muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

介護の仕事を始めて今日でまるまる1年でした。そして痛感したこと。

(本文は標準サイズで記載させてもらいます)

私は5年日記つけているんですが、2021年の丁度この日17日は私が介護の仕事初出勤をして1年目でした。


当時は車も一人で運転できなくて、義両親に迎えにきてもらっていたのに、今では超過駐車料金で罰金払うまでになりました(笑)


義父は「あっという間だね」なんて言っていましたが、私も口では「そうですねー」と言って内心、すごく長いよと内心シャウトしていました。

今日は意識たかいスーパーM&Sでスイーツ買ってプチお祝いしよって思って向かった職場。

悲しいと言うか、なんだろう。嫌がらせ?パワハラ
を確信ですね。この記念すべき1年目で(苦笑)

実は前から悩まされていた同じ職場の女性50代後半。

私は今まで偶然だったのかと思っていたんですが、実は彼女の私に対する仕事への阻害だと確信しました。

一番大きいのは、私の勤務時間を彼女がコントロールするんです。

このご時世、まだA4サイズの紙に勤務時間を手書きしているこの職場。

50代後半の女性は、自分が気に入らないと勤務時間を減らして書き込むんです。

この前は私の1週間の勤務時間をきちんと働いているのに、合計時間を少なく書いて計算していました。と言うか、合計時間も本人が書くべきなのに、いつも先に書き込まれるんです。

そう言う行動に驚いていたところでした。

そして、自分が遅刻しても遅刻した時間は書かないのに、長くいたら実際にいた時間より長く申請する。

私、今までこういう職場環境に一度も会ったことがないんです。

それに、チームは支え合って行くものだし、誰かが大変ならサポートしていくことが私の今までの職場環境でした。

だから、こうやって仕事をしにきているのに、仕事以外のことで阻害されることってなかったんです。

そりゃ、辛くて大変なことは今までの職場でもありました。


でも、自分が魚の水槽を片付けたくないからって自分のシフトに当たらないように日付をこっそり変えるとか、自分がやりたくないことを他の人のシフトに当てるとか。

そんなこと簡単にできる職場って、どうなんでしょうか。

何しにきてるんだろうって思います。

マネージャーには自分が頑張っている姿を見せたくて、頑張ってるアピールしている姿。
キャラが濃いから、誰も今までも言ってこなかったんだと思います。

他に2人の女性がスタッフでいるのですが、よく4年以上も一緒に仕事できるなって思います。

相手にしていないのかな?
でも申請した勤務時間よりも3時間も早く仕事帰っちゃう人と一緒に仕事できます??

彼女は何がしたいんでしょう。
彼女の目的がわからなくて。

仕事の時間が欲しいのかなと思ったんですけど、シフトが多くはいると愚痴ってるし、彼女の行動の先にある目的がわからないんです。

もしかして、嫌な気持ちにさせるのが目的?

それなら気付かないふりしておこうかなと思います。

マネージャーいるけど、私と1歳しか歳がかわらなくて、すでに言い負かされてるから、どうしようもない。

長く色々書きましたが、私がこの1年で感じたことは、


今までの職場で上司にも恵まれ、同僚にも恵まれ、先輩方にも恵まれ、私はとてもありがたい環境で仕事をする人間として育ててもらったんだと言うことです。

そして、私はこの仕事を卒業します。明日にでもって言うのは無理だけど私は別の仕事をします。

コロナの状況で仕事を頂けるだけでもありがたい時期に本当にお世話になっているし、介護という仕事を通して自分の経験を深めることもできました。

家のローンを組むために、この介護の仕事でフルタイムになる必要がどうしてもあった。マネージャーもそこに協力してくれた。

だから、ありがたい事です。できれば数時間でも勤務したいとも思います。だけど、私の大事にしてきた仕事をしていくには、私のいる場所では無いと分かりました。

私は、

保育士資格を取得して、介護福祉士の専門学校にハローワーク経由で行かせてもらって、海外で介護の現場も経験させてもらいました。
青年国際交流に関する経験もして、マーケティング調査の仕事もさせてもらってる。

こういう経験が、私にとってなにが大切なのかを教えてくれています。

新卒でお世話になった会社に外注でコンサルの方がいらしたことがあるんです。
もう、何十年も前の話ですがその時コンサルで担当してくれた男性の方が私に話したことがあります。

「○○(私の苗字)さんは人がいないと死んじゃうからね」


別の人に
仕事は人が理由で仕事しちゃいけない。傷つくことが多いからって言われたことも思い出します。


「人がいないと死んじゃうからね」最初はその意味が全然分からなかったんです。

だけど、最近分かるような気がします。

私は、人の心がワクワクして震えたり、嬉しくて泣いたり、一緒に頑張って喜んだりすることで自分の事が役に立っているとか、そう言う仕事と共に気持ちを同じにして活動していく仲間が好きです。


だから、私は私らしく人の役に立てるようになります。

簡単に言うと、私が楽しい!って思えることをやればいいんだと思う 笑

f:id:muracoukdays:20220118095153j:plain

ちなみにスイーツは義両親にも分けました。オットはそもそも泊まりの仕事でいないけど、私は私を祝いましたよ。日本にいた時は親がよくお祝いしてくれていたんです。でも、同じ気持ちの人がいないので、私は自分で自分を祝いました。早く日本に帰りたいなー。