muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

Cow ってこちらではあまり良い意味で使われないんです

Cowって雌牛さんです。私の経験だと女性に対して良くない表現に "cow" "bitch"がよく使われています。 「あの女!」みたいな時に「The bitch!」とか「F○ckin Cow!」とか 苦笑 もちろん冗談で使う時もありますけれど 笑 今日はなんとあの職場で悩まされてい…

コロナ陽性の住居者さんのお家への出勤

昨日のお話の続きです。 muracoukdays.hatenablog.comなんというか、最近書きたいことがたくさんあり過ぎて、気持ちがバー!!!ってなります。なので、描いてる内容が「なんかまとまってないのでは?」と思われるかもしれませんが、どうかこの不思議なムラ…

今日の出来事

今日はそんなに忙しくないんだろうけど、心はすごく震えることが多い日でした。 一つ目前に関わっていた国際交流事業の運営側の仕事ですが、今回私のポジションの採用があり、面接を終えた方とビデオ電話をしました。奈良にお住まいの方で、なにからなにまで…

無事に日本人の会に行けました!

今朝、メールで「陰性」の結果が出たので、晴れて日本人会に行くことができました!muracoukdays.hatenablog.comそして、念願の会いたかったお友達にも会うことができました!今日は大学の教室を借りて集まったのですが、書初めと2月に向けて節分しました!…

コロナとメンマとシナチク

今朝のシフト時間を終わらせ、例の怒りに任せて辞職メールした女の子とシフト交換したのですが、なんと別の家の介護対応しているスタッフさんも2名コロナに感染し、それ以上に住居者さんが全員感染という話でした。 あらー。 もうコロナ祭りよ。実は、私は…

コロナ純正かオミクロンか

COVID-19(コロナ)で世界の状況が変わってから2年経ちますか?2020年の3月くらいから騒ぎになって、今年2022年に入りましたね。この長い苦しみと先の見えない状況にどうやって気持ちを明るく持っていこうかと言うのが毎日の課題になっているような気もしま…

勇気は報われました!そしてまた、別の疑問が

ここ数日もやついている介護の仕事場での出来事ですmuracoukdays.hatenablog.com muracoukdays.hatenablog.comでも、今朝私はきちんと伝えられました。50代後半のその女性に。勤務時間は自分で書くからって。それも言い方もあるわけじゃないですか。そこはム…

伝えることの大切さ。気持ちが楽になった感覚。まだ課題があるけど

昨日お話しした、50代後半の女性の話。私、結局朝までひきづってて。。すごいいやーな気持ちでした。でも今日も仕事に行くわけで。。今日はマイナスで車に霜がはびこっているし。でもまだ夜明け前の今朝の月はとっても素敵でした。 なんと地球から一番遠い満…

介護の仕事を始めて今日でまるまる1年でした。そして痛感したこと。

(本文は標準サイズで記載させてもらいます)私は5年日記つけているんですが、2021年の丁度この日17日は私が介護の仕事初出勤をして1年目でした。 当時は車も一人で運転できなくて、義両親に迎えにきてもらっていたのに、今では超過駐車料金で罰金払うまでに…

自分って っていつも考える

毎朝目が覚めて、「私ってこのままどうなっていくんだろう。「私って何がしたいんだろう」「私の人生ってどうしていきたいんだろう」と思うことが多くなりました。それは、いつ頃からだろう。目が覚めると自分のいる部屋とか見渡して、なんていうんだろう。…

呟きっぽくなってしまいますが

イギリスとあるスーパーで出会ったサッポロさん デザインかわいい お値段シビア 苦笑

ボリスジョンソン首相のコメントに「ブー」コールと舞台の演者にもブーコール

(標準サイズ文字で掲載しています)現在、ニュースで話題になってなっているロックダウン中に仲間内でパーティーをしていたというお話です。www.yomiuri.co.jp今日2022年1月12日のお昼時間に、首相が公にコメントしました。英語早いからよく分からないけど…

うそー!!のほんと

驚愕‼︎ 自分の命 自分で守らないとマジでやられる。 今日って2022年1月4日ですよね(イギリス時間1/4の21:36時点)どう考えても2021年12月13日にさかのぼれない。先ほど10分前にコンビニで買ったんですが… 自分の命はマジで自分で守らないと生きていけない こ…

2022年の迎え方

やっぱり日本と違うよなって 後1時間ちょっとでイギリスは2022年迎えます。 近くのパブで年越そうって思ってたら、パブしまってるってさ 日本なら居酒屋さん頑張るのになぁ 現在、いつもと変わらない日々の中で今日だけ日が変わるのを特に待ってるって感じの…

今年のクリスマス ツリーなし

予想以上に義両親の家にいるムラコ。イギリスの不動産業ってほとんどの人が経験あるようですが、ほんとに扱いが不当というか。 アパートの購入ローンを組むことができて、もう3ヶ月経ちます。日本でローン組んだことないし、分譲を手に入れたこともないので…

クリスマスの実感

私はクリスマスのワクワク感というのが、やはりイギリスの方々と違うと感じています。こちら、アドベントカレンダーと言ってクリスマス12月25日までカウントダウンするのに、チョコレートだったり、コスメだったりいろんなアドベントカレンダーがありますこ…

ありがたい救援

今日も標準文字の大きさで記載させてもらいます。 昨日支払った駐車超過罰金ですが、以前にオット母に相談して2時間半無料の駐車場なら無料で止めれるって話してたもんだから、今回の12分超過駐車6500円の罰金に責任を感じてしまったようです。 私がいけない…

人生初めて駐車で違反料金払いました。結構ショック

※今日は文字サイズを100で書かせていただきます。私はイギリスに来て本格的に車の運転をしています。というか、車がないとどこにも行けないし、行動範囲が狭いから引きこもりになれますよ。ということで、苦手な車の運転も出来るだけ頑張ろうと思ってるんで…

驚いた!

お昼から飲んでる日曜日ムラコ 安いパブでビールを頼むも、カウンターにあって明らかにムラコが頼んだパンクIPAなのに、暇そうにしてるスタッフさんもいるのに、なかなか運んでくれないんです… なんたるサービスの悪さ と思ったら、18歳以下のアルバイトはお…

慣れると思えない時差調整

イギリスに来て慣れないものの一つサマータイムが終わり、1時間短くなるっていう考え方です。例えば、私が10月30日(土)の夜9時に寝るとします。 その時は、寝る前に時計を1時間戻して夜8時に寝ることにするってことですね。イギリス全土は10月31日(日)の…

イカゲームってあるんですが、私は今際の国のアリス派です。

日本にいる妹にも勧められていたんですが、イギリスで人気なんですよ。 こちらのシリーズ。夜に見るとうなされるからあんまり乗り気じゃなかったのですが、見たいシリーズもなくって。見てみました。 イカゲーム。 英語だとそのまま「スクイッドゲーム」です…

勝手に思っています、馬が合うと 笑

私には大好きなブランドがあります。父親に大人になって買ってもらったバックもそうだったのですが、自分でボーナスを貰えるようになってから、初めて買った小銭入れも同じでした。はい。私が好きなブランドは「GUCCI」さんです。ほんの少し乗馬レッスンも行…

【祝】イギリス生活1周年

私は2020年10月19日 16:00過ぎのフライトでイギリスのヒースロー空港に到着しました。 そして2021年の10月19日に私はイギリス生活の1年目を迎えました。1年前の私は、イギリスという国への期待や憧れと不安も抱えながら入国したことを覚えています。でも、帰…

ガソリンがゲットできました!

ガソリンゲットできました!しかもそのストーリーがなんとも言えずなのです。 先週の金曜日のことなのですが、オットは夜勤明けの日でした。車のガソリンがないのに、街までレンタル自転車で遊びに行ってくるというので、この人は次の日に職場に行くためのガ…

ガソリンの買い占め騒動の続き

最近投稿した、ガソリンの買い占め騒動がここ数日で解決するわけもなく・・。 muracoukdays.hatenablog.com明日もバイトのむらこ。そして土日はお休みなのですが、給油できるところを探すわけにもガソリンの無駄遣いできないしってな感じでかなりヒヤヒヤし…

イギリスがガソリンの買い占めに走っているというお話

実は先週の金曜日から急激に問題になっていることがあります。 私の住んでいるノーフォーク地域は車社会で、私たちも1人に1台車をもって生活しています。 実は、ニュースでガソリンがなくなるっ!っていう話になりまして人々がこぞってガソリンスタンドに駆…

ブログに助けられるって思う時

私がブログを始めた理由はイギリスに来て何か発信したいと思って始めました。本当は毎日更新を目標にしていたのですが、ブログ毎日更新されている方を尊敬します!毎日って難しい。。そんな私も渡英して今月で11ヶ月目を迎えました。毎月素敵な出来事がある…

バイト先での驚いた話

アルバイト先の住居者さんのお家には2匹の猫がおります。名前は、「ヘンリー」と「ルバーブ」ヘンリーは王子の名前で馴染みがありますし、ルバーブもかなり馴染みのある植物です。 実は過去形になってしまうのが、1匹はどうしても救うことができない状況に…

血の気が引く経験

自分が「あ、なんか頭の血が引いてる感覚がする」と思う時は、かなり自分が我慢しているというか、限界であるというサインであったりします。 最初にその体験をしたのは、カナダのワーキングホリデーから日本に戻ったあと、日本で入社した会社でした。自身が…

最近のムラコ

10ヶ月経っても慣れないイギリス生活。そしてますます労働時間が増える介護の仕事。在宅ワークの仕事は慣れない環境にオフィス365をMacBookで使いこなせずストレス。職場の人と初めて飲みに行って楽しく帰ってきたら、なんの連絡もなくオットの妹の子ども…