muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

勇気は報われました!そしてまた、別の疑問が

ここ数日もやついている介護の仕事場での出来事です

muracoukdays.hatenablog.com


muracoukdays.hatenablog.com

でも、今朝私はきちんと伝えられました。50代後半のその女性に。勤務時間は自分で書くからって。

それも言い方もあるわけじゃないですか。そこはムラコも穏やかに済ませました。

相手は私がこんなに嫌な思いをしているなんて、微塵も感じていませんでしたよ。

ほんとマネージャーに感謝です。

なのですが、今度はマネージャーが大変なことに巻き込まれてしまいました。それが、今日は別の家でシフトに入っている私の勤務している家のスタッフが、当日になって仕事を休みたいといったらしいんです。でもその家には他にシフトに入れるスタッフもいなくて、彼女が仕事に行かなかったら、誰もスタッフがいないので彼女がシフトに入らなくてはなりません。というか、そもそも彼女のシフトなんですよね

実は、彼女は趣味で馬を所有していて、その金額はイギリスでもやはり高額なので、週末は牧場で馬の維持費を減らしてもらうために働き、それ以外は介護の仕事をしているんですね

今日、マネージャーに当日に仕事に行けないといった理由。彼女の母親も馬を所有しているらしいんですけど、

その「母親の馬」の具合が悪くて、獣医に見せないといけないから、仕事に行けないと連絡したみたいです

たしかに、動物も家族の一員です。それは分かりますよ。でも、自分の体調が悪いわけでなく、自分の馬が病気とかではなく、「自分の母親の馬」が調子が良くないと言うことですよ。

そりゃマネージャーだって「はいはい」と言えるわけないじゃないですか。と言うか仕事をする人間として、責任というものはないのだろうかと私は思ってしまいました。

むしろ、私の家族だったら、「人さまに迷惑かけたらいけない。仕事はきちんと行ってこい」と言う親なので、ちんぷんかんぷんなことが目の前で起きています。

そして、次に何が起きたと思います?

当日休みたいけど休んじゃダメっていったマネージャーに「メール」で「辞職願い」を送ったんです。


そんな感情的に仕事って辞めれるんかい?しかも今日、ケアが必要な人の家にはスタッフがいないって言うのに、それをそのままにできるの?と疑問ばっかりです。


そして、今日休みたいけど休ませてもらえなかったという悲痛を50歳後半の女性に電話で泣きながら話しているらしいんですよ。彼女。

私は電話先の声は聞こえなかったし、50歳後半女性も別の部屋で話をしていたので、その場にいましたが、本当に泣いていたか不明です。泣いていても、あんまり同情できなかったけど。

私は今日80歳の方の個人サポートで今は家にいますが、50歳後半の女性は「心配で心配でしょうがないわ」と行って、もう一人完全介護の方と一緒に今、泣いているであろう女の子の別の家に一緒にいます。

話すと長くなるのですが、車の所有者である完全介護の人が必要な時しか車使えないんです。だから今回は、理由をつけて完全介護の人の名義の車で「50歳後半女性」は「仕事辞めるぞメール送った女性」の元へ向かいました

仕事辞めてやるメールを送られたマネージャーの返信メールは50歳後半女性が、仕事っ辞めるぞメール送った女性から届いたショートメール見せてくれたので、本当に辞めるぞメール送っていたのは確認したのですが

渡英14ヶ月目の記念すべき今日は、「自分の昨日立てた目標を達成できた達成感と喜び」「仕事上阻害されると考えられることでし>

f:id:muracoukdays:20220119230157j:plain
勤務先で穏やかな気持ちになるお花(その後ろの水槽については別のブログに書いてあります;笑)
<てほしくないことを相手にうまく伝える方法に磨きをかけたこと」

そして

感情に任せて、仕事を辞めてやると勢いでメールを送るドラマみたいなシーンに出会ったことでした

明日も泊まりの仕事なのですが、今日の数時間は穏やかに過ごしたいなー