muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Entries from 2023-01-01 to 1 year

入国の厳しさ

子どもが生まれて9ヶ月。10月で10ヶ月に入ります。 プンタ(子どものあだ名)を連れて8月にオットと日本への一時帰国。 私は涼しくなってからの方がいいのでは?と提案するも「日本のあの夏を味わいたいんだ」というので、こりゃ言ってもダメだ。 と思い、親の…

腱鞘炎(けんしょうえん)の別名ご存知ですか?

実は子ども産んでから5ヶ月が経とうとしているのですが、左手の親指の付け根が壮絶痛むんです。寝ていても痛くて目が覚めるくらい。イギリスの医療サービスは本当に他人事なんで、必要以上に大袈裟に言わないと早急に見てくれんのです。なので、生後5ヶ月の…

産後うつっていつまで?と感じながらの週末の出来事

昨日から気持ちが上がらず、ズーンって気持ちでした。そうそう、5月6日はイギリスチャールズ3世とカミラ夫人の戴冠式でした。イギリスらしい雨の中でのセレモニーとなりました。私は日本人だからなのかな。結構こういう、立憲君主制の儀式的なものに感動す…

産後ケアのアプリ

話には聞いていました、海外の出産状況。自然分娩で問題なければ翌日退院。私もおなじ体験をしました。陣痛2日間苦しんで20時間病院にいて、3600グラムを自然分娩。自分が思っている以上に体へのストレスは大きかったようです。他に比べるものがないから、…

異国に住むためには逃げれないビザ申請

介護の仕事は産休中ではありますが、子ども生後2ヵ月で週10時間の在宅ワークを始めました。 ありがたいご縁であり、契約時間内に業務の区切りがつくかと言われると使う連絡ツールも新しくてその使い方から慣れないといけない状態です。 気がつくと朝8時から…

え!気が付いたら4月!

気が付いたら4月入ってしまっていました。3月はチャレンジの月だったかもしれません。在宅ワークを増やしてみたり、イギリスでの転職活動をしてみたり。日本語レッスンや英語レッスンを月一で開催するとして、そこに在宅ワーク3つしようと思っていたのですが…

パジャマデー

まだ外出したり、何かの会に参加するにも「えいやっ」って気持ちがないとなかなか活動できないムラコです。 でも家にいて外出しないとしても、できるだけ生活リズムは整えようとパジャマから部屋着に着替えるなどの切り替えはしています。 それでも連日の外…

ガルガル期

初めて聞いた言葉でした。 韓国で3人のお子さんを育てている海外先輩ママのお姉ちゃんが教えてくれた「ガルガル期」 https://kidsline.me/magazine/iryou/953 ことの発端は、オットの右目の上に腫瘍が見つかり、手術が決まった事で仕事が休みになり家にずっ…

無理は良くない

両親が日本に帰国してから3週間が経とうとしています。 もっと長く感じるなぁ 両親のおかげで基礎的な授乳のサイクルもできていて今ではどの時間に授乳で目を覚ますか分かるのはありがたいです。 でも授乳の時間になると起こしてもらい、上げ膳据え膳の日々…

長い間お休みしていたブログ

12月3日の親戚の結婚式のお話しからどれだけの日数が過ぎていったのでしょうか。頭の中ではブログを書きたいという気持ちがありながらも、なかなかパソコンに向き合える時間がありませんでした。私のリラックス時間でもあるので、その時間が取れていなかった…