muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

明日はグッドフライデー

今日はお休みでした。

 

昨日のお天気が夢のように今日は寒くて、また冬に戻ったみたいです。

 

いやぁ、この天気の変化ついていくの大変です。

 

明日はグッドフライデーと言う日だそうです。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5

 

イエス・キリストさんが自ら死を選び、3日後の日曜日に復活するので、逆計算して亡くなる3日前の金曜日に当たる日をそのように呼ぶようです。

 

そして再び生まれた日はイースターと言って復活祭(お祝い?)の事のようです。

イースターは誕生と言う意味で「卵」を使った遊び(お庭でペイントした卵を探したり、卵の形したチョコレート探したり)だったり、ウサギさんキャラがよく使われます。

 

イースターではなぜかチョコレートがたくさん食べられると言う感覚なのか、子どもたちは大喜びだそうです。

イースターにチョコって風習は最近らしいです。

それにしても、イースターのチョコって大きなサイズで売っているものも多くて、迫力があります。

 

イースターにチョコって

 

日本のバレンタインにチョコみたいな感覚かな(笑)

 

それにしても、いくら3日後にイエスさんが復活するとしても、人が亡くなるのに「グッド」っていうのぉ?

 

なんて思ったりして。

 

なんかもっと「眠りの金曜日」とかなんかありそうなのに

と言う複雑な気持ちになりながら…

 

明日は人生初のグッドフライデーです。

 

 

明日バイト頑張ります!