muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Entries from 2021-03-01 to 1 month

あったかい日のお散歩とヤングピープル

今日は久しぶりのお休みでした。 だけどなんかゆっくり寝ていられなくて、バイトがある日よりは30分くらい遅いですがいつも通り準備しました。 お友達とも楽しくオンライン電話ができて、イギリス生活の話聞いてもらったりしていました。 なんか愚痴になって…

介護のバイトとサマータイム2日目

今日伺った訪問介護先のお家は4人の方がお住まいですが、1名はCOVID-19(コロナ)の影響でご両親のお家にお戻りになっています。今日ご一緒したスタッフの方もとてもお優しい方で、キッシュの作り方など教えてくれました。ja.wikipedia.org 日本料理のお話…

サマータイムとヒヤリハットとインシデント

今日はなんだかモヤモヤの日でした。まずは英国(イギリス)に来て初めてのサマータイム(日本との時差が9時間から8時間になる)を経験するはずが、慣れない11時間シフトを週2回やったからか、眠くて眠くて、夜の9時半には寝落ちしていたみたいです。そして…

訪問介護先でのジャガイモ植え

今日は訪問介護先の方がジャガイモを植えたいとのことでお手伝いしました。 私がメインで勤めているお家には2人の方が住んでいらっしゃいますが、以前にお誕生日ケーキをお裾分けしてくださった方が土いじりが好きなのです。muracoukdays.hatenablog.com 先…

お休みとお散歩と解禁日

今日は1週間のうちの1日だけお休みでした。溜まった洗濯物を洗ったり、最近お気に入りのドリップコーヒーとオートリーミルクで朝を迎えて。muracoukdays.hatenablog.com実は、オーツミルクは自分に合わないと思っていたのですがこちらのオートリーミルクは…

11時間シフトの後は

今朝はブラックバードさんのさえずりは聞こえませんでした。明日は聞こえるかなぁ? 明日はお休みなので早起きはしないかもです 苦笑 今日も大きな問題もなく無事にアルバイトを終える事ができました。 職場の人間関係ってのはどこの国でも同じで仕事に影響…

昨日のブラックバードのお話

今朝アルバイト先に着いて、携帯を見ると日本にいる同級生からメッセージが届いていました。 昨日のブラックバード(黒い鳥)の話が気になって調べてくれたようです。 私の「黒い鳥」「雀さんより大きくてカラスさんより小さい」「鳴き声独特だけど忘れた」「…

11時間シフト

今日は起きれるか不安でしたが、なんと朝4時30分に自然と目が覚めました。 いや、実はこの家に住み着いているであろう鳥さんがいて、その鳥さんの鳴き声が独特で… よく 「鳥のさえずりで目が覚める」みたいな爽やかなシーンを漫画とかテレビで見るのですが、…

今日の出来事

今日は特に大きな事もなく、それを感謝することが大事ですよね。 今日はアルバイトでした。 今日一緒のシフトの方がなんとグルテンフリーのケーキを持ってきてくださいましたっ! 実は牧場を運営してらっしゃるご婦人で、いつも新鮮な卵を売っていらっしゃる…

禁酒(ダイエット)目標達成と体重計

今日で禁酒14日間を達成することができました!と同時に糖質も控えていたのでなんだか体が喜んでいるような気がするようなしないような。そして、今朝タニタの体重計を試しました!muracoukdays.hatenablog.com それと元々家にあった体重計でも体重を計測し…

禁酒(ダイエット)Day14(目標はDay14!)と体重計

今日でとうとう禁酒(ダイエット)の14日目を迎えました!今日を乗り切れば最初に立てた目標を達成できる!明日を迎えたらやっぱり飲みたくなるのかなぁ。それとももう少し頑張ってみようと思うのかなぁ。明日の自分に明日聞いてみようと思います(笑)そし…

禁酒(ダイエット)Day13(目標はDay14!)と渡英5ヶ月目

今日は介護のアルバイトでした。やはり平日の朝は交通量が多いですね。今日は危うく大きな車と接触してもおかしく無い状況になりました。前から苦手なラウンドアバウト(環状交差点)なのですが、 いつも通りの運転だったのに。なんでこんな事になるのかな。…

禁酒(ダイエット)Day12(目標はDay14!)と豚骨ラーメン

今日で禁酒(ダイエット)Day12に入ります。実は、来週のバイトのシフトがかなりパンチがある(1週間のうち2回11時間勤務があります。しかも朝の7時から。)なので、このまま来週も続けようかなと思っています。それに、まだタニタの体重計が届いていないの…

禁酒(ダイエット)Day11(目標はDay14!)とワークショップの準備

今日から普段よりも文字の大きさを大きくしてみようと思います。今日はアルバイトでした。急に天気が悪くなったかと思うと、数時間後には天気だったりするイギリス(英国)の空模様にはいまだに慣れておりません。 今日は夫が夜勤ですがとんこつさんはこんな…

禁酒(ダイエットダイエット)Day10(目標はDay14!)と斬新な発想

今日で禁酒も10日目を迎えることになりました。今朝、体重を測ると昨日より増えていました。体重で一喜一憂するのは良くないとは思いながら、確かに昨日はガンっと減りすぎていたしなぁと思いながら、昨日のソフトクリームか・・・と思ったり。最近自分の中…

アイスクリーム屋さんと禁酒(ダイエット)Day9(目標はDay14!)

今日はアルバイトがお休みでした。就活しなきゃなー(笑)禁酒(ダイエット)を始めて今日で9日目に入ろうとしています。家にある信用できない体重計に今朝も期待せずに乗ってみると・・・きゃーん!数字が少し減った!1キロまでは行きませんでしたが、1週…

今日は母の日と禁酒(ダイエット)週間Day8(目標はDay14!)

今日はイギリス(英国)は「母の日」です。 muracoukdays.hatenablog.com 今朝、アルバイトへ行く前にキッチンにこちらを置いてから行きました。イギリスに来て、シミジミ思うのがカード文化が浸透しているので何かと記念日にはカードを送ります。テレビのコ…

ペルー共和国のオンライン結婚式と禁酒(ダイエット)Day7(目標はDay14!)

今日はアルバイトの日でした。やはり週末の道路は初心者に優しいです。実は今日はペルー共和国の友人の結婚式がオンラインで開催される予定でした。って今日思い出して、ヤバっ!ってなってました。ペルー時間では3月13日(土)11時30から始まりますが、…

コーヒー愛と禁酒(ダイエット)週間 Day6(目標はDay14!)

先日Clubnouseを開いたおかげで、私が好きだった時間を思い出させてくれたコーヒーの存在。今日も朝早く起きてHario君と共にひき立てのコーヒーを楽しませていただきました。お豆は近くのスーパーで買えるくらいのものですが、ムラコには贅沢な時間です。 そ…

母の日と禁酒(ダイエット)週間 Day5(目標はDay14!)

今日はアルバイトがお休みだったので、日本のお友達とオンライン電話で2時間半位お話ししていました!やっぱり心満たされますねぇ。今年2021年の英国(イギリス)の母の日は3月14日(日)です。日本だとホワイトデーですねっ!イギリスの母の日は四旬節の第…

オーツ麦と大麦と禁酒(ダイエット)Day4

今日は一日中「嵐」でバイトへ行く朝の運転は「亀さん運転」でゆっくり行きました。 何台も車が追い越して行きましたが、風は強いは雨はすごいわで「安全第一」を目指しました。昨日お話ししてた「オーツミルク」なのですが、今日スーパーに行って買ってきま…

初めてのClubhouse(クラブハウス)と禁酒(ダイエット)週間Day3

2021年3月11日更新今日は初めてClubhouse(クラブハウス)でお部屋を開いてみました。どちらかというと自己満足なお部屋ではありましたが、最近コーヒーについてどんな事でもいいから話したいと思っていまして、「インスタントコーヒーから手ひきコーヒーレ…

初の塩麹料理と禁酒(ダイエット)週間Day2

今朝はアルバイトに行く前に鶏胸肉と塩麹を合わせて家を出ました。 職場にいる時に日本にいる友人から「ロイヤルファミリーのヘンリー王子とメーガン妃ってどうなの〜?」というメッセージを貰って「はて?なんのことじゃろか?」と思っていたら、なんとアメ…

塩麹13日目と禁酒(ダイエット)週間Day1

今日の13日目の塩麹さんです。明日鶏肉に漬けてからバイトに行こうと思います。約9時間くらい浸けておけば味も染み込むのかな? 禁酒週間をされている方々のブログを見せていたいたらご自身の体重だったり、BMI値を出している方もいらっしゃいました。私がブ…

塩麹12日目と介護職の責任感と新たなる記録(お酒飲まない週間)

題名の通り、なんの共通点もありませんが私の心動いた出来事です。よかったら読んでください。 【塩麹12日目のお話】 こちらが12日目の塩麹さん。色味が濃くなった気がするのは私だけでしょうか!後2日!タノシミっ!! 手始めに初心者でも失敗しなさそうな…

塩麹11日目と初めてのスープ作り

昨日撮り忘れてしまった塩麹さんは11日目となりました。色が黄色くなってきたような気がします。味見したら、なんだか良さそう! あともう少しが楽しみです!実は今日は気付いたら14時間くらい寝ておりまして、活動し出したのが夕方の4時という時間でした。…

今日の塩麹(?)お寿司ケーキ

昨日お話していたお友達のお誕生日お寿司ケーキです(そのつもりで:汗) 今日は塩麹さんの写真を撮らずに、すぎてしまいました。 後で写真撮ろうと思います‼︎(改革的なことがあればいいけど、ないでしょうね 笑 昨日から準備した、お寿司ケーキもどきができま…

塩麹9日目と「醤油麹」の存在

今日9日目の塩麹さんです。 最近は何に使おうかなぁと考え中です。 塩麹レシピで初心者でも作れるものがあるといいなーって思っています。最近、日本にいる母が「醤油麹」なるものを作っているとメッセージが来ました。なんと、「お塩」でなくて「お醤油」バ…

塩麹8日目と金沢へ思いを馳せる

本日の塩麹さん8日目はこちら。 もう、手で潰せるくらいの硬さになっている麹さんです。でも、2週間は待った方がいい・・・。んだよね(苦笑) 今日はなんと絵画のように飼猫Walter(ウォルター)君がお空とコラボしていました。 あらっ!自然の絵画だわ!…

塩麹8日目とお散歩3時間

本日の塩麹さんです。 だいぶ水分が分離してきた様子です。あと少しで麹も手で触ってそっと潰れるくらいになりそうです。今日は日本にいる妹とのお喋りの日でした。いつもはお家の中でヘナという植物を使ったヘアトリートメントをしながらお話しするのですが…