muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

今年も始まるダーツトーナメント

こんにちは、ムラコです。

体調不良と知って、温かいメッセージをくださるお友達に支えられているムラコです。
私がつくづく思うのが、SNSが発展してくれたおかげで時差があったって、優しい言葉をすぐに受け取ることができる
私はこの世界で1人じゃないと思える事です。

この時代だから私はイギリス(英国)に来てあと少しで2ヶ月を迎えられると思っています。あとは、いつでも帰っておいでって言ってくれる周りの言葉も支えになっています。


さてさて、イギリス(英国)では人気のスポーツがいくつかあります。

イギリス(英国)ではサッカーとは言わないフットボール

ビリヤードとは言わないプール

そして

ダーツです。

今日からWORLD DARTS CHAMPIONSHIP(ワールドダーツ チャンピョンシップ)が始まりました。
2020年12月15日から1月3日までです。
私のイギリス家族はダーツを見ながら家でくつろぐのが年末年始の恒例のようです。

日本でいう駅伝?紅白歌合戦

f:id:muracoukdays:20201216063347p:plain
Sky sportsの番組サイトです

拝借したサイトwww.skysports.com



夫は幼い頃に両親とパブに行ってはダーツを練習していたようです。
大人たちがお酒を飲んで楽しんでいるので、ダーツがベビーシッターの代わりだったと言っていました。


イギリス(英国)のダーツはハードダーツといって、初心者の私が説明するならば、ダーツの盤がフェルトになっているものです。

そしてダーツの先は金属の針のようになっていて、重いです。

こんな感じです。

f:id:muracoukdays:20201216063904j:plain
ダーツの先が金属のものをスチールと言う様ですね。

スチールダーツもそれぞれ好みがある様です。



私が日本にいて知っているダーツは電気の盤になっていて、ダーツの先はプラスチックで軽いものでした。


今では夫はマイダーツを片手にダーツ盤があるパブに行っては友達とビールを飲みながらダーツで競うのが楽しいようです。
しかもダーツは無料でいくらでも楽しめる!日本の電気盤ダーツみたいにコイン入れなくていい!
ダーツの点数は自分達で計算して行きます。

f:id:muracoukdays:20201216064055j:plain
パブ(居酒屋)に置いてあるダーツ盤です
f:id:muracoukdays:20201216064130j:plain
501から獲得した点数を入力して先に残りの点数を0にしたら勝ち


そうそう、お家にダーツ盤作ったお友達もいます。宅飲みダーツもできます。

f:id:muracoukdays:20201216064440j:plain
お友達のお家ダーツです

チャンピョンリーグではUnicornユニコーン)が使われているようですね。



夫のお勧めはWINMAU BLADE5(ウィンモー ブレードファイブ)だそうです。

こちらの方が去年のチャンピョンのPeter Wright(ピーター ライト)さんです。試合ごとに髪型とトユニフォームのデザインが違うので、それを見るのも私には楽しみになっています。今日はグリンチの格好で出場してくれました!
※ちなみに”Wright”の”W”は発音しないので「ライト」さん

f:id:muracoukdays:20201216064550p:plain
Peter Wright(ピーター ライト)さん


グリンチってこちらのキャラクターです。


こちらの方も強い方のようです。
Michael van Gerwin(マイケル バンガーウィン)さんです。

f:id:muracoukdays:20201216064643p:plain
Michael van Gerwin(マイケル バンガーウィン)さんです。

ダーツの試合といえば確か日本人女性が2019年度の優勝者でいらっしゃいますよね。
Mikuru Suzukiさん。

f:id:muracoukdays:20201216064758p:plain
Mikuru Suzukiさんです


拝借したサイト

イギリス家族の話によると去年までは女性ダーツトーナメントと、今日から開催されているダーツトーナメントは別々の会社が実施していたようですが、女性のダーツトーナメントを開催していた会社は倒産されたとかで。
今年は男女混合の試合のようです。
Mikuru SuzukiさんのニックネームはMiracle(ミラクル)さんというようです。登場する時の音楽が可愛らしいんですよね。
今年も試合に出場するかな!
年齢も近いので勝手に親近感!頑張れー!

そうそう、私のもう1つのダーツの楽しみはレフリーのRuss Bray(ラス ブレイ)さんです。

極めて独特な叫びとともに点数を読み上げるのですが、何言ってるかわからないけれど、空気感が最高です。
写真掲載したかったのですが、お借りできそうなサイトなかったので、みなさんぜひ検索してみてください!その方の登場も私の楽しみです。

拝借したサイトラス・ブレイ - Wikipedia




インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays