muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

伝えることの大切さ。気持ちが楽になった感覚。まだ課題があるけど

f:id:muracoukdays:20220119070426j:plain
昨日お話しした、50代後半の女性の話。

私、結局朝までひきづってて。。

すごいいやーな気持ちでした。でも今日も仕事に行くわけで。。

今日はマイナスで車に霜がはびこっているし。

でもまだ夜明け前の今朝の月はとっても素敵でした。
なんと地球から一番遠い満月だそうですよ。

news.livedoor.com

私、すごく元気もらいました。満月に。
それで、どうせ過ごすなら気分良い日にしたいじゃないですか。
月さんありがとね。

と言うことで、通勤も気持ちはポジティブにって運転していたんですね。いつも通っている道路。


そしたらね、ラウンドアバウト(環状交差点)にいつも見ない車が通ってきたんです。

順序とするとその車の後ろに私の車がくるように運転することになりました。

実はその車。
なんと、霊柩車でした。こちらの霊柩車ってガラス張りなの。棺が見えていて、その上にお花が乗っている感じです。

だから誰が見てもわかるのね。

写真っていっても、なかなか撮るものでもないので、目に焼き付けておきました。しかも運転中だしね。そもそも撮れない。

そう、その霊柩車見たらね、なんかその棺に入っている人に

「なに、葬式みたいな気持ちになってるのよ。そんな嫌な気持ちは一緒に持っていってあげるから、忘れなさい」

と言われているような気がました(笑)
完全に私の自己満足な考え方ですけど。

いつもは見ない霊柩車が通ってくれたおかげで、その車に敬意を送りながらも、なんだかありがたい偶然に出会いました。

北海道にいる友人は私の昨日のブログを読んで、心配してくれて、素敵な記事を送ってくれました。

ありがたい。友の存在。大きいです。

私、今日仕事のマネージャーに連絡しました。

「お話ししたいことがあります。」

って。

そしたら、マネージャーが明日の朝来てくれると言う話だったのですが、明日は50歳後半の女性とシフトが同じなんです。

なので、同僚には見られたくないとお話ししたら、マネージャーが今日駆けつけてくれました。

そこで、全てお話ししました。
話してて、自分が恥ずかしくなるくらいのレベルだけど、嫌な思いをしたことを聞いてもらいました。

そしたら、その50代後半の女性。
他の人にも威圧的な態度を取るようです。
前なんてマネージャーをはずかしめる事したこともあるようです。

今日ね、思ったこと。

やっぱりね、「伝える」って大事です。

マネージャーが理解ある人だったからってのもあるから、気持ちが楽になったのかもしれないけれど。

そして、課題とは


明日、50歳後半の女性とシフトが同じなのですが、

「してほしくないことを伝える」

ことです。

そこで伝え方ですよね。
喧嘩になったら意味ないし、喧嘩とかしたくもないし。

賢く、うまく、この仕事を卒業するまではやり過ごさないとならない。


まさに今回は

「交渉力」


明日も長い日になりそうです。

明日、私の渡英14ヶ月目だ。

気分のいい記念日になるように、交渉力!頑張ります。