muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

腱鞘炎(けんしょうえん)の別名ご存知ですか?

実は子ども産んでから5ヶ月が経とうとしているのですが、左手の親指の付け根が壮絶痛むんです。

寝ていても痛くて目が覚めるくらい。

イギリスの医療サービスは本当に他人事なんで、必要以上に大袈裟に言わないと早急に見てくれんのです。なので、生後5ヶ月の子どもがいて、子どもを抱き上げるのも苦痛だし、母乳育児なのに、手が痛んで母乳もまともにあげられない。

夜中の授乳もあるのに、痛みで寝れなくて寝不足になり大変辛い。と申告しました。(本当のことなんですけどね)

イギリスの医療サービスはまずは自分の住んでいるところの近くの診療所で診てもらうんです。自ら好きな接骨院に行くとか、自分で内科を選んでいくっていうのだとプライベートの病院ってことで私費です。(そんなこと言っても私、先月約45万円払ってビザ申請した時に、保険代払ってますけど。イギリス人は医療費が無料って言う)

また診察する前に、携帯でその診療所のお問合せ窓口に内容を記載して、診察日が後から連絡が来るって流れです。

予約日に診療所へ行くと診療所では医師ではなく、骨関係のスペシャリストが来ておりました。

骨に以上なし。腱鞘炎だそうです。

この腱鞘炎って別名「Mum's thumb」っていうんですって!お母さんの親指(直訳ウケる)

新米ママになりやすい症状のようで、治すっていっても、なるべく負担かけないとか、極力冷やすとか、プロテクターつけるとか。治る時期もそれぞれって

母親の勲章みたいなもんかな。って、腱鞘炎にならないママはパパのサポートが手厚いんだろうなって思ったりもしました。