muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Entries from 2021-04-01 to 1 month

お誕生日を理由に

今年のお誕生日は、オットは夜勤だったので日付けが変わる瞬間は1人で過ごしました。 遅いかも知れませんが、現在「愛の不時着」にはまっています。 韓国ドラマは見始めると、ずーっと頭の中で色々考えちゃうくらいハマってしまうので、時間をかけてみていま…

あれから長らく書いていなかったのですが、歯医者さんのお話

気持ちはブログを書こうと思っているのに、気づくと夜中になっている日々のムラコでした。 muracoukdays.hatenablog.com歯医者さんのお話なのですが、海外での歯の治療は高額であり、そして治療方法もなかなかの荒技と聞いていたので、私の人生の中で歯医者…

ファーストエイドの続き チームワークはドリームワーク

昨日のファーストエイドは、ゴルフ場が併設されていて、結婚式や何かの宴で利用出来そうなお部屋がある建物で行いました。 宿泊施設もありそうでした! この地域でも、ちゃんとしたホテルみたいなところあるのねー!と思いながら、トイレも綺麗だし、ハンド…

イギリスで受けたファーストエイド

今日はバイトの関係で、延期に延期を重ねたファーストエイドのコースを受けてきました。 コロナの影響があっても講習への準備や予防に予防を重ねた講習に驚きっ! 詳しくは明日ご報告できたらって思います! 実は明日は明日で、一番なりなくなかった海外での…

人生初の介護泊まり込みシフトと寝袋

実は、昨日初めて住居者さんの家に夜当番として泊まり込みをしました。私のバイト先ではエリアごとにスタッフがそれぞれの家のシフトに入って住居者さんの生活介助をします。 日本でいう正社員の扱いだと、メインで務めるお家は決まっているのですが、私のよ…

ほんの少し強くなった自分に会えたかも

今日もバイトでした。 今日の朝、車を一台自分の前に入れたのですが、運転初心者の私にとっては意外と勇気ある行動なんです。 だって、 後ろの車も待たせてるし、朝の通勤時間だし。 赤信号以外で車が止まったら後ろの車がブツかるんじゃないかとか(笑) でも…

今日で渡英6ヶ月目の不本意事件と2パウンド事件

今日はアルバイト先で、なんとも言えない気持ちになりました。(一つ目) デイケア先にスタッフが必ず住居者さんと同行します。デイケア先には専属のスタッフさんがいます。そして、数人の参加者さん達と一緒に活動する住居者さんなのに、なぜか私達の住居者…

ここ数日間の出来事

ここ数日の間ですが 17日(土) -クイーンエリザベス女王のオットであるフィリップ殿下の葬儀が行われました -コロナの段階的な規制解除で、おばーちゃまに会いに行きました。 なんとクリスマス仕様になっていて、去年過ごせなかったクリスマスを今回実施 お酒…

2日間のおやすみで

今日は介護のバイトでした。今日の驚き。 2日前に当たり前のようにしていた住居者さんの日常的なサポートの工程を忘れていました。車の運転もそうですが、何事も手や体を動かすものは常に継続していないと容易に忘れられるものだなぁと感じました。いや、実…

昨日のケーキの出来上がり

昨日の初ケーキ土台作りから無事にケーキのクリームも作りケーキ完成しました‼︎ コーヒーケーキこんな感じです。 こちらのケーキ達は今日、段階的なロックダウン解除でようやく日本の新しいお友達とお会いできる事ができたので、私はコーヒーケーキを手土産…

イギリス初めてのケーキ作り

今日は初めてケーキ作りを義理ママに教えてもらいました。そこで出てくるのが、「単位」です。こちらに来て、体重計でも車のスピードでも通ってきた話なのですが、今回のケーキ作りには「オンス」が登場です。 液量オンス - Wikipedia(材料) ケーキ用バタ…

段階的なロックダウン解除でパブが開きました

昨日はお天気で、ロックダウン中に閉鎖していたパブなどのお店が再開するのをお祝いしているようでした。みんなが待ちわびていたお店の再開。オットは朝から興奮してパブの開店時間と同時に入店して夜までいると意気込んでおりました。皆が待ちわびていた中…

昨日は、午前と午後の2部構成

久しぶりに日本のお友達とオンライン電話でお話できました!! あまりにもお話する時間もなくて、積もる話もたくさん。 日本は夕方でイギリス(英国)は朝だったのでお互い持っている飲み物が 日本=ビール イギリス=コーヒー 一緒に乾杯しました 笑 気がつけば…

昨日のお話(特にネタもなく過ごした日)

昨日はお休みだったのですが、朝からお祭り騒ぎでした。私の住む地域は1人1台車がないと、近所のコンビニか犬の散歩程度しか身動きが取れません。義理ママは夏になるとホンダのコンバーティブル(オープンカー)に冬服から夏服の衣替えの如く、どこかに保…

ドミノピザかピザハットか手作りピザか

今日はお休みでしたのでゆっくり起きました。 でも、私は貧乏性ですね。 遅く起きた朝が損した気になります(笑) 目覚ましかけずにストレスなしで目覚めることほど贅沢な事ないのになぁー。 今日はオットと日用品の買い出しに行った帰りに「ドミノピザ派」か…

昨日のデイサービスのお話が今日になってしまいました

昨日お話していたデイサービスのお話ですが、日付変わってお話になってしまいました。 こちらデイサービスの建物がなんだか可愛らしいというか、牧場と併設されているみたいです。 その日は牧場の羊さんや豚(?)さんには会わず、COVID-19(コロナ)の影響で一…

今日も雪降る季節は春

なんと雪というかヒョウ(雹)が今日も降ったり止んだりでした。 イギリスの天気変わりすぎ… さすがに同じシフトだった方も笑ってました。 今日はデイサービス行ってきました! その感想はまた明日書こうと思います。 昨日言ってたペランペラン板がなぎ倒され…

雪が降り、天気になり、風が吹き

今朝は雪というか、ひょう? が降ってました。 車にクモの巣があってちょうど見やすい。 そしてお昼にはお天気になりました。 でも風が強くて、訪問介護先の家の塀が風でなぎ倒されていました。 そもそもペランペランの木の板なので、倒れるの、簡単に想像つ…

気づいたらこんな時間

今日はバイトでした。 なかなか朝起きるのが辛い今日でした。 最近眠り浅いんですね。たぶん、 眠いです… 今日はアルバイトから戻って、洗濯したりしていたらあっという間の夜22時過ぎ 明日もバイトです。 明日もカレンダー上はおやすみらしいですね! そし…

人生初のイースターエッグを貰ったのとエッグハント

昨日の夜に義理ママから「これは私からよ」と言って大きなイースターエッグチョコレートを私とオットとそれぞれ頂きました。グッドフライデー でキリストさんが亡くなった日に卵をもらった。イースター(キリストさんが再び誕生するの)は3日後なので、イー…

グッドフライデー って祝日なんですね

今日は特別に家族で何かするってこともなくて、アルバイトから帰ってきたら義両親はボートで川を楽しんでいる様で家におりませんでした。夫はいつものゲームオタクを満喫。グッドフライデー にはクロスパン(十字架の形をしたパン)を食べる様です。ドライフ…

明日はグッドフライデー

今日はお休みでした。 昨日のお天気が夢のように今日は寒くて、また冬に戻ったみたいです。 いやぁ、この天気の変化ついていくの大変です。 明日はグッドフライデーと言う日だそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97…

訪問介護で初のプチピクニック

昨日は、いつもの訪問介護先の近くにある別のお家に訪問介護に行きました。以前にコーヒー大好きな方のお話をさせていただいたのですが、その方々の住んでいる場所です。muracoukdays.hatenablog.com デイセンターが再開するまで少し時間がある様なので、今…