muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

今日の出来事

今日はそんなに忙しくないんだろうけど、心はすごく震えることが多い日でした。
一つ目

前に関わっていた国際交流事業の運営側の仕事ですが、今回私のポジションの採用があり、面接を終えた方とビデオ電話をしました。

奈良にお住まいの方で、なにからなにまで素敵な女性!
仕事の話をするはずが、ご本人に興味が出まくってしまって2時間弱のやく8割はプライベートのお話だったような気がします(笑)

キラキラした方々との出会いって自分までキラキラできるから、ありがたいっ!

定期的に連絡を取り合えるように「毎月カレンダーにしたい1枚という題で写真を送り合う」という約束をしました。

そしたら、12回は連絡が取り合えるんだものっ!

この素敵なご縁を繋いでくださった2人の素敵メンバーにも感謝です

ふたつめ

妹が二人めの子どもを無事に出産しました!
男の子!
うちの家系に男子っ!すごー!ミラクル〜!
イギリス時間の15時半過ぎにビデオ電話がかかってきて、ほんとに生まれたての赤ちゃんと会うことができました。


みっつめ

オットの勤務先でコロナ感染者が5人出ました。スタッフも含めて。

純正のコロナよりオミクロンって辛さは高熱とか風邪の症状に似てるらしいですが
繁殖率が半端ないです。

純正コロナよりたち悪いかも

四つ目

私の職場のあの80歳代のおじいちゃんもコロナの陽性反応が出ました。

そして、明日お休みだったんですが、急遽シフトに出ることになりました。

日本にいる看護師の友人に泣きのメッセージ。
彼女日本の深夜2時半過ぎてるのに、話聞いてくれました。
完全に感染を防ぐ方法はないけれど、感染を防ぐためにできるだけの予防対策を教えてくれました。

私、大丈夫!

きちんと冷静に対処できるって思えました。

そして、なぜ私が明日シフトに入ることになったかというと、また。。。。

そうです。50歳後半のあの女性。

muracoukdays.hatenablog.com



一人じゃシフト入りたくないからってことだったらしいです。しかも本人が連絡してきたのではなく、他の同僚が私に連絡してくる始末。

どこまで人使うんだろう。。。

でも仕事は仕事なので、私は成果を出すため仕事をしに明日は行ってきます。

そうだ!
今日は、奈良の方とのお電話の後に一人でお抹茶をたてました。

ほんとに最高の時間。
こちらも裏千家にいらっしゃる愛知のお友達がお抹茶と必要最低限のお茶道具を送ってくれたんです。

オンラインでテーブルでできる新年のお茶会も一緒にしてもらいました。

羊羹はカナダのワーキングホリデー時代のお友達が送ってくれたんです。

写真に写っていないのですが、北海道のお友達が手作りしてくれた可愛い巾着デザインの巾着も愛用しています。


一人でお抹茶を立てる時間って、自分の癒し時間になります。

素敵時間の作り方。

皆様に感謝。

f:id:muracoukdays:20220124070537j:plain