muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

こんな日が来るなんて

投稿していない間に、はてなブログのフォントの設定などがしやすくなっている 笑 こんな日が来るなんてというのは、子どもはまだ寝る時に粉ミルクを飲みながら寝るのですが、私の添い寝が必要なくて寝れるようになったこと。なんか寂しい気持ちになるのと、…

入国の厳しさ

子どもが生まれて9ヶ月。10月で10ヶ月に入ります。 プンタ(子どものあだ名)を連れて8月にオットと日本への一時帰国。 私は涼しくなってからの方がいいのでは?と提案するも「日本のあの夏を味わいたいんだ」というので、こりゃ言ってもダメだ。 と思い、親の…

腱鞘炎(けんしょうえん)の別名ご存知ですか?

実は子ども産んでから5ヶ月が経とうとしているのですが、左手の親指の付け根が壮絶痛むんです。寝ていても痛くて目が覚めるくらい。イギリスの医療サービスは本当に他人事なんで、必要以上に大袈裟に言わないと早急に見てくれんのです。なので、生後5ヶ月の…

産後うつっていつまで?と感じながらの週末の出来事

昨日から気持ちが上がらず、ズーンって気持ちでした。そうそう、5月6日はイギリスチャールズ3世とカミラ夫人の戴冠式でした。イギリスらしい雨の中でのセレモニーとなりました。私は日本人だからなのかな。結構こういう、立憲君主制の儀式的なものに感動す…

産後ケアのアプリ

話には聞いていました、海外の出産状況。自然分娩で問題なければ翌日退院。私もおなじ体験をしました。陣痛2日間苦しんで20時間病院にいて、3600グラムを自然分娩。自分が思っている以上に体へのストレスは大きかったようです。他に比べるものがないから、…

異国に住むためには逃げれないビザ申請

介護の仕事は産休中ではありますが、子ども生後2ヵ月で週10時間の在宅ワークを始めました。 ありがたいご縁であり、契約時間内に業務の区切りがつくかと言われると使う連絡ツールも新しくてその使い方から慣れないといけない状態です。 気がつくと朝8時から…

え!気が付いたら4月!

気が付いたら4月入ってしまっていました。3月はチャレンジの月だったかもしれません。在宅ワークを増やしてみたり、イギリスでの転職活動をしてみたり。日本語レッスンや英語レッスンを月一で開催するとして、そこに在宅ワーク3つしようと思っていたのですが…

パジャマデー

まだ外出したり、何かの会に参加するにも「えいやっ」って気持ちがないとなかなか活動できないムラコです。 でも家にいて外出しないとしても、できるだけ生活リズムは整えようとパジャマから部屋着に着替えるなどの切り替えはしています。 それでも連日の外…

ガルガル期

初めて聞いた言葉でした。 韓国で3人のお子さんを育てている海外先輩ママのお姉ちゃんが教えてくれた「ガルガル期」 https://kidsline.me/magazine/iryou/953 ことの発端は、オットの右目の上に腫瘍が見つかり、手術が決まった事で仕事が休みになり家にずっ…

無理は良くない

両親が日本に帰国してから3週間が経とうとしています。 もっと長く感じるなぁ 両親のおかげで基礎的な授乳のサイクルもできていて今ではどの時間に授乳で目を覚ますか分かるのはありがたいです。 でも授乳の時間になると起こしてもらい、上げ膳据え膳の日々…

長い間お休みしていたブログ

12月3日の親戚の結婚式のお話しからどれだけの日数が過ぎていったのでしょうか。頭の中ではブログを書きたいという気持ちがありながらも、なかなかパソコンに向き合える時間がありませんでした。私のリラックス時間でもあるので、その時間が取れていなかった…

イギリスの結婚式に出席してきました。

今月のオットの誕生日に偶然オット側の親戚の結婚式がありましたので、出席してきました。すでにお子さんお二人と自宅を購入している方々なのですが、彼らの感覚では、子ども→ローンを組んだ家の購入→結婚式というのは流れとしては「あり」のようです。もち…

冬だってノミがいる

オットが友人から譲り受けた猫がいます。もう9歳くらいで名前はキットキャットと言います。彼女は夫が大好きで、よく膝の上に乗ったり、洋服の上で寝たりしています。この猫がノミを持って帰ってくるので、夏にスプレーを買ったり、薬を飲ませたりしていまし…

私だけじゃなかった!

実は昨日はベイビーシャワーという産前に赤ちゃんの妊娠をお祝いするパーティーをしました。元々はアメリカの文化らしいのですが、最近はハロウィンもイギリスでもやるようになって、アメリカ文化に影響を受けているようです。こっちのパーティーの企画って…

もっと早く聞けていたらよかったと思った名言

私のフォローしているブロガーさんのお言葉が胸に響きました。最初の出会いは国際交流事業に参加したときに岩手県の陸前高田市に訪れた時にお会いした方で、お会いした時から素敵なパワーと雰囲気をお持ちの方でした。現在は日本を離れて他の国にいらっしゃ…

初めて知った英語の単語

11月に入り、今月いっぱいのニンシン37週まで働くむらこです。オットからは産休中も共同名義の銀行口座に今までと同じ金額を入れて欲しいと言われ、産休時は給与が減るし、容赦ねぇなと思うむらこです。そういう時に思うのが、性別云々とかそういうのではな…

今まで物を車に投げつけられたことありますか?

本来はもっと楽しいお話などもあって、本当はそういうのをアップしたくて、いつか時間を作りたいと思っていたのですが、そうしているうちに、衝撃的なことが起きたので、それが先になってしまいました。今まで物を車に投げつけられたことありますか?私は生…

人生のエンディングノートについて

昨日は泊まり明けのシフトでそのあとチームミーティングがあり、職場環境の改善や支援している人の日常の生活をマネージャーに報告する日でした。女性が4人も集まると、特に前回お話ししたお局さんがハッスルしていましたが、出てくる出てくるいろんなことが…

ケンブリッジに試験を受けに行ってきました。

ビザの更新に必要な英語の試験を受ける必要があり、私の住む市では試験会場がなかったので、一番近くのケンブリッジで試験を受けることになりました。イギリスでの学歴が証明できない場合は、英語力の証明をする必要があり、試験費用なんと155ポンド。(今日…

お誕生日会の参加

今日はまだ本調子ではない体をどうにか動かさないとならないオットの友人の子ども2歳のお誕生日会でした。午後から在宅ワークのビデオ面接があるため、オットが泊まり明けで戻ってきたらすぐにプレゼントを買いに行くという話をあらかじめしていたので、どう…

結構やられてる種まき期間の8月9月

以前から自分に言い聞かせている8月9月はどんなことも上手くいかないけれど種まき時期だと自分を励ましているムラコmuracoukdays.hatenablog.com 実はもう10日間くらい謎のウイルスに感染して、体調がかなり悪いです。オットが最初どっかから拾ってきたので…

改装完了!

体調不良のまま、誰もシフトに変わってもらえず、昨日は泊まりの仕事をして明けの今日です。この仕事は誰でもできるけれど、誰もやりたがらない仕事なのと、人数がいつもギリギリだから、結局誰かの負担になってしまうんですよね。人をケアする仕事だからこ…

今日はさすがにやられました。

泊まり明けの昨日の朝から、体調不良で具合が悪く、確実にオットの風邪がうつったようです。うつるのだけは嫌だと思っても豪快に咳はするわくしゃみはするわ、そりゃ否が応でも濃厚接触者になるものですから、避けれれませんでした。今思えば、マスクしてお…

焼き直しって斬新

以前の投稿で半生のパイですが、オットに話したところ、焼き直しっていう発想があるようでした。muracoukdays.hatenablog.com元々パイ生地が少なめだったので、あまり違いは分かりませんでしたが、カリカリになってました。(笑)

思ったものと違ったものができたパイ

介護先のお家は広いお庭があるのですが、そこにリンゴと洋梨ができるんです。貰えるだけもらって、大きなお鍋いっぱいに作ったジャムをパイにしたかったんですね。洋菓子ならオットかなと思い、パイ用の耐熱皿もなく家にあるフライパンで作ったんですね。私…

イギリス人ってインドカレーが大好き

私の近くにいる人たちだけかもしれませんが、何かとインドカレーを食べることがこの上ない幸せと思っている人たちです。例えば、誰かと会食に行くとかあるじゃないですか。少しお洒落なところ行こうみたいな、オットの友人のパートナーと会うとか。もちろん…

通じる英語(俗語)があるっていうこと

今も英語を話すことに自信はありませんが、それとは別で、通じる英語(俗語)と通じないものがあるのがあるのをこの2年弱で知りました。私はアメリカやカナダの発音をよく耳にしていたので、30歳過ぎてからイギリス英語とアメリカ英語の違いに気づいたり、オ…

ちょっと感動。きちんとした仕事態度をイギリスで見れたこと

変な題名になってしまいましたが、イギリスに来て思うのは、真面目に仕事してる人たちっているんか?って思うことが多くあるんです。少なくても私の住むこの地域では真面目に仕事に取り組んでる人目にしたことありません。薬局に住居者さんの薬を取りに行っ…

銀行のオープン時間が支店によって違うってなんつーこっちゃ

銀行で紙幣を交換するはずだったのに、オット、ここに生まれて何年経ってるんでしょうか。銀行の営業時間知らなかったんです。だからオットって頼りにならんのですよ。銀行って15時までの営業時間なのに、17時までだと思っていたという始末。他の視点だった…

イギリスの紙幣が使えなくなるみたい。9月30日までに銀行へ行かなきゃ!

イギリスの紙幣は今はプラスチックになっていて、日本のように素材が紙ではないんですね。でも以前は紙だったので、今も紙のポンドを持っている人がいます。私も機会があって、紙の50ポンドを持っているのですが、なんだか貴重な感じがして日本円のように大…