muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

クリスマスの次の日はボクシングデー

こんにちは、ムラコです。
実は、自分の使っているハードディスクがPCに反応しなくなってしまい、昨日はPCを開かずにおりました。
実は、今も解決していないのですが、2005年からデータ入っているので、どうにか回復方法を探したいと思っています。いい方法ないかな(涙)

昨日は12月26日でBoxing Day(ボクシングデー)という日のようです。
クリスマスの翌日のことで、宗教に関係しているようですね。

ボクシング・デー - Wikipedia


今年は土曜日がBoxing Day(ボクシングデー)なので、振替休日で月曜日がお休みです。


イギリス(英国)はCOVID-19(コロナ)の感染危険度が上がりました。日本は日本時間の24日より英国からの入国に関してより厳しくなりました。
新型のコロナウイルスも日本で見つかったとイギリス(英国)の新聞に書いてありました。

義理ママはMirror新聞がお好きな様です。

f:id:muracoukdays:20201228071008j:plain
新聞の名前が装飾されていて可愛いですね!
f:id:muracoukdays:20201228071116j:plain
新種のコロナウイルスがケント(地域)で見つかったと
f:id:muracoukdays:20201228071224j:plain
んでもって、それが広がっていて、日本でも見つかった!と”Japan"て!

クリスマスの話に戻るのですが、家族によると思いますが、今年は義理シスターの彼氏と夫の友人も参加して大人クリスマス会でした。

わたしは、途中から眠くなってしまい深夜1時にはお休みしました。みんな元気すぎる。いつまで起きているんだろうって睡魔との戦いでした。

でもよく考えたら、日本の大晦日とか新年の感覚なんでしょうね。それなら私も気持ちの準備したのにって実は少し悔しかったです。

私もみんなと一緒に楽しみたかったよー。

日本みたいにカウントダウンとかあるわけではないので、起き続けるにも希望がないんですもの。

しかもみんなネイティブだから、英語の歌だって気持ちよく歌えるけど、私は口パクで鼻歌状態です。辛いよ。

実は私は初めて知ったのですが、25日のクリスマスは家族で夜通し楽しむようです。イギリス(英国)留学経験のある日本の妹に話したら、「イギリスのクリスマスは夜通しだからねー」って。

みんなターキーを食べて、お酒を飲んで、音楽聴いて、夜10時くらいからチーズ祭りが始まって。

f:id:muracoukdays:20201228071645j:plain
チーズ食べたくて、夜9時にすでに眠かったけど希望があったので、起きていられました。


次の日、朝9時くらいに目が覚めてリビングに行ったら、義理シスターと彼氏さんはまだ起きていました
昨日の午後3時から始まって何時間起きてるんだろうって計算すらする気になりませんでした

だからBoxing Day(ボクシングデー)はみんなが静かに家でくつろぐ日だそうです。夫が言うので、信用できないのと、二日酔いだから動けないって言った方がいいんだと思います。
それもきっと私のイギリス家族の風習なのかもしれないけれど。

クリスマスの次の日はターキーをサンドイッチにして食べる様です。

私は作り方が分かりませんでしたが、ターキーを細かく割いてマヨネーズなどで和えてパンに挟むようです。ターキーってパサパサしてるんですよね。喉に詰まりそうになります。

f:id:muracoukdays:20201228072002j:plain
確かに美味しかった。ターキーとマヨネーズと塩コショウ

確かに美味しかった。サンドイッチはシンプルなのに、挟み方で食感が変わるので、奥が深いと最近感じています。




サンドイッチ食べて、私はクリスマスの夜を取り戻すかの様にお昼からお酒を飲んで、気付いたら日が暮れていました。

そして、年末年始にあるしょっぱいものが食べたい気分になるも、ラーメンもないし、カレーも作っていないし。

長崎ちゃんぽんが食べたかった。夫は坦々麺だったそうです。

そこで現れた救世主!お友達がくれたお味噌汁です!

本当は体調不良を心配して送ってくれたアンナさんのお味噌汁が、私のBoxing day(ボクシングデー)を救ってくれました。
お味噌汁の記事はこちらmuracoukdays.hatenablog.com


カナダの母からクリスマスプレゼントが届きました!全部思い出のものたちばっかりで、とっても嬉しかったです!

ご覧ください!この美しく繊細な梱包を!

f:id:muracoukdays:20201228072714j:plain

全部大好きなものばっかりでした!


素敵なクリスマスカードも大事に飾っています!

f:id:muracoukdays:20201228072811j:plain
カードも暖炉の上に!


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays