muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

なかなか苦戦する料理と船乗りの歌

昨日は初めて照り焼きチキンフライなるものを作ってみました。

思ったよりも厚みがあったのか・・・・

フォークでブスブスっ!って刺したのですが

きちんと火が通っていないところがあったようで、電子レンジの力を借りました。

f:id:muracoukdays:20210210064158j:plain
外はカリッとしたのですが、中身がね・・・
f:id:muracoukdays:20210210064226j:plain
ジャガイモをすり下ろして焼いてみましたがベチョベチョに・・・


ウェブで作り方をみたら、「料理時間約10分」て書いてあったので、その通りに逆計算して料理をしたのですが

私、料理初心者だった!

という事に気づいた時には遅く、目標時間よりも30分遅れて必死にたどり着いた感じです。


今日も雪は降り続けておりましたが、今日はお日様が見えているのに雪が降っているというなんだか素敵な景色を目にして少し心がワクワクしました。

f:id:muracoukdays:20210210064459j:plain
写真では見えにくいのですが雪が降りながら太陽が見えてるんです

雪が降ることが久しぶりだったようで、みんなソリを持って遊びに来ていました。

f:id:muracoukdays:20210210064603j:plain
どこの国でも子どもが喜ぶ姿を撮影しているママ達。愛を感じます。

そして、イギリス(英国)に来てなかなか味覚ってものは難しいものですよね。

最初は味が慣れなったのですが、少しづつ慣れていって今では美味しいと感じているものがマーマイトです。



オーストラリアなどで食されているベジマイトとは違うようです。


私には同じように感じますが、イギリス(英国)の方々にとってはそうではないようですねー。

まだ試したことないのですが、マーマイトのビーナッツバターなるものが存在するのですよ。

f:id:muracoukdays:20210210064857j:plain
意外と大きめの瓶で販売していました。

お い し い の カナ・・・


カナダってマーマイトとベジマイトのどっちだったんだろ〜。カナダの母に聞いてみます。


今日のお昼にマーマイトとツナ缶を合わせて、サンドイッチにしてみたらどうかとチャレンジしてみました。

f:id:muracoukdays:20210210064943j:plain
こちらの組み合わせ


その姿を見た夫が「え!その組み合わせって思いもつかないっていうか、何それ!」

というのです。

やってみなきゃ分からんだろうが

という気持ちを抑えつつ、試してみたのですが

特に味に変化なし。(量が少なかったかな。マーマイトってすごくネト〜ってしてるんです。
縁日で見る水飴みたいな固さなので、そもそも馴染みにくいんですよね。

ということで2回目はないなぁと学びました。

今日も夫が夕方家にいないので、私が料理をしてみようと思うのですが、義理ママは乳製品を摂らない方なので、何作るかなー。

ビーガン用のホワイトソースを作ってみたい。

そうそう、今日ジーンと来た曲です。BBCラジオで流れておりました。リズムがいいなーって。

普段の英語の曲も何言ってるか分からないのですが、もっと分からなかったです。「SHIP」(船)ってとこだけは聞き取れました。 
そうです。船乗りの歌のようですよー。
アーティストさんはスコットランドの方のようです。
良かったら聞いてみてくださーい!

youtu.be


昔々、そのまた昔に付き合っていたスコットランドの彼を思い出したりして。優しかったなー。私のわがままだったのよね。
デート中の品川の駅で堪忍袋が切れた彼にその場を去られてしまい・・。
湘南の海辺で1人しゃがんで海を眺めたりして・・・。
泣きたかったんですけど、犬の散歩している人が多すぎで泣けなかったことも思い出しました。笑

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays