muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Entries from 2021-05-01 to 1 month

英国でみた映画「鬼滅の刃」の感想

昨日は映画の前に市内にあるピザ屋さんで至福の時間を過ごしてから映画を見ることにしました。 私は、あまり街に詳しくないので(そもそもロックダウン中に渡英して、街を知る時間すらなかった)muracoukdays.hatenablog.com オットに「どこで食べる?何がい…

イギリスの「鬼滅の刃」の映画公開は今週の水曜日でした

デーモンスレイヤー? デーモンスレヤー? デーモンスレイアー?どれが正しいのかいまいちよくわかっていないのですが、何回聴いても慣れない題名。「鬼滅の刃」は英国でも大人気なんですっ!私は大人になってあまりアニメって見なかったのですが、イギリス…

自分がいっぱいいっぱいになっていると感じる時

昨日バイト先で、私が初めて運転した時に買ったマグカップを落としてしまいました。 派手に鈍い音がしたので、シフトが一緒だった職場の仲間が心配してくれました。私の職場仲間で日本のアニメが大好きで、特にセーラームーンは大好きすぎて腕にタトゥを入れ…

子羊のなき方

今日の介護アルバイトはデイケアの日でした。 そこで出会った牧場の赤ちゃん達。 この前見た時より大きくなってる!! 元気すぎて「メェ〜‼︎」「メェ〜!」ってはっきり聞こえたんですが、同じシフトだった職場の子は 「ベェ〜!」「ベェ〜!」 って言うんで…

COVID-19(コロナ)ワクチン接種

コロナワクチン接種しました。 たぶんここはクリニックですね。 入り口にはこんな看板が。 外にテントが張ってあり、医療関係者ではなさそうですが、入り口に5、6人の案内する方々。 進んで行くとパソコンを前に名前確認です。 義理ママが予約してくれたので…

渡英7ヶ月目のお話

今日は渡英から7ヶ月目でした。偶然にも介護のバイト先で近くの川をボートで楽しむと言う計画があったようで、それに同行させてもらいました。 なんと、川へ向かう途中で5月なのに急に大きなヒョウが降ってきて、心配でしたがすぐに止みました。ヒョウが止…

イギリスでの歯医者さん体験〜いよいよ手が入ります〜

先月、実は極度の二日酔いで人生初のイギリスの歯医者さんへ行ったお話をしました。当時は書いていないけど、お酒残った状態で行ったと思うくらい、半分ゾンビのムラコでした。muracoukdays.hatenablog.com 今日は、いよいよ歯医者さんの手が入る日です。私…

お友達の紹介「親を頼れない子ども達に大人が今日からできること」

私は社会人になって福祉専門学校に通っていた事があります。muracoukdays.hatenablog.com そこで過ごした時間は今まで経験したことのない新しい世界でしたし、そこでの学びや仲間との出会いが8年?9年?経った今、こうして生活に密着してる事に感謝してます…

アフタヌーンティーの夢のようなお話の後のトトロとその後

最近思うのが、毎日ブログの更新している方々ってほんとすごいと思います。私も始めた頃は毎日更新!と思って世の中に大きな影響を及ぼしている感染症の影響を受けながらも強い気持ちを持って続けていましたが、今は「ブログ書きたい!あれ!もう23時!」み…

11時間アルバイトの日とトトロ

今日は、昨日急にヘルプとして11時間シフトが入り、朝6時半に家を出ました。日本にいた時は、そのくらいの時間には電車に乗って都内まで通っていたのに、今では早起きに感じている自分がいて驚きです。実は、この前の新しいお友達のお子さんがジブリ映画が…

毎日更新が目標だったブログなのに、

誕生日を祝ってもらってから、ブログを書きたいと思いつつもなぜだか手が進まないって時あるんですね。この数日間での初体験は 「1人で電車に乗ったこと」です。イギリス家族とは数年前にロンドンに電車で行ったことはあったのですが、今回は新しく出会った…