muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

グレービーソースではなくて、グレービーのお話

先日、ロースト(オーブン)料理のことを書いたのですが、そこで登場したグレービーのお話をしたいと思います。そのお話はこちら


グレービーは様々な方法で活躍していますが私の経験から簡単に言うとお料理の上にスープ状のソース(お汁のようなもの)をビシャビシャーっとお食事がお汁に全てかかった状態でお食事を頂くものです。

グレービーにも色々種類があって、ビーフグレービー」「チキングレービー」「フィッシュグレービー」ベジタリアン用の「ベジタブルグレービー」だったり料理を作っている時に出るお料理のだし汁と混ぜて作ります。

私の感覚だと、綺麗に盛り付けられたお食事の上にビシャビャーってかけるのが、どうしても慣れず、食べたいものを汁につけて食べるか、別皿に盛ってお汁をかけて食べたいと思います

そのグレービーなのですが、作り方はこんな感じです。
先日は鶏肉料理だったので、鶏肉のだし汁でグレービーを作っていました。

お肉焼けたらこんな感じ。

鶏肉をオーブンに入れる時に玉ねぎやニンジンも一緒に入れます。

f:id:muracoukdays:20201210045833j:plain
鳥の丸焼き

ソーセージはあらかじめフライパンで外側だけカリッと焼いておいたものを生の鶏肉に投入して、鉄板にお肉がくっつかないようにお水を入れてオーブンにかけています。

そしてこちらがストックです。左から、ベジタブルです。魚ってなかったなぁ。信号機みたい〜って思ったのは私だけかな・・(ハハ)

f:id:muracoukdays:20201210045909j:plain
OXO(オクソ)のストックキューブ

こちらのストックですが、OXO(オクソ)って読むようです。他のメーカーもありますが私のイギリス家族はこれが好きなようです。
アマゾンでは「オキソ」ですね。雄牛のOX(オックス)が由来だと義理ママは話してくれました。

今回は鶏肉なので、黄色い箱の「CHIKEN」を使用しました。
箱を開けると、こんな感じで小包装されています。

tle="キューブは小包装です">f:id:muracoukdays:20201210045953j:plain
キューブは小包装です

キューブを入れて鉄板をそのまま火にかけるとかダイターン!

f:id:muracoukdays:20201210050020j:plain
鳥の丸焼きを取り出した鉄板とOXOキューブを入れて火にかけています

このまま少し火にかけたら、ソーセージを取り出し、その後に使うのがこちら。
先ほどの出し汁を他の容器に移したら、BISTO(ビスト)というものを使います。
グレービーを作るには必要なもののようですが、こちらはトロミの役目をするようで、多く入れすぎると固まってしまうようです。トロミ付けの片栗粉みたいな役目かもしれませんね。

f:id:muracoukdays:20201210050107j:plain
Oh!BISTO(おー!ビスト)です


オーブンでサラダ油かオリーブオイルを入れて温めた鉄板の中にジャガイモを入れて、オーブンでカリッとさせています。食感は大学芋の甘くないお芋ってイメージでしょうか。

プティングはすぐにできるので、ジャガイモを先に焼いています。

f:id:muracoukdays:20201210050337j:plain
オーブンの中で同時進行で作っていきます

鶏肉をこのように切り分けまして。。

f:id:muracoukdays:20201210050428j:plain
美味しい部位とかそれぞれ好みもあるようです

お野菜は蒸し器で蒸しておきます。

f:id:muracoukdays:20201210050509j:plain
ブロッコリーに隠れていますが、スプラウト!(キャベツの子どもみたいの)が私は好物です。

このようにお皿に盛り付けて、

f:id:muracoukdays:20201210050557j:plain
お野菜は好きな分だけ自分で取ります。


はい、グレービーをビシャビャーっと・・

f:id:muracoukdays:20201210050632j:plain
グレービービシャビシャかけますよー

写真ではわかりにくのですが、お皿にはグレービーがヒタヒタです。

f:id:muracoukdays:20201210050712j:plain
私はグレービーと一緒に入っている玉ねぎとニンジンが好きですが、家族は取らないですね。ダシみたいな扱いなのかな。

今度はどんなロースト(オーブン)料理が頂けるか、楽しみです。


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays