muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

年末の過ごし方

気付いたら、もう29日なのですね。

義理ママが大晦日(31日)まで出勤で、義理パパと夫は休みに入ったようです。

私のイギリス家族は毎日ダーツ観戦をしています。これが私のイギリス家族の年末年始の過ごし方ようです。
詳しくはこちらmuracoukdays.hatenablog.com

今日は静かな日でした。そもそもCOVID-19(コロナ)の影響でお店も開いていないですし、家にいるしかないんですけどね(笑)

そういえば、今日は雪が降りませんでした。

今日のお昼に義理パパのお母さん(夫からすると父方の祖母)が作ったクリスマスケーキをいただきました。
こちらのケーキはクリスマスの定番のようでドライフルーツがぎっしり入っていて、お酒がしっかりと染み込んでいるケーキです。
香りも芳醇ですし、私はケーキに甘くないホイップクリームを添えたくなりました。

f:id:muracoukdays:20201230072316j:plain
こちらがおばあちゃま特製のケーキです
f:id:muracoukdays:20201230072337j:plain
フルーツがぎっしり

イギリス家族はいつもおばあちゃまの話をするときに、クリスマスケーキは美味しいけど、それ以外の料理は驚くほどマズいと話しています。

実はWORLD DARTS CHAMPIONSHIP(ワールドダーツ チャンピョンシップ)はお昼から生放送されているので、夫はテレビに釘付けです。普段は威厳にあふれる義理パパも興奮して観戦しています。



私が髪型とユニフォームを楽しみにしていたPeter Wright(ピーター ライト)さん
は、残念ながら敗戦となりました。義理ママが試合を見ながら、「見ていて痛々しいわぁ」とい言いながら試合を見ていました。初心者の私からしてもあまり良いコンディションでは無さそうだなと思いましたし。

みんな応援する時に、「Go my son!(ゴー マイソン)」とか「Go on son! (ゴーオン ソン)」とかいうんですけど、直訳すると「いけ!我が息子よ!」とか「がんばれ!息子!」ってことだと思うんですよね。夫も言うし、義理ママも使うので、この感覚がまだわかりません。


ということで、年末にふさわしい(?)過ごし方をしたようです。

それと夫の車が壊れておりまして、今日近くのスーパーに行ったら、通りすがりの人に教えてもらうといったこともあったからかもしれません。

車がないとなかなか身動きしづらい地域です。

それでも飼犬Hetty(へティー)ちゃんのお散歩は行くのですが、片手に携帯電話を持ってダーツ観戦をしながらお散歩していました。

今日は夫のインドカレーが夕食でした。
鶏肉にスパイスとヨーグルトを揉み込んで少し寝かせます。

f:id:muracoukdays:20201230073212j:plain
こちらを揉み込みます


私はやっとお鍋でご飯を炊くスキルを習得したので、ご飯炊き係をしました。

f:id:muracoukdays:20201230073334j:plain
イギリスに来て2週間くらいの時に自分でご飯が炊けなくてホームシックになったんですよね


お野菜とガーリックペーストを用意します。

f:id:muracoukdays:20201230073502j:plain
おばーちゃまからクリスマスプレゼントに包丁セットをもらった夫はご機嫌で切っていました

こちらが鶏肉を焼いたものです。

f:id:muracoukdays:20201230073623j:plain
これだけでもおつまみとして食べれそうです。

そして、家族1人1人にこちらのスパイスを調理する度に用意して、作っていきます。

f:id:muracoukdays:20201230073706j:plain
部屋中がスパイスの香りでいっぱいです。食欲をそそります

なんて出したりして

f:id:muracoukdays:20201230073814j:plain
写真撮るのに、何回か見せてくれました


こちらが手作りインドカレーです。辛すぎて汗かいて食べました。でも、美味しかったです。

f:id:muracoukdays:20201230073856j:plain
シャープな辛さでしたが、汗かきながら頂きました


そして、夕食後はダーツ観戦です。今夜も興奮しまくりの試合のようで、みんなが感情出しまくりの激しい夜になっています。


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays