muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

にほん食と割り箸とクリスマスツリー

2020年12月22日更新

こんにちは、ムラコです。

昨日の夜飲みすぎたのでしょうか。
深夜からお昼過ぎまで、おトイレとお友達でした。
そんなに飲んでないと思うのですが、飲み合わせが悪かったのかな苦笑

ロゼワイン、赤ワイン、ピンクジントニックウォッカダイエットコーク割。とてつもない吐き気に襲われました。


ようやく起き上がってブログを書いています。(体調悪かったり、知らないうちに二日酔いになってたり、もっと自分管理しないとなー)

さてさて、昨日は街に出かけてきました!みんなクリスマスの買い出しだったり、街には友達同士でお買い物にきてるおしゃれした女の子達も歩いていました。

お店は入場制限があって、お店の広さによって10人までお店に入れるなどの管理がされていました。

を避けるため??

「密」ですね!

こちら、Barclays(バークレイズ)って名前の銀行なんですね。おしゃれー。他にもいくつか銀行ありますが、おしゃれな建物の中に入っているのが多い気がします。
そして、こちらにきて思ったのが、高層ビルとか無いんですよね。建物の高さ制限があるようです。だから、ディズニーランドの一部分みたいに感じます。

f:id:muracoukdays:20201221030713j:plain
銀行が入ってる建物
f:id:muracoukdays:20201221030806j:plain
建物が低めに建てられているんですよねー

お店の中には包装紙がいっぱい!みんな自分たちでプレゼントを包装するので、包装紙の種類も豊富なんです。

f:id:muracoukdays:20201221031005j:plain
包装紙の種類が豊富


こちらの冬って日の出が8時すぎで、日の入りが午後3時半には暗くなってしまうので、あっという間に1日が終わってしまうような損した気になります。

今回、外食をしました。日本料理の「Wagamama(わがまま)」です。
人気のお店のようで、並んでいました。

f:id:muracoukdays:20201221031112j:plain
お店の入り口前です。イルミネーションがありました。クリスマスだからかな


餃子食べたい。

f:id:muracoukdays:20201221031222j:plain
餃子がありました


注文しました。今日のレート換算だと1英国ポンド(GBP)約140円なので、800円くらい?写真撮るの忘れちゃったのですが、日本で食べる「あの」餃子とは違いました。あのプリプリの(涙)


ラーメンも頼もうってなって、「tantanmen beef brisket(坦々麺牛の胸肉)」は1,900円くらい。1,000円以上の坦々麺てどんな感じなんでしょう。

f:id:muracoukdays:20201221031340j:plain
一番上に書いてある、坦々麺を頼みました

と言うか今気づきましたが、コリアンバーベキュービーフって、すでに日本の味ではなくなっている。



どんぶりも頼みました。「grilled duck(グリルド ダック)」鴨肉どんぶり。2,000円くらい。

f:id:muracoukdays:20201221031446j:plain
どんぶりも頼みます

はい!坦々麺です!

f:id:muracoukdays:20201221031602j:plain
坦々麺ですよー


た、たんたん麺。


坦々麺ってゴマペーストじゃなかったっけ?

頂いて見ました。うん。坦々麺ではないけど、麺料理ですね。





はい!どんぶりです!

f:id:muracoukdays:20201221031733j:plain
鴨どんぶりです

ご飯なのですが、私のイギリス家族は日本米のような粘り気のあるご飯は「sticky rice(ステッキーライス)」と呼んでいます。
今回のどんぶりはステッキーライスではあったのですが、日本米じゃなかったなー。

夫は居酒屋や回転寿司など日本の食文化が大好きです。この街で完璧に似てるお店は見つかならないけれど、少しでも日本を味わえたらと言ってくれました。

日本にいる時は私が夫の金銭の世話をしていたのに、今では立場が逆になっていて、私が人生で夫に御馳走してもらえる日が来るだなんて思ってもいませんでした。

やっぱり生まれた国での生活は現地人の方が強いよなぁ。

私は日本の居酒屋のように食べながら飲むのが大好きですが、こちらではあまりそのような文化がないのと、料理を分け合いながら食べる習慣もないようなので、そこは寂しいなって思います。

だから、お取り皿とかないの。
「半分こしよーっ!」ってのが無いんですねー。寂しい。




レストランで食事を続けていると、テーブル4つくらい先にお子さん2人と御両親の4人家族が食事をしていました。5歳くらいの女の子がお箸を使ってご飯を食べようとしている姿を見て、日本文化を知ってくれる事が嬉しいなーシミジミ見ていました。

お箸。使いづらそうだな。慣れてないからかな。

と思ってよく見ると、割り箸を割らずに箸を使っている!!


ピンセット感覚!
お母さんもそう使っている!

自国の文化を知ってもらうと言う事は、私が当たり前と思った些細なこと大きな異文化理解のはじめの一歩なのねって感じました。




そうそう、実は私のイギリス家族のツリーってやっぱり、他の家と違っていました。
先日、夫の友人ツリーを見せてもらったんです。


f:id:muracoukdays:20201221032317j:plain
お友達の家のツリーです


私「きれいだねー!クリスマスツリー」
夫友人「これねー、うちの旦那が飾ったのよー。なんかイマイチなのよねー」

と言うので、私のイギリス家族のツリーの写真を見てもらったんです。


私「これね、私たちが飾ったツリーだよー」


沈黙・・・・・



その後、笑いながら

夫友人「え、このツリー。飾り付けが1970年代の飾りつけそのものね!この色んな色の感じ(笑)あはは!今度のクリスマスは私が行って、一緒にツリー飾ってあげる!」
イギリス家族のツリーはこちら


うちのイギリス家族を基準に考えるのは少々キケンだと学んだムラコでした。




インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays