muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

ガソリンがゲットできました!

ガソリンゲットできました!しかもそのストーリーがなんとも言えずなのです。 先週の金曜日のことなのですが、オットは夜勤明けの日でした。車のガソリンがないのに、街までレンタル自転車で遊びに行ってくるというので、この人は次の日に職場に行くためのガ…

ガソリンの買い占め騒動の続き

最近投稿した、ガソリンの買い占め騒動がここ数日で解決するわけもなく・・。 muracoukdays.hatenablog.com明日もバイトのむらこ。そして土日はお休みなのですが、給油できるところを探すわけにもガソリンの無駄遣いできないしってな感じでかなりヒヤヒヤし…

イギリスがガソリンの買い占めに走っているというお話

実は先週の金曜日から急激に問題になっていることがあります。 私の住んでいるノーフォーク地域は車社会で、私たちも1人に1台車をもって生活しています。 実は、ニュースでガソリンがなくなるっ!っていう話になりまして人々がこぞってガソリンスタンドに駆…

ブログに助けられるって思う時

私がブログを始めた理由はイギリスに来て何か発信したいと思って始めました。本当は毎日更新を目標にしていたのですが、ブログ毎日更新されている方を尊敬します!毎日って難しい。。そんな私も渡英して今月で11ヶ月目を迎えました。毎月素敵な出来事がある…

バイト先での驚いた話

アルバイト先の住居者さんのお家には2匹の猫がおります。名前は、「ヘンリー」と「ルバーブ」ヘンリーは王子の名前で馴染みがありますし、ルバーブもかなり馴染みのある植物です。 実は過去形になってしまうのが、1匹はどうしても救うことができない状況に…

血の気が引く経験

自分が「あ、なんか頭の血が引いてる感覚がする」と思う時は、かなり自分が我慢しているというか、限界であるというサインであったりします。 最初にその体験をしたのは、カナダのワーキングホリデーから日本に戻ったあと、日本で入社した会社でした。自身が…

最近のムラコ

10ヶ月経っても慣れないイギリス生活。そしてますます労働時間が増える介護の仕事。在宅ワークの仕事は慣れない環境にオフィス365をMacBookで使いこなせずストレス。職場の人と初めて飲みに行って楽しく帰ってきたら、なんの連絡もなくオットの妹の子ども…

仕事仲間の思いやり

今月から介護の仕事も泊まり込みのシフトが1日おきで入るようになりました。 この生活スタイルなかなか慣れず、シフト上がりは家に帰るとお昼寝して目が覚めても身体が動かないと言う疲労ぶり。 前の仕事では国際青年育成のプログラムに携わっていたので、青…

2020年東京オリンピックが開幕されましたねっ!

東京オリンピックが開幕されましたね!日本とイギリス夏時間の時差は8時間なので、イギリスで開幕式を中継で放送されるのはお昼時間のお空が明るい時でした。異国の地で自国のオリンピックを見る感じって少し不思議な感じがします。昨日は、女子サッカーをテ…

渡英から9ヶ月目ですって

今日で渡英から9ヶ月目になりました。いやぁ。毎日ホームシックですが、9ヶ月経つんですね。天気がいい今日は少し気持ちも明るい気持ちになります。在宅勤務のお仕事も引き続きいただいており、お庭でお仕事できるのってなんだかありがたいですー。昨日、…

ルバーブってご存知ですか?

イギリスに来て今まで馴染みのない食材を経験していますが、その中に「ルバーブ」という植物があります。庭付きのお家が好きでこだわりのあるイギリス人の方々の庭先にはほとんど生えているかと思います。見た目、すごい雑草みたいでこれを食したいかと聞か…

EURO 2020 イングランド対イタリア決勝戦(感動したお話とモヤついたお話)

一昨日のことですが、イングランドとイタリアの決勝戦は本当にいろんなドラマがありました。私は介護先のお家でユニフォームを着て応援です。その日は夜勤だったので、試合はこちらの住居者さんのお家で見せていただきました。私たちに馴染みのあるサッカー…

バイト先でイギリス初めてのお誕生日会

今日は介護のあるバイト先で住人のもう一人の方のお誕生日会をしました。イギリスのお誕生日会って初めてで、どんな感じかというと、多分企画する人によるのかもしれませんが、今回企画したスタッフの方がパーティーのアレンジがとてもお上手なマダムだった…

惨劇 携帯を無くしました

一昨日のイングランドとデンマーク戦はアルバイトの後オットとオットの友達とパブで待ち合わせて観戦しました。実は、お昼過ぎにバイトが終わりコンビニに寄って家まで後30秒というところでバイト先の子から電話があり、今から自宅で自主隔離をしなくてはな…

今日買ったもの

今日は11時間のシフトを2日間続けて、中休みでした。明日も朝7時からの11時間シフトです。いやぁ思ったよりも疲れてるのかもって思いました。それに加えて、オットがほんとずーと喋ってるか、何かしら文句言ってるかで、うるさい。付き合っている時はあんま…

昨日のイングランド対ウクライナ戦

昨日は11時間シフトでした。オットも昨日は仕事でして、どうしても夜勤先でユニフォームを着たいというので、ムラコは一度家に戻って、ユニーフォーム握りしめて夜勤先まで届けに行ってきました。この前のドイツ戦の時に、イングランドが得点して嬉しくて涙…

もう一度お知らせですっ「親を頼れない子供達に大人が今日からできること」

5月にお知らせしたお友達が参加する企画です。 muracoukdays.hatenablog.com 7月3日なのです。私はその日は朝の7時から夕方6時までの11時間の介護の仕事が入り、時差から言ってもオンラインでの参加が難しいのですが、参加される方々かいらしたら是非とも良…

7月に入りましたね

今日で7月に入りました。 先日のイングランドとドイツの試合でイングランドの勢いといったら、心の底から喜びが滲み出ている感じです。 新聞でも一面!だけど、寒い! 天気も曇りの日々で、世界中の雲を私の住む地域に集めたのではないかと言うくらい曇って…

年齢確認を求められた今日

今日初めてイギリスに来て年齢確認を求められました。 スーパーでハイボール用のウイスキーを調達しました。 セルフレジでお酒を買うと、ランプが点灯してお店のスタッフさんが承認コードを入力してくれます。 「こんにちは」って挨拶したら 「あのね、挨拶…

ヨーロッパカップ

昨日から始まりました。 ヨーロッパカップ Euro 2021 – Best Bookies and Sport Bonuses | Bet on sport today! オットが興奮です。 この興奮が妹の子どもにも派生し、なんとベビー服のユニフォームを買うというところまでいきました。 一番大きいサイズのXL…

お友達のお誕生日プレゼント

なんと運命的な繋がりを感じたのが、ピクニックに一緒に行ったあのアフタヌーンティーのお友達です。 実はお子さんとムラコの誕生日が同じと言うことが分かりまして… なん周り違うかは… 忘れちゃったけど、同じ誕生日でした。 そして、そのお友達とムラコの…

その日その日を必死に生きる

気づいたら、もう1週間以上も更新してないなんて… 考える事や感じる事や今でも驚くことがたくさんあるのですが、文章に落とし込むまで自分が現状を把握していないのかもしれません。 相変わらず、周りに振り回されているのですが いつも思い出しては励みにな…

英国でみた映画「鬼滅の刃」の感想

昨日は映画の前に市内にあるピザ屋さんで至福の時間を過ごしてから映画を見ることにしました。 私は、あまり街に詳しくないので(そもそもロックダウン中に渡英して、街を知る時間すらなかった)muracoukdays.hatenablog.com オットに「どこで食べる?何がい…

イギリスの「鬼滅の刃」の映画公開は今週の水曜日でした

デーモンスレイヤー? デーモンスレヤー? デーモンスレイアー?どれが正しいのかいまいちよくわかっていないのですが、何回聴いても慣れない題名。「鬼滅の刃」は英国でも大人気なんですっ!私は大人になってあまりアニメって見なかったのですが、イギリス…

自分がいっぱいいっぱいになっていると感じる時

昨日バイト先で、私が初めて運転した時に買ったマグカップを落としてしまいました。 派手に鈍い音がしたので、シフトが一緒だった職場の仲間が心配してくれました。私の職場仲間で日本のアニメが大好きで、特にセーラームーンは大好きすぎて腕にタトゥを入れ…

子羊のなき方

今日の介護アルバイトはデイケアの日でした。 そこで出会った牧場の赤ちゃん達。 この前見た時より大きくなってる!! 元気すぎて「メェ〜‼︎」「メェ〜!」ってはっきり聞こえたんですが、同じシフトだった職場の子は 「ベェ〜!」「ベェ〜!」 って言うんで…

COVID-19(コロナ)ワクチン接種

コロナワクチン接種しました。 たぶんここはクリニックですね。 入り口にはこんな看板が。 外にテントが張ってあり、医療関係者ではなさそうですが、入り口に5、6人の案内する方々。 進んで行くとパソコンを前に名前確認です。 義理ママが予約してくれたので…

渡英7ヶ月目のお話

今日は渡英から7ヶ月目でした。偶然にも介護のバイト先で近くの川をボートで楽しむと言う計画があったようで、それに同行させてもらいました。 なんと、川へ向かう途中で5月なのに急に大きなヒョウが降ってきて、心配でしたがすぐに止みました。ヒョウが止…

イギリスでの歯医者さん体験〜いよいよ手が入ります〜

先月、実は極度の二日酔いで人生初のイギリスの歯医者さんへ行ったお話をしました。当時は書いていないけど、お酒残った状態で行ったと思うくらい、半分ゾンビのムラコでした。muracoukdays.hatenablog.com 今日は、いよいよ歯医者さんの手が入る日です。私…

お友達の紹介「親を頼れない子ども達に大人が今日からできること」

私は社会人になって福祉専門学校に通っていた事があります。muracoukdays.hatenablog.com そこで過ごした時間は今まで経験したことのない新しい世界でしたし、そこでの学びや仲間との出会いが8年?9年?経った今、こうして生活に密着してる事に感謝してます…