muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

ムラコが驚いたキッチンエリア

こんにちは、ムラコです。
今日は昨日よりもパワーアップした体調不良で、病気を治すにも体力って必要なんだなと思いました。痛みとの戦いも体力と精神力を使いますね 苦笑
日中はずっと寝込んでいるのですが、夕方にようやく動けるようになるここ数日。ブログを読んでくれる仲間がいると思うと、励みになっています。

さてさて、

今日は、私がイギリス(英国)に来て驚いたことを書こうと思います。


私にとって日本での生活では洗濯機とお風呂場とトイレはそれぞれ場所があって、生活していました。


カナダにワーキングホリデーに行っている時にお世話になっていたお家は、浴室とトイレは同じ部屋になっていても、洗濯機は別の部屋に設置されていました。

ルームシェアやアパート暮らしの場合は、建物の地下に複数個の洗濯機と乾燥機があって、コインを入れて稼働させるコインランドリーのようなイメージで使っていました。

カナダの写真あるかなーって探したのですが、見つからず。。。

イギリス(英国)は洗濯機も乾燥機もキッチンエリアに設置されているんですね。夫の実家の場合は、キッチン改装前はガレージに設置されていましたが、改装をきっかけにキッチンエリアに入れたようです。

義理シスターが住んでいる市内のお家もキッチンのシンクの隣に設置されていました。


キッチンはこちら

f:id:muracoukdays:20201213052024j:plain
改装したてなので、キラッキラ!


お家の洗濯機がこちら

f:id:muracoukdays:20201213052126j:plain
こちらの大きさで確か8KGまでお洗濯物が洗えます

お部屋干しももちろんするのですが、乾燥機もあります。写真撮り忘れましたが、このキッチンエリアの洗濯機の向かい側に同じように設置されています。

キッチンエリアで主要な家事ができるのは嬉しいことかもしれないですね。


私は少し慣れるのに時間がかかりそうです 笑


カナダにいる時に柔軟剤を色々試すのが大好きでした。気持ちも上がりますね!

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays