muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

お誕生日会の参加

今日はまだ本調子ではない体をどうにか動かさないとならないオットの友人の子ども2歳のお誕生日会でした。午後から在宅ワークのビデオ面接があるため、オットが泊まり明けで戻ってきたらすぐにプレゼントを買いに行くという話をあらかじめしていたので、どう…

結構やられてる種まき期間の8月9月

以前から自分に言い聞かせている8月9月はどんなことも上手くいかないけれど種まき時期だと自分を励ましているムラコmuracoukdays.hatenablog.com 実はもう10日間くらい謎のウイルスに感染して、体調がかなり悪いです。オットが最初どっかから拾ってきたので…

改装完了!

体調不良のまま、誰もシフトに変わってもらえず、昨日は泊まりの仕事をして明けの今日です。この仕事は誰でもできるけれど、誰もやりたがらない仕事なのと、人数がいつもギリギリだから、結局誰かの負担になってしまうんですよね。人をケアする仕事だからこ…

今日はさすがにやられました。

泊まり明けの昨日の朝から、体調不良で具合が悪く、確実にオットの風邪がうつったようです。うつるのだけは嫌だと思っても豪快に咳はするわくしゃみはするわ、そりゃ否が応でも濃厚接触者になるものですから、避けれれませんでした。今思えば、マスクしてお…

焼き直しって斬新

以前の投稿で半生のパイですが、オットに話したところ、焼き直しっていう発想があるようでした。muracoukdays.hatenablog.com元々パイ生地が少なめだったので、あまり違いは分かりませんでしたが、カリカリになってました。(笑)

思ったものと違ったものができたパイ

介護先のお家は広いお庭があるのですが、そこにリンゴと洋梨ができるんです。貰えるだけもらって、大きなお鍋いっぱいに作ったジャムをパイにしたかったんですね。洋菓子ならオットかなと思い、パイ用の耐熱皿もなく家にあるフライパンで作ったんですね。私…

イギリス人ってインドカレーが大好き

私の近くにいる人たちだけかもしれませんが、何かとインドカレーを食べることがこの上ない幸せと思っている人たちです。例えば、誰かと会食に行くとかあるじゃないですか。少しお洒落なところ行こうみたいな、オットの友人のパートナーと会うとか。もちろん…

通じる英語(俗語)があるっていうこと

今も英語を話すことに自信はありませんが、それとは別で、通じる英語(俗語)と通じないものがあるのがあるのをこの2年弱で知りました。私はアメリカやカナダの発音をよく耳にしていたので、30歳過ぎてからイギリス英語とアメリカ英語の違いに気づいたり、オ…

ちょっと感動。きちんとした仕事態度をイギリスで見れたこと

変な題名になってしまいましたが、イギリスに来て思うのは、真面目に仕事してる人たちっているんか?って思うことが多くあるんです。少なくても私の住むこの地域では真面目に仕事に取り組んでる人目にしたことありません。薬局に住居者さんの薬を取りに行っ…

銀行のオープン時間が支店によって違うってなんつーこっちゃ

銀行で紙幣を交換するはずだったのに、オット、ここに生まれて何年経ってるんでしょうか。銀行の営業時間知らなかったんです。だからオットって頼りにならんのですよ。銀行って15時までの営業時間なのに、17時までだと思っていたという始末。他の視点だった…

イギリスの紙幣が使えなくなるみたい。9月30日までに銀行へ行かなきゃ!

イギリスの紙幣は今はプラスチックになっていて、日本のように素材が紙ではないんですね。でも以前は紙だったので、今も紙のポンドを持っている人がいます。私も機会があって、紙の50ポンドを持っているのですが、なんだか貴重な感じがして日本円のように大…

現在、迷路に迷い中

最後の投稿から1週間ちょい経ってしまいました。特に何していたわけでもないのですが、なんだかひたすら空いた所に何か埋めなくてはという心境に駆られております。自分の時間ができたことで日本にいるお友達やウェールズにいるお友達とそれぞれ3時間の電話…

終わるものがあると始まるものがある

8月15日の終戦記念日と共に私のストレスの戦いが終わったことについてお話ししました。muracoukdays.hatenablog.comあれから数日経ちましたが、どことなくモヤモヤするところがあったので、なんでかなって考えている日々ではあります。そこでなんでかなって…

何かが終了すること

イギリスは今日が8月15日です。終戦記念日ですね。実はその日に私もある意味で戦いが終了しました。前からちょいちょい出てきたストレスあるけどお仕事あるのがありがたい在宅ワークのお仕事の契約が本日終了確定しました。私自身、契約を終了するという…

映画見に行きました

日々の体と心の変化に少し疲れながら、このイギリスでこの地に住んで、私は今後どうして行きたいんだろうとまた、精神の旅に出始めたムラコです。Facebookやインスグラムはどうしても目を通してしまうソーシャルネットワークなのですが、そこで、目標に向か…

昨日、イングランド女子フットボールチームが優勝しましたよ

歴史的に初の出来事で、ドイツとの対決でイングランドが粘り強く時間をうまくかけて、2対1で優勝しましたwww.bbc.co.ukオット涙ぐんでおりましたが、私も感動しました。イギリスではまだ男性フットボールチームの方が影響力は大きいようですが、女子フット…

お給料日は少しだけね

と言いながら、私たちの職業柄そんなに収入は高くない業種にいることと、日本の帰国で有給を使っていたため、先月、今月の収入はヒーヒーなのです。(在宅ワークをさせていただいていることに、感謝しています。決して簡単な仕事ではない(むしろ大変だ)け…

冷戦からの話合いからの(犬もいただかない喧嘩の話)

以前お話し差し上げた冷戦のその後です。もしご興味あったら是非ともお読みください(笑) muracoukdays.hatenablog.com午前中に夜勤から上がったむらこは家のことを一通りして、一息ついたくらいの夕方に、オットも仕事を終えて帰ってきました。それとなく…

今日の心がほっこりしたこと

連日の泊まりの仕事で、今週土日の休みまでは走り続けようと気持ちをそこに集中しているムラコです。職場までの行き方は3つくらいの道があるようなのですが、私はスピード出したくないので、比較的スピード30マイルとか40マイルの道を選んでいます。もう一つ…

どんな小さなことでも書いていこうと

先週から休みなしで、1日おきに泊まりのシフトが入っていて、12日連勤です。先週の勤務時間69.5時間。でも他にもっと働いている方いらっしゃいますよね。私はまだ甘いかも。私には少しキツイシフトなので、朝9時に仕事をあがったとしてもそこからオシャレし…

あれからもう2ヶ月以上もブログを書いておらなかっただなんて・・・

5月の2週目から6月の2週目くらいまで、日本に一時帰国をしておりました。確か4月にロンドンにある在英国日本大使館にオットのビザを申請に行ったお話はしたと思うのですが、そこから今日まで何をしておったんだ自分はという感じです。それなりに色々しており…

人生初めてってまだまだいっぱいあるよね

このブログを書いてからもう、1ヶ月が経とうとしているんですね。 1ヶ月前のものですがどうしても挙げたいので投稿しますっ!1日おきで今週は泊まりの仕事入ってて、結構きついですね。 10日泊まり、11日明けてそのままロンドンにある在英日本大使館へ …

いつから書いていなかったのか、怒涛でした。

久しぶりの投稿です。というのも、いつからか覚えていないくらい怒涛の日々で、自分が今何していてどこにいるのかも分からないくらい目の前のことを一つ一つやっていくことに必死でした。大きな変化は、やっとアパートに越すことができたことです。そこからW…

フラメンコ靴買いました!

近くのパブのお庭に咲いているお花。 これって桜??ではないでしょう? なんだろうって思いながら、写真をぱちり。 先週、無事にフラメンコ靴を購入することができました。と言っても実はサイズ変更のために一往復しました。 やっぱり靴ってそのブランドで…

本当は記念日に記念で作ってもらったアイコンなのです

渡英1年を記念して、国際交流事業で出会った「世界青年の船」事業で出会った素敵なお友達の中の1人に描いていただいた私のアイコン素晴らしすぎるセンス!海のバージョンとユニオンジャックバージョンを描いてくれたんです!私の学生時代の友達がとても気に…

アレクサさんのおかげで気づかせてもらったパンケーキデー

毎日穏やかに生活できることは、奇跡なことなのかもしれないと最近思います介護の仕事とは別の仕事で心が痛み、涙するメールをもらった月曜日の夜。その夜から翌日の今日、夕方までズーーーーーッと心が痛み、悲しみ、自身の仕事に対する姿勢に嘘偽りなく向…

COVID-19の3回目ワクチンと春の空気

先週の木曜日に薬局の一角で3回目のワクチンを接種してきましたワクチンの予約を取るようにメールとショートメールで連絡が来るんです。お手紙では以前に来ていたのですが、それでも反応がないと携帯電話に連絡がくる。そして、携帯から接種の予約ができま…

あれ? もしかして?

実は以前に書いたミゼラブルカウ(女性のことを蔑む時や逆に愛情を込めて使われる雌牛(Cow)カウ)マグカップの同僚50歳後半の女性muracoukdays.hatenablog.commuracoukdays.hatenablog.com ムラコのこと、ほんとはむしろ好印象のようです。私は自身の性格も…

駐車料金の違約金問題とバレンタインデー

以前どこかのブログに書いたのに、自分がそれが見つからない。お恥ずかしい以前に駐車料金をオンラインで支払ったのに、無賃駐車ということで黄色い切符を車に貼られたんですねその違約金たるや60パウンド(1パウンド150円計算したって、一万くらい?)しか…

インターネット回復しました!からの「ちょうど良かった」思考

こちらのお話をした次の日になんと、インターネット回復していました muracoukdays.hatenablog.com今週は1日おきに泊まりの仕事でしたので、インターネット難民にはならなかったのですが、ありがたい気づきがありました。私は、日本にいるときにファリシテー…