muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Entries from 2020-12-01 to 1 month

日本は新年カウントダウンですね!

イギリスは今日が大晦日ですね。日本はあと30分くらいで新年を迎えますね。今朝、義理ママが仕事に行くのに車の鍵がないと朝7時半くらいに私達の部屋をノックして、目が覚めました。こちらの家族は普段から家族間のコミュケーションがあまり上手く取れていな…

車の修理と初めてのパン作り

最近は飼猫walter(ウォルター)君が2階からネコノックで部屋に入りたがるので、早朝に目が覚めて寝不足気味です。やはり朝7時になっても空が暗いので、これからの生活が不安なムラコです。カナダにいる時も冬場は同じような状況だったので、そのことを思い…

年末の過ごし方

気付いたら、もう29日なのですね。義理ママが大晦日(31日)まで出勤で、義理パパと夫は休みに入ったようです。私のイギリス家族は毎日ダーツ観戦をしています。これが私のイギリス家族の年末年始の過ごし方ようです。 詳しくはこちらmuracoukdays.hatenablo…

クリスマス後のターキーのゆくえ

今日は久しぶりに飼犬Hetty(へティ)ちゃんと広い公園にお散歩に行きました。今日は久しぶりのお天気で、気持ちも明るくなりました。お天気って気持ちにも影響するなと最近感じているムラコです。 久しぶりに感じるお天気の気持ちよさですよ!日差しが美し…

クリスマスの次の日はボクシングデー

こんにちは、ムラコです。 実は、自分の使っているハードディスクがPCに反応しなくなってしまい、昨日はPCを開かずにおりました。 実は、今も解決していないのですが、2005年からデータ入っているので、どうにか回復方法を探したいと思っています。いい方法…

クリスマスですよ‼︎

こんにちは、ムラコです。 今夜は家族団らん中で、今、携帯電話からのアップなので文字の大きさや色など、オプション無しですが、ごめんなさい! 今日はいよいよクリスマス当日です。 昨日の夜、義理ママが寝る前に、ターキーをオーブンに入れて低温で焼きは…

クリスマスイヴですよ

こんにちは、ムラコです。 イギリス(英国)は今日がクリスマスイブです。昨日は1日中天気が悪かったので、今日は天気良くなるかなと思いながら、 飼猫ウォルターくんの2階の窓からネコノックで目が覚めました。軽快にタンタンタンタンと合図があります。 ウ…

クリスマス直前

こんにちは、ムラコです。今日は久しぶりに夫が仕事だったので、早起きしました。そんな事でも自分が肯定される気がするムラコです。そして、今日!なんと、カナダの母からクリスマスプレゼントが届いたのです! カナダの母ありがとうございます! 愛を感じ…

気持ちの色がたくさんあった日

こんにちは、ムラコです。今日は夫の親友のお葬式でした。以前から遺族の方に棺を担いで欲しいと大役を頂いた夫ですが、親友は年齢を若くして他界された事や、小さいお子さん達もいらっしゃって、夫自身も気持ちの整理が全くつかずにおります。 今年の夏は身…

お誕生日カードとクリスマスツリー

2020年12月22日更新 こんにちは、ムラコです明日は夫の姪っ子が8歳のお誕生日なので、メッセージカードとお菓子の詰め合わせを届けに行きました。イギリス家族なのですが、なぜか12月にお誕生日が集中しています。義理パパ、夫、甥っ子(次男)、姪っ子(長…

にほん食と割り箸とクリスマスツリー

2020年12月22日更新こんにちは、ムラコです。昨日の夜飲みすぎたのでしょうか。 深夜からお昼過ぎまで、おトイレとお友達でした。 そんなに飲んでないと思うのですが、飲み合わせが悪かったのかな苦笑ロゼワイン、赤ワイン、ピンクジントニック、ウォッカダ…

クリスマスの街にくり出して

こんにちはムラコです。 出先からの投稿なので、字の大きさなど上手く工夫できないのですが、今日は街に出ています! クリスマス一色の街はたくさんの人がお買い物していました。 夕飯に日本食レストラン「wagamama(ワガママ)」へ こちらで頼んだ 餃子 坦々…

クリスマスツリーのデコレーションとお見舞いギフト

こんにちは、ムラコです。 今日の夕方、突然イギリス家族にスイッチが入ったのか、ツリーの飾り付けが始まりました。飾り付けが始まるまでに長い道のりがあったんです。良かったら記事はこちらイギリス家族に飾りつけスイッチが入ったのは義理シスターが来た…

カナダの母とクリスマスとクリスマスツリー

こんにちは、ムラコです。 私のイギリス家族は今日もツリーの飾り付けをしそうにありません。 私がワーキングホリデービザでカナダに住んでいたときにお世話になっていたホームステイ先のカナダの母は今でも私を心配してくれています。 カナダの母との出会い…

クリスマスが近づいてきています

こんにちは、ムラコです。今日のWORLD DARTS CHAMPIONSHIP(ワールドダーツチャンピョンシップ)(前回のブログはこちら) は、今日からロンドン全土と幾つかの地域がTier2からTier3へと変更になったので、無観客での試合になっています。 警戒レベルが上…

今年も始まるダーツトーナメント

こんにちは、ムラコです。体調不良と知って、温かいメッセージをくださるお友達に支えられているムラコです。 私がつくづく思うのが、SNSが発展してくれたおかげで時差があったって、優しい言葉をすぐに受け取ることができる。 私はこの世界で1人じゃないと…

バリカン夫とオンライン注文

今日は昨日よりも体調が回復しているようで、このまま苦しい朝が続くのかと覚悟していたところ、助かった気持ちでいます。今日は久しぶりにお天気になりました。これでもお天気っていうんだと最近学びました。 雲があるけど空が見える。これはお天気と言う …

想像以上の出来上がり

こんにちは、ムラコです。日本のお粥が恋しくなりまして、こっちで買えるロングライスを冷凍保存していたので、作ってみようと思いました。体調が優れないので、限りある体力であまり時間をかけずに、最短時間でお粥を作ろうと思いました。 冷凍ご飯にお水を…

ムラコが驚いたキッチンエリア

こんにちは、ムラコです。 今日は昨日よりもパワーアップした体調不良で、病気を治すにも体力って必要なんだなと思いました。痛みとの戦いも体力と精神力を使いますね 苦笑 日中はずっと寝込んでいるのですが、夕方にようやく動けるようになるここ数日。ブロ…

メッセージカードのお話

こんにちは、ムラコです。 体調が優れず、半日以上寝ていたようです。みなさん、家族のお誕生日やお友達のお誕生日にメッセージカードを送りますか?私はお手紙を書くことが好きなのと、可愛いカードを見つけると1枚は自分の手元において、もう1枚を大切な…

今日は大人しく・・・

こんにちは、ムラコです。私のイギリス家族だけなのかもしれませんが、彼らは風邪を引いてもマスクはしないし、クシャミや咳も袖でカバーするとか しないので、ウイルス祭りなんです。今朝起きたら、想像以上の寒気と、偏頭痛がしまして・・・。関節も痛いと…

グレービーソースではなくて、グレービーのお話

先日、ロースト(オーブン)料理のことを書いたのですが、そこで登場したグレービーのお話をしたいと思います。(そのお話はこちら) グレービーは様々な方法で活躍していますが私の経験から簡単に言うとお料理の上にスープ状のソース(お汁のようなもの)を…

ヨークシャープティングのお話

2020年12月9日→誤字修正、追記みなさん、こんにちは。 ムラコです。先週末は義理ママのロースト(オーブン料理)をお夕飯にいただきました。英国(イギリス)に来て思ったことが、私のイギリス家族はよくオーブンを使います。 特に義理ママはよく使うかなと…

Porridge(ポリッジ)には2つの意味があった!

こんにちは、ムラコです。この前、私の初めて作ったポリッジのお話をしました(こちら)今回ポリッジついて辞書で調べてみたんです。そしたら、Porridgeって2つの意味があるのですね。私は知らなかったので、ビックリしました。 Porridge[pɔ́ridʒ] 1.<主に…

ホット(出来立てホヤホヤ)話-妹からのサプライズ-

この前のホットな話が冷めないうちに書きたいと思います。私と夫の間には毎年お互いの家族にクリスマスプレゼントを送ろうという話になっています。イギリスにはお中元やお歳暮といった行事に親しみがないようで、それならクリスマスとお誕生日はお互いの家…

Porridge(ポリッジ)物語

昨日、早朝に夫が「痛い。痛いヨォ〜。喉が痛いぃぃ。」と言いながら、起き出しました。睡眠時間を大事にしている夫は自分の決めた睡眠時間より少ない時間に起きると不機嫌になります。威勢の良い「Fワード」がよく出ます。(私が個人的に名付けた「Fワード…

ホット(出来立てホヤホヤ)なお話したいのに

2020年12月6日更新 こんにちは、ムラコです。 今日はNI(National Insurance Number)の書類について書こうと思ったら、 今私の周りで話題のネット注文についてホット(出来立てホヤホヤ)な出来事が起きました。 なのでそのお話しようと思ったら、 実は あの悠…

自分のことは自分で

2020年12月3日更新→実は、私、感情に任せて書いた節があり、間違った漢字を使っていたので、訂正します。 実は早急にNational Insurance number(ナショナル インシュランス ナンバー)を取得する必要が出てきました。 みんなNI(エヌアイ)と短縮して理解し…

ムラコの英国(イギリス)就活 エージェント登録

海外で仕事を見つけるという経験はカナダのワーキングホリデービザで滞在した時にアルバイトの求人に申し込んだくらいです。 アルバイトと言ったって、飲食店やカフェなので面接場所もお店のテーブルだったり、ある時は街にあるコーヒーショップだったりしま…