muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

気持ちの色がたくさんあった日

こんにちは、ムラコです。

今日は夫の親友のお葬式でした。以前から遺族の方に棺を担いで欲しいと大役を頂いた夫ですが、親友は年齢を若くして他界された事や、小さいお子さん達もいらっしゃって、夫自身も気持ちの整理が全くつかずにおります。


今年の夏は身内でバーベキューをしていたくらい元気だった親友が2ヶ月あまりで別れを告げる事になるとは想像もしていなかったのです。

私はCOVIDの影響で日本でいう告別式には出席できず、その後の飲み会には参加できる予定でしたが、イギリスでCOVID感染の危険度も上がったことから、急きょ私はお留守番となりました。


私はイギリスに来て2ヶ月経つというのに、目に見えた成果を感じない日々や、体調不良で時間を無駄にしていると感じている日々でした。

私は 役立たず 

に感じる日々でした。

昨日、英語スキルにも限界があると感じており、小学生レベルの本を読んでボキャブラリーを学んだ方が良いと夫に言われて、自信喪失


まともにイギリス(英国)での生活ができるかも不安になっておりました。

そんな時に、長いメッセージを読んでくれて、お返事をくれる日本にいる家族や友人の存在どれほど支えられているか、言葉では表しきれないほどです

実は昨日はホームシック第3波だったのですが、ある程度大泣きして、このままグジグジしていても仕方ない!


と思い、今日は よし! 図書館に本を借りにいこう!と気持ちを切り替えることにしました。

歩いて15分くらいのところにある図書館に行って見ると、

f:id:muracoukdays:20201223084022j:plain
毎週火曜日が休館日なのね

今日に限って休館日

今日はそんな日もあるよねって、思えた自分もいたりして。


実は飼犬のHetty(へティ)と公園でボール遊びをしようとして、1時間くらい道に迷って公園に行けず、やっと家に着いて疲れ果てましたが、そんなこともあるよねって思えたり。

やっぱり悔しいから、行きたかった公園(実は図書館の隣)に行って、へティとボールで遊んでもらいました。

 >

f:id:muracoukdays:20201223084110j:plain
へティちゃん、ボールで遊んでくれた

f:id:muracoukdays:20201223084521j:plain
へティちゃん、いつもたくさん走ってくれる

告別式の後、一旦帰宅した夫はすぐに着替えて飲み会へと向かいました。帰宅してきた本人は色んな感情が心の中で渦巻いているようでした。親友は土葬だったようで、全てを見届けた彼の目には色んなことが焼きついているだけでなく、心もたくさん震えた経験をしたようでした。言葉にしようとしても、自分自身でも整理がついていないようでした。



なんだか、今日はそれぞれが色んな気持ちが混ざった日でした。

明日は図書館に行きます。何借りようかな。


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays