muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

クリスマス直前

こんにちは、ムラコです。

今日は久しぶりに夫が仕事だったので、早起きしました。そんな事でも自分が肯定される気がするムラコです。

そして、今日!なんと、カナダの母からクリスマスプレゼントが届いたのです!

f:id:muracoukdays:20201224094525j:plain
カナダの母ありがとうございます!


愛を感じます!

イギリス家族に、自慢しちゃいました!(あはっ!)


いやぁ、今日はずっと雨でした。しかも激しめ。もし、イギリスにコタツがあったら、1日中コタツの中でテレビ見て過ごしたいって思うくらい、外出する気持ちをゴッソリと吸い取られる日です。



幸運なことに、お昼前に義理パパから、お孫さんのプレゼントを見に行くとのことで、義理ママと3人でお出かけしました。天気悪くても、外に出る!っていう気持ちを持たないと、引きこもりになりそうです。


図書館は別の日に行くことにしました。



今日は、何店舗もお店が連なっているところに行きました。

f:id:muracoukdays:20201224094559j:plain
ザンザンと雨が降り続く日でした


イギリス(英国)にきて、クリスマスシーズンに良くお会いするのが、こちらの方々

f:id:muracoukdays:20201224094635j:plain
こ、こんにちは。エルフさん
f:id:muracoukdays:20201224094659j:plain
たくさんいる・・・

「Elf(エルフ)」さんです。昨日、姪っ子にあった時も、こちらのエルフさんを絵で描いていたり。



有名な方々のようですね。クリスマスといえばサンタクロースさんとトナカイさんしか思い浮かばない私には新鮮でした。けど、お目めが大きすぎて少しビクッとします。






お店の営業日を見たら、クリスマス1日だけお休みで、あとは営業しているんですね。働き者ですね!イギリス(英国)さんも。と思ったり。

f:id:muracoukdays:20201224094727j:plain
クリスマスだけお休みだ

お買い物の後に、スーパーに年末年始の買い出しにも行きました。義理ママも義理パパも大きなカートにバンバン商品を投げ込みます。

商品を投げ込む生活したことないので、カルチャーショック


私はどうしても商品は投げ込みたくないので、静かにカートに入れていました。


お買い物した後の写真がこちら。

f:id:muracoukdays:20201224094837j:plain
見た目は分かりにくいかもしれませんが、業務用スーパーにありそうなカーゴです


そして、その後どうなると思いますか?




こちらのスーパーも日本のようにお買い物バックを持参しない場合はお金を払ってお買い物バックを購入します。



でも、私のイギリス家族はこちらの大きいカートを車まで持って行ったと思ったら、商品をトランクへそのまま投げ込みます。


え。


家に着いた後、どうするんだろうと思いながら、手伝おうと思うのですが、


なにしろ商品をトランクに直接入れたことがない私は戸惑いすぎて、気付いたら、荷物の搬入は終わっていました。

f:id:muracoukdays:20201224094938j:plain
分かりにくいかもしれませんが、こちらトランクの中です


トランクからの荷下ろしが残ってたらどうしようと思いながら・・・。暗くて激しい雨の中を、大人3人が一生懸命トランクとキッチンの往復を繰り返すのです。

もっと、効率的なやり方あると思うなぁと思いながら、私のイギリス家族は目の前の課題が解決したらオッケーファミリーなので、私は静かに真似します。



今日は、義理パパのミートボールスパゲティでした。美味しくいただきました。

f:id:muracoukdays:20201224095020j:plain
こちらミートボールパスタ

日本は今日がクリスマスイブなんですね。イギリス(英国)は今は日付が変わって今日がクリスマスイブですが、義理ママはお買い物から帰ってきたらリビングの模様替えを始めるスピード感です。クリスマスの雰囲気はあまり感じずにクリスマスイブになりました。

f:id:muracoukdays:20201224095043j:plain
日本にいる妹から届いたクリスマスプレゼントとカードです!
f:id:muracoukdays:20201224095122j:plain
ツリーの下にプレゼントを起きました。この瞬間はワクワク!


みんなターキー(七面鳥)とやらを楽しみにしているようです。新しい世界の扉がまた開くのをドキドキしながら2020年のクリスマスを過ごしてみたいと思います。




インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays