muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

訪問介護で初のプチピクニック

昨日は、いつもの訪問介護先の近くにある別のお家に訪問介護に行きました。

以前にコーヒー大好きな方のお話をさせていただいたのですが、その方々の住んでいる場所です。

muracoukdays.hatenablog.com


デイセンターが再開するまで少し時間がある様なので、今日は何をしたいかと聞くと

ピクニック

と言う話なりました。
と言うことで、自分たちでサンドイッチやらフルーツをランチバックに入れて、準備することに。

こちらの住居者さんはかなり自立しているので、ほとんど基本的な生活介助は必要ないのですが、外出直前に感情が高まりすぎて扉を大きな音を立てて閉めるなどの行動があったので、気持ちが落ち着くまでは外出できないと本人に伝えて、時間をかけて落ち着いてもらうと言うことがありました。

ようやく落ち着いて、いざ車で10分くらいある近くの川へ!

f:id:muracoukdays:20210401164031j:plain

絵本に出てきそうな田舎の風景。
やはりグループでの集まりが可能になって、お天気も良いとたくさんの人たちが川辺に集まっていました。

カヌーをしたり、ピクニックをしたり、日光浴をしたり・・・・

お弁当を食べた後は、アイスクリームを注文!
f:id:muracoukdays:20210401164045j:plain


コーヒー好きな方はもちろん、別のコーヒーショップでコーヒーを買って、川辺で楽しんでいました。

普段通っている訪問介護エリアですが、いつも「家と訪問介護先の行き来」だけなので、近くに素敵な川があることを3ヶ月目で知りました。

英国(イギリス)に来てすぐにロックダウンが始まり、いつも天気も悪くて、イギリス文化も生活も皆無な私には昨日のお散歩ピクニックは優しい日でした。
少しずつでも好きになれるのかな、この地域、この国をのこと。

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays