muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

人生初めてってまだまだいっぱいあるよね

このブログを書いてからもう、1ヶ月が経とうとしているんですね。 1ヶ月前のものですがどうしても挙げたいので投稿しますっ!1日おきで今週は泊まりの仕事入ってて、結構きついですね。 10日泊まり、11日明けてそのままロンドンにある在英日本大使館へ …

いつから書いていなかったのか、怒涛でした。

久しぶりの投稿です。というのも、いつからか覚えていないくらい怒涛の日々で、自分が今何していてどこにいるのかも分からないくらい目の前のことを一つ一つやっていくことに必死でした。大きな変化は、やっとアパートに越すことができたことです。そこからW…

フラメンコ靴買いました!

近くのパブのお庭に咲いているお花。 これって桜??ではないでしょう? なんだろうって思いながら、写真をぱちり。 先週、無事にフラメンコ靴を購入することができました。と言っても実はサイズ変更のために一往復しました。 やっぱり靴ってそのブランドで…

本当は記念日に記念で作ってもらったアイコンなのです

渡英1年を記念して、国際交流事業で出会った「世界青年の船」事業で出会った素敵なお友達の中の1人に描いていただいた私のアイコン素晴らしすぎるセンス!海のバージョンとユニオンジャックバージョンを描いてくれたんです!私の学生時代の友達がとても気に…

アレクサさんのおかげで気づかせてもらったパンケーキデー

毎日穏やかに生活できることは、奇跡なことなのかもしれないと最近思います介護の仕事とは別の仕事で心が痛み、涙するメールをもらった月曜日の夜。その夜から翌日の今日、夕方までズーーーーーッと心が痛み、悲しみ、自身の仕事に対する姿勢に嘘偽りなく向…

COVID-19の3回目ワクチンと春の空気

先週の木曜日に薬局の一角で3回目のワクチンを接種してきましたワクチンの予約を取るようにメールとショートメールで連絡が来るんです。お手紙では以前に来ていたのですが、それでも反応がないと携帯電話に連絡がくる。そして、携帯から接種の予約ができま…

あれ? もしかして?

実は以前に書いたミゼラブルカウ(女性のことを蔑む時や逆に愛情を込めて使われる雌牛(Cow)カウ)マグカップの同僚50歳後半の女性muracoukdays.hatenablog.commuracoukdays.hatenablog.com ムラコのこと、ほんとはむしろ好印象のようです。私は自身の性格も…

駐車料金の違約金問題とバレンタインデー

以前どこかのブログに書いたのに、自分がそれが見つからない。お恥ずかしい以前に駐車料金をオンラインで支払ったのに、無賃駐車ということで黄色い切符を車に貼られたんですねその違約金たるや60パウンド(1パウンド150円計算したって、一万くらい?)しか…

インターネット回復しました!からの「ちょうど良かった」思考

こちらのお話をした次の日になんと、インターネット回復していました muracoukdays.hatenablog.com今週は1日おきに泊まりの仕事でしたので、インターネット難民にはならなかったのですが、ありがたい気づきがありました。私は、日本にいるときにファリシテー…

昨日のガス欠問題からのネット環境

昨日のガス欠問題が笑いで終わって からの オットの家、ネット使えなくて、でもこういうこと何回かあるんです。数分とか数時間とか使えなくて(その時点でどうなの?って感じなんですけど) 今回もそのレベルかと思って、でも夜ネットフリックスとか見れないの…

今日はブログのネタないかもーって思ってたんですが、よくぞ言ってくれた「ハッピーマンデー!」

そうです。題名の通りでございます。今日は夜勤明けで、オットも別のところで夜勤明けとのこと義両親のネタは以前からお話しているように、どんどん複雑になり、より関係がギクシャクしています。 私たちは去年の5月には引っ越しできるように計画を立ててい…

驚愕!海外なら安心して買えると思ったのに

フラメンコの靴を買いたいと思っていますmuracoukdays.hatenablog.comそれが、私の住んでいる地域はあまりに田舎すぎてフラメンコシューズは店頭で買うことができませんでした。スペインに住んでいる人生の先輩にお願いして、本場スペインでフラメンコ靴を購…

今日は午後までシフト入りからのワーオ

今日は午後までのシフトで馬ガールと同じシフトです。馬ガールはなんだかいつも口調がもの凄く強いんです。 ロビンじーさんいつも怒られてるというか、そんな強い口調で言うからロビンじーさんも嫌になっちゃうんだろうなって思います。 私ですら「え、なん…

COVID-19のラテラルフローテストです

先週からオミクロンの感染が拡大しておりますが、私たちは仕事の関係で週に1回はラテラルフローテストという自分で検査するものと、PCRといって郵送して検査して、感染対策をしていますmuracoukdays.hatenablog.comラテラルフローテストの検査キットはこち…

フラメンコレッスン始めました

2022年は私が楽しいと思える年にしたいですmuracoukdays.hatenablog.com今年の目標のひとつ! 「フラメンコのレッスンを始める」です。私の住んでいる地域でフラメンコ教室を探してもですね。 ないんですよ。 あっても、お試しレッスンとかさせてくれないの…

あれから1年 82歳のジーちゃまの83歳のお誕生日会

あれから1年なんです。COVID -19の影響でお誕生日会が開けなかったの日から、今年はボーリング場でお誕生日会しました。2日前までコロナ陽性だったロビンじーさん。嬉しそうでしたよ。いつも何かと文句を言うジーさまですが今回がご機嫌でしたmuracoukdays.…

Cow ってこちらではあまり良い意味で使われないんです

Cowって雌牛さんです。私の経験だと女性に対して良くない表現に "cow" "bitch"がよく使われています。 「あの女!」みたいな時に「The bitch!」とか「F○ckin Cow!」とか 苦笑 もちろん冗談で使う時もありますけれど 笑 今日はなんとあの職場で悩まされてい…

コロナ陽性の住居者さんのお家への出勤

昨日のお話の続きです。 muracoukdays.hatenablog.comなんというか、最近書きたいことがたくさんあり過ぎて、気持ちがバー!!!ってなります。なので、描いてる内容が「なんかまとまってないのでは?」と思われるかもしれませんが、どうかこの不思議なムラ…

今日の出来事

今日はそんなに忙しくないんだろうけど、心はすごく震えることが多い日でした。 一つ目前に関わっていた国際交流事業の運営側の仕事ですが、今回私のポジションの採用があり、面接を終えた方とビデオ電話をしました。奈良にお住まいの方で、なにからなにまで…

無事に日本人の会に行けました!

今朝、メールで「陰性」の結果が出たので、晴れて日本人会に行くことができました!muracoukdays.hatenablog.comそして、念願の会いたかったお友達にも会うことができました!今日は大学の教室を借りて集まったのですが、書初めと2月に向けて節分しました!…

コロナとメンマとシナチク

今朝のシフト時間を終わらせ、例の怒りに任せて辞職メールした女の子とシフト交換したのですが、なんと別の家の介護対応しているスタッフさんも2名コロナに感染し、それ以上に住居者さんが全員感染という話でした。 あらー。 もうコロナ祭りよ。実は、私は…

コロナ純正かオミクロンか

COVID-19(コロナ)で世界の状況が変わってから2年経ちますか?2020年の3月くらいから騒ぎになって、今年2022年に入りましたね。この長い苦しみと先の見えない状況にどうやって気持ちを明るく持っていこうかと言うのが毎日の課題になっているような気もしま…

勇気は報われました!そしてまた、別の疑問が

ここ数日もやついている介護の仕事場での出来事ですmuracoukdays.hatenablog.com muracoukdays.hatenablog.comでも、今朝私はきちんと伝えられました。50代後半のその女性に。勤務時間は自分で書くからって。それも言い方もあるわけじゃないですか。そこはム…

伝えることの大切さ。気持ちが楽になった感覚。まだ課題があるけど

昨日お話しした、50代後半の女性の話。私、結局朝までひきづってて。。すごいいやーな気持ちでした。でも今日も仕事に行くわけで。。今日はマイナスで車に霜がはびこっているし。でもまだ夜明け前の今朝の月はとっても素敵でした。 なんと地球から一番遠い満…

介護の仕事を始めて今日でまるまる1年でした。そして痛感したこと。

(本文は標準サイズで記載させてもらいます)私は5年日記つけているんですが、2021年の丁度この日17日は私が介護の仕事初出勤をして1年目でした。 当時は車も一人で運転できなくて、義両親に迎えにきてもらっていたのに、今では超過駐車料金で罰金払うまでに…

自分って っていつも考える

毎朝目が覚めて、「私ってこのままどうなっていくんだろう。「私って何がしたいんだろう」「私の人生ってどうしていきたいんだろう」と思うことが多くなりました。それは、いつ頃からだろう。目が覚めると自分のいる部屋とか見渡して、なんていうんだろう。…

呟きっぽくなってしまいますが

イギリスとあるスーパーで出会ったサッポロさん デザインかわいい お値段シビア 苦笑

ボリスジョンソン首相のコメントに「ブー」コールと舞台の演者にもブーコール

(標準サイズ文字で掲載しています)現在、ニュースで話題になってなっているロックダウン中に仲間内でパーティーをしていたというお話です。www.yomiuri.co.jp今日2022年1月12日のお昼時間に、首相が公にコメントしました。英語早いからよく分からないけど…

うそー!!のほんと

驚愕‼︎ 自分の命 自分で守らないとマジでやられる。 今日って2022年1月4日ですよね(イギリス時間1/4の21:36時点)どう考えても2021年12月13日にさかのぼれない。先ほど10分前にコンビニで買ったんですが… 自分の命はマジで自分で守らないと生きていけない こ…

2022年の迎え方

やっぱり日本と違うよなって 後1時間ちょっとでイギリスは2022年迎えます。 近くのパブで年越そうって思ってたら、パブしまってるってさ 日本なら居酒屋さん頑張るのになぁ 現在、いつもと変わらない日々の中で今日だけ日が変わるのを特に待ってるって感じの…