muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Entries from 2022-01-01 to 1 month

Cow ってこちらではあまり良い意味で使われないんです

Cowって雌牛さんです。私の経験だと女性に対して良くない表現に "cow" "bitch"がよく使われています。 「あの女!」みたいな時に「The bitch!」とか「F○ckin Cow!」とか 苦笑 もちろん冗談で使う時もありますけれど 笑 今日はなんとあの職場で悩まされてい…

コロナ陽性の住居者さんのお家への出勤

昨日のお話の続きです。 muracoukdays.hatenablog.comなんというか、最近書きたいことがたくさんあり過ぎて、気持ちがバー!!!ってなります。なので、描いてる内容が「なんかまとまってないのでは?」と思われるかもしれませんが、どうかこの不思議なムラ…

今日の出来事

今日はそんなに忙しくないんだろうけど、心はすごく震えることが多い日でした。 一つ目前に関わっていた国際交流事業の運営側の仕事ですが、今回私のポジションの採用があり、面接を終えた方とビデオ電話をしました。奈良にお住まいの方で、なにからなにまで…

無事に日本人の会に行けました!

今朝、メールで「陰性」の結果が出たので、晴れて日本人会に行くことができました!muracoukdays.hatenablog.comそして、念願の会いたかったお友達にも会うことができました!今日は大学の教室を借りて集まったのですが、書初めと2月に向けて節分しました!…

コロナとメンマとシナチク

今朝のシフト時間を終わらせ、例の怒りに任せて辞職メールした女の子とシフト交換したのですが、なんと別の家の介護対応しているスタッフさんも2名コロナに感染し、それ以上に住居者さんが全員感染という話でした。 あらー。 もうコロナ祭りよ。実は、私は…

コロナ純正かオミクロンか

COVID-19(コロナ)で世界の状況が変わってから2年経ちますか?2020年の3月くらいから騒ぎになって、今年2022年に入りましたね。この長い苦しみと先の見えない状況にどうやって気持ちを明るく持っていこうかと言うのが毎日の課題になっているような気もしま…

勇気は報われました!そしてまた、別の疑問が

ここ数日もやついている介護の仕事場での出来事ですmuracoukdays.hatenablog.com muracoukdays.hatenablog.comでも、今朝私はきちんと伝えられました。50代後半のその女性に。勤務時間は自分で書くからって。それも言い方もあるわけじゃないですか。そこはム…

伝えることの大切さ。気持ちが楽になった感覚。まだ課題があるけど

昨日お話しした、50代後半の女性の話。私、結局朝までひきづってて。。すごいいやーな気持ちでした。でも今日も仕事に行くわけで。。今日はマイナスで車に霜がはびこっているし。でもまだ夜明け前の今朝の月はとっても素敵でした。 なんと地球から一番遠い満…

介護の仕事を始めて今日でまるまる1年でした。そして痛感したこと。

(本文は標準サイズで記載させてもらいます)私は5年日記つけているんですが、2021年の丁度この日17日は私が介護の仕事初出勤をして1年目でした。 当時は車も一人で運転できなくて、義両親に迎えにきてもらっていたのに、今では超過駐車料金で罰金払うまでに…

自分って っていつも考える

毎朝目が覚めて、「私ってこのままどうなっていくんだろう。「私って何がしたいんだろう」「私の人生ってどうしていきたいんだろう」と思うことが多くなりました。それは、いつ頃からだろう。目が覚めると自分のいる部屋とか見渡して、なんていうんだろう。…

呟きっぽくなってしまいますが

イギリスとあるスーパーで出会ったサッポロさん デザインかわいい お値段シビア 苦笑

ボリスジョンソン首相のコメントに「ブー」コールと舞台の演者にもブーコール

(標準サイズ文字で掲載しています)現在、ニュースで話題になってなっているロックダウン中に仲間内でパーティーをしていたというお話です。www.yomiuri.co.jp今日2022年1月12日のお昼時間に、首相が公にコメントしました。英語早いからよく分からないけど…

うそー!!のほんと

驚愕‼︎ 自分の命 自分で守らないとマジでやられる。 今日って2022年1月4日ですよね(イギリス時間1/4の21:36時点)どう考えても2021年12月13日にさかのぼれない。先ほど10分前にコンビニで買ったんですが… 自分の命はマジで自分で守らないと生きていけない こ…

2022年の迎え方

やっぱり日本と違うよなって 後1時間ちょっとでイギリスは2022年迎えます。 近くのパブで年越そうって思ってたら、パブしまってるってさ 日本なら居酒屋さん頑張るのになぁ 現在、いつもと変わらない日々の中で今日だけ日が変わるのを特に待ってるって感じの…