muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

少しずつ挑戦

先日、婦人科検診の結果が郵送で送られてきました。ありがたいことに、「異常なし」でございました。3年後にまた検査可能なようです。
日本では個人的に毎年行っていたので、3年という期間が長いようにも感じています。

f:id:muracoukdays:20210223045752j:plain


muracoukdays.hatenablog.com


今日はおやすみでした。最近、イギリス(英国)の食事で体重が増加したことで、運動量が減ったこともありますが、食べる量が増えたこともあります。
あとは、こちらの方々のお食事内容がどうしたって太りそうなお食事が多いし、味は美味しいから止まらないっていうループです。


そこで、最近運転も少しずつ長距離を走れるようにもなりましたので、個人おつまみをこっそり作って晩酌のお供にしています。
そして、日本にいた時にはよく作ってもらっていた「塩麹」をこちらでもデビューしようと思い、今日早速作ってみました。

日本にいる母と、親戚のお兄ちゃんに協力してもらい、作り方を教えてもらいました。材料って「お湯、米麹、塩」なんですね!

毎日愛情を込めてかき混ぜることが大事のようです。

f:id:muracoukdays:20210223045706j:plain
初めての運転で買ったお弁当箱を使うことにしました!


冬場は2週間くらいで使えるようになるみたいです。

夫に話したところ、イギリス家族に誤解されるような言い方をするので、なんだか腐ったものを食べさせるようなイメージになっております。

義理の両親、納豆嫌いなんだからぁ!数年前に義理パパママが日本に来た時に、夫が面白がって納豆を試食させたんです。そしたら、義理ママは嗚咽しながら食べていたんですよ。もちろん一口でそれ以上は召し上がりませんでしたが。

言葉にホント気をつけて説明していただきたい!と思いながら、私が英語でスラスラと説明できたらこう言った不満もないのかもなぁー。

言葉で説明できないなら、行動で分かってもらいましょう!

塩麹さんの2週間後の成長を祈って明日からグルグルと愛情込めてかき混ぜようと思います!

f:id:muracoukdays:20210223045911j:plain
今日も飼犬Hetty(へティ)ちゃんは元気いっぱい

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays