muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

いろんな形の家族の存在と小さなワクワク

今日はなかなか身体の動きが鈍いと言うか、

物事を行動に移す事ができずに時間が過ぎていきました。

やらないとならない事はあるし、始めなければ始まらない事もあるのに、なかなか行動にうつせない日でした。

このままこの生活を続けていく事はできないし、私はいつまで夫の実家に住んでいるのかとか、私の今後の仕事についてもこれからどうしていくのかなど。

介護の時間給のお仕事はありがたい仕事ですが、生活を支えていくだけの収入を得なくてはなりません。

そして、私達はイギリス(英国)でちゃんと生活していけるのかなど。(ま、日本だって必死ですが 笑)

毎日を楽しんで生活できればいいのでしょうが、なかなか新しい国での喜びを探すのは難しいものですね。
後は、今までどんな事に楽しみを感じていたのかとか、ワクワクしていたのかなどが思い出せないと言うか、思い出してもこちらで出来るのか分からないから、思いつかないのかも。

良くない心持ちだと感じています。

私がよく話に出すカナダのバンクーバーにワーキングホリデービザで住んでいたときは住み始めた時期が今回イギリス(英国)で住み始めた時期と同じであり、雨の多い時ではありましたが、心強かったのかもしれないです。
muracoukdays.hatenablog.com

世界青年の船 - Wikipedia



それは「世界青年の船」事業(SWY)に参加したご縁で繋がった世界中の友人だけでなく、「カナダの母」と呼べる方がいつもそばにいてくれたし、当時留学していたSWYメンバーも近くにいたからかもしれません。

実は当時留学していたそのSWYメンバーが帰国して住んだシェアハウスに住んでいたのが、今の夫なんですが 笑

SWYプログラムに参加していた時も、カナダにいた時も試してみたい事や興味のあることを相談するとそれに対して協力してくれたり応援してくれる環境がいつもそばにありました。
それが原動力になって、私のワクワクを強くしてくれたのかもしれません。
そして、「失敗と言う言葉はない」「すべてが学びであり、気づきである」と感じさせてくれていたからだと思います。

きっとそれは、別の形の「家族」なのかもしれません。

このSWYプログラムで出会った家族の中には私のような初心者でも出来る身体に優しい料理の方法を教えてくれる家族もいます。

この前、お話したアーモンドミルクなのですが私の行動範囲内で販売しているアーモンドミルクは保存料や乳化剤が入ったものであると教えてもらいました。

muracoukdays.hatenablog.com


できればピュアなアーモンドミルクって飲んでみたいなぁと思っていたところ、「それなら作ってみたら?」とのアドバイスをもらったので、昨日から「無塩アーモンド」を水でふやかしておきました。

f:id:muracoukdays:20210216062558j:plain
英国さんのアーモンドってわけにはいきませんが、アメリカ、オーストラリア、チリのアーモンドだそうです。
f:id:muracoukdays:20210216065641j:plain
水で12時間以上浸したもので食べてみたらこのままでもおいしかったです!


そして今日はアーモンドをミキサーにかけてアーモンドミルクを作ってみました。

f:id:muracoukdays:20210216062830j:plain
画像がボケててごめんなさい(汗)

参考にさせていただいたサイトはこちらです。
www.gnavi.co.jp

f:id:muracoukdays:20210216062934j:plain
ガーゼとかどこに売ってるか分からなかったので、こちら食器用クロスです
f:id:muracoukdays:20210216063038j:plain
ポタポタ落ちてます!どのくらいの量取れるんだろう・・・


まだ味見していないけど出来上がりにワクワクしています。明日の朝の紅茶にはこのアーモンドミルクで飲んでみたいなと思っています。


こうやって生活していく中で「小さなワクワク」が感じることのできる私がもっと増えたらいいなーと思いました。



インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays