muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Entries from 2023-05-01 to 1 month

腱鞘炎(けんしょうえん)の別名ご存知ですか?

実は子ども産んでから5ヶ月が経とうとしているのですが、左手の親指の付け根が壮絶痛むんです。寝ていても痛くて目が覚めるくらい。イギリスの医療サービスは本当に他人事なんで、必要以上に大袈裟に言わないと早急に見てくれんのです。なので、生後5ヶ月の…

産後うつっていつまで?と感じながらの週末の出来事

昨日から気持ちが上がらず、ズーンって気持ちでした。そうそう、5月6日はイギリスチャールズ3世とカミラ夫人の戴冠式でした。イギリスらしい雨の中でのセレモニーとなりました。私は日本人だからなのかな。結構こういう、立憲君主制の儀式的なものに感動す…

産後ケアのアプリ

話には聞いていました、海外の出産状況。自然分娩で問題なければ翌日退院。私もおなじ体験をしました。陣痛2日間苦しんで20時間病院にいて、3600グラムを自然分娩。自分が思っている以上に体へのストレスは大きかったようです。他に比べるものがないから、…