muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Entries from 2021-02-01 to 1 month

塩麹6日目とレコードデッキ

今日の塩麹さん6日目です。 昨日から少し今までと違うかも(?)と思ったのは、なんというか麹と水分ほんの少し分離(?)している感じです。[ もうこれ以上、様子は変わりそうにないなーって思っていますが食べ頃になるまでは写真を撮り続けようと思います…

塩麹5日目とスキップ

こちらが塩麹5日目です。 最近の違いがよく分からなくて、ひたすら混ぜ続けているだけなのですが、香りは変わらず甘酒の香りに似ています。 突然ですが、みなさん「スキップ」ってご存知ですか?私のイメージだと「何かをパスする時」「うれしくなると体が反…

塩麹4日目と朝のお散歩

こちらの写真は私がカナダの母と呼んでいるワーキングホリデーでお世話になったホストマザーからのクリスマスプレゼントで頂いたコーヒーです。 いつもこのコーヒーを頂いて相談や楽しいお話をさせてもらっていました。義理ママが最近コーヒーメーカーを購入…

塩麹3日目とゆっくりな日

塩麹3日目のお姿です。 昨日よりも麹が柔らかくなっている気がします。とろみも出たというか・・ 昨日お話しした、カエルさんはどうなったの?というお話を頂いたので、カエルさんなのですが、muracoukdays.hatenablog.com 数時間後にバケツを見に行ったらバ…

春の訪れと染みるお歌

今日は朝からお天気が良かったので、朝のお散歩というものをしてみようと思いました。 朝の日差しは明るくて空気もだんだんと春の空気になってきています。そんな朝一番にお会いしたゲストさんがこちら。靴を洗おうとして手に取ろうとしたバケツに ぎゃ!お…

少しずつ挑戦

先日、婦人科検診の結果が郵送で送られてきました。ありがたいことに、「異常なし」でございました。3年後にまた検査可能なようです。 日本では個人的に毎年行っていたので、3年という期間が長いようにも感じています。 muracoukdays.hatenablog.com 今日は…

春を感じてきているので「春一番」をきいてみました

今日も週末ということもあって、無事に職場に着くことができました。 やはり、交通量が少ない道を走るっていうのは、安心感と「運転って楽しいのかも?」なんて思わせてくれました。今日も介護のアルバイトで排泄の全介助のリード(主担当)をさせていただき…

介護の世界は奥が深い

今日は昨日の運転練習もあってか無事に職場に1人でつくことができました。私は初めて介護の仕事にお世話になっていますが、日本にいたときにハローワークのお陰で約半年の間、福祉専門学校に通わせていただいておりました。muracoukdays.hatenablog.com そこ…

泣きながらの運転練習と渡英4ヶ月目

今週の水曜日は介護のアルバイトでしたが、帰り道にラウンドアバウト(環状交差点)の抜け方が運転中にわからなくなり、自力で家に帰れず路肩に車を止めて家族に迎えにきてもらいました。その恐怖心から明日のバイトに自力で運転できる自信がなかったので、…

一日遅れのパンケーキデーパンケーキ

今日はフワフワと時間が過ぎていきました。仕事探しするもなかなか上手くいかず、頭を悩ませている日々でございます。昨日は1日遅れのパンケーキを作ってもらいました。材料は小麦粉、卵、牛乳です。 私のイメージしたパンケーキとはお話の通り違っておりク…

初めてのスノーボール作り

今日はアルバイトの日でした。朝は昨日作ったスノーボールを食べたりして、気持ちをあげました。この時は帰り道にラウンドアバウト(環状交差点)を抜けれずに1人で帰れなくなって、路肩に止まって顔族に迎えに来てもらうとは思いませんでしたが 苦笑 昨日お…

今日はなんの日「パンケーキの日」

昨日話していた手作りアーモンドミルク ですが、朝の紅茶に試してみました。こちらが搾りカスと手作りアーモンドミルクです。 いつも購入しているアーモンドミルクがちょうどコップ一杯くらい残っていたので、どれくらい違うのか試してみる事にしました。 左…

いろんな形の家族の存在と小さなワクワク

今日はなかなか身体の動きが鈍いと言うか、物事を行動に移す事ができずに時間が過ぎていきました。やらないとならない事はあるし、始めなければ始まらない事もあるのに、なかなか行動にうつせない日でした。このままこの生活を続けていく事はできないし、私…

バレンタインデーの考え方が違ったよ

昨日はバレンタインデーでしたね。私は時間給の介護の仕事だったのですが、その現場はスタッフさんが少ないのでシフトがとても厳しい状況です。同僚の中に彼氏さんとの記念日も夜勤でバレンタインデーも夜勤かもしれないという方がいたので、少しでも彼氏さ…

自分が物理的にいる距離のこと

昨日のオックステールスープは夫の初めての作品だったようですが、とても美味しくいただきました。 赤ワインと合うわぁ〜!そして、昨日話していたBovril(ボブリル)ですが、muracoukdays.hatenablog.com 今朝はイギリス(英国)の方々はよく召し上がるので…

偶然のお祝い旧正月 "Lunar New Year"

私のイギリス家族は一度にスーパーで購入する量が約1ヶ月分くらいです。今日のお買い物もこんな感じ。あまりサイズ分からないと思いますが、業務用スーパーのカーゴくらいでしょうか。 こちらのスーパーって店員さんは椅子に座ってベルトコンベアーで商品を…

初めての婦人科検診と応援歌

今日は久しぶりのお天気! 何かしたいけど、なにしようって思いつかなくて時間だけがもったいなく過ぎているような感覚です。毎日、何か考えたり何かしていないと不安になる性格なのです。 実は今日、以前連絡のあった婦人科検診の日でした。muracoukdays.ha…

奥が深いよホワイトソース!

今日も雪がちらほらですが、晴れている時間の方が長くて、清々しい日でした。 お外の風景昨日言っていたビーガンホワイトソースなるものを作ってみようと思い、家にあるものでグラタンを作ろうと思いつきました。はい。料理初心者であり、ホワイトソースは難…

なかなか苦戦する料理と船乗りの歌

昨日は初めて照り焼きチキンフライなるものを作ってみました。思ったよりも厚みがあったのか・・・・フォークでブスブスっ!って刺したのですがきちんと火が通っていないところがあったようで、電子レンジの力を借りました。 外はカリッとしたのですが、中身…

日本のアーティストさんの素晴らしさと進み続ける気持ち

昨日は夜更かししたので、朝9時過ぎくらいに目が覚めました。 その前に飼猫Walter(ウォルター)君による早朝モーニングコールで何回か目を覚ましているので、熟睡かどうかは不明です。カーテンを開けると、あら!!雪まだ降ってる〜! しかも吹雪いている…

吹雪の今日と1人観賞会

今朝は昨日1人で運転できたご褒美に買ったゾウさんマグでアーモンドミルクティーを飲みました。写真のマグカップがそうです。 ゾウが好きなんです私今日は初めてシフトの人数にカウントしていただきました。半見習いに昇格(笑)人生初の介護職は私がかれこ…

初めての1人運転と婦人科検診

おはようございます。 イギリス(英国)は2021年2月7日の朝です。今日からなんと1人の数として介護職のお仕事が始まります。見習いから半見習いになったかな。昨日の朝はイギリスの定番朝ごはんを作ってもらいました。 日本でいうなら、お味噌汁とご飯と焼…

鬼滅の刃とネガティブ夫

時期としては遅いのかもしれませんが、昨日から見始めました。「鬼滅の刃」 日本にいる妹や父親からも勧められていたのですが、かなり流行っていたので、逆にタイミングを失っていたというか、見るきっかけもなくてそのままでいました。ひょんなことから、「…

心の健康とガミガミおじいさん

昨日の出来事をブログに書こうと思ったのですが、少し心も体も疲れていたようです。今朝からずっとどんな文章を書こうかなと考えていたら、気づいたら夕方になってしまいました。実は私は意外と日本にある年間行事って意味が深いと感じていて、結構意識しま…

その時の判断がその時の最高

私は人生初の介護職に携わっているのですが、対応している居住者さんの健康状態もあることから、COVID-19 (コロナ)チェックを定期的に自宅で行います。 採取した検体はね、なんと道端にあるポストに投函するんですよ。 ポストにもグレードがあって、投函で…

気付いたら夕方の今日

今日は何か事件が起きる事もなく、半日以上は家の中で過ごすという日でした。でも、嬉しいことに昨年携わっていた「世界青年の船」事業の参加青年さんとオンラインでお話しすることができました。とても熱意に溢れていて、イギリス(英国)に来て孤独感満載…