muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

ありがたい事シミジミとイーラーニング

今日のe-learning(イーラーニング)の中に応急処置コースがありました。First Aid(ファーストエイド)です。

私は以前の職場環境が恵まれていたとしみじみ感じますが、一昨年も日本でファーストエイド研修を受けさせてもらいました。

私は世界青年の船事業(Ship for World Youth Program)という国際交流事業のお仕事にお世話になっていました。
ja.wikipedia.org


この事業には参加者としても参加させていただいたことがありましたが、ご縁があって運営側にも携わることができました。
参加者は18歳〜30歳を対象としたプログラムで、日本人約120人と10カ国の外国参加青年約120人(1カ国約12人)が約40日間を共に生活し、互いの歴史的背景や文化的背景を理解し合うというプログラムです。

しかも、プログラムは海の上(船の中ね)で行う内容も組み込まれています。

大海原のど真ん中で陸地からも離れ、インターネットも使えない環境の中で、自身の考えをどのように表現するか。
どのように自分の考えや気持ちを相手に伝えるか。

まさに真正面から人や物事と向かい合うことができるものです。

このプログラムに参加できたからこそ、今のこの不思議なイギリス生活も泣いたり笑ったりしながら乗り越えられているのだと強い確信を持っています 笑

そして、このプログラムを通して繋がりあうことができる家族ともいえる仲間たちとの出会いですね。


ほんとにありがたい。

この話になると熱く語りすぎてしまうので、今日はこの辺で中断しようと思います。

あ、でも、もし少しでも興味があったら是非ホームページを見にきてください。
このホームページも過去に参加した仲間たちが作っている思いがたくさん詰まったページです。
swy.international



そうそう、ファーストエイドのお話に戻ると、
前のお仕事で研修は毎年受けさせてもらいました。確か最後に受けた研修は体調が悪くて、講習だけ受講してデモンストレーションは見学して途中で退室させていただいた思い出が強く残っています(苦笑)

あとは、ハローワーク職業訓練(ハロートレーニング)にお世話になり、介護関係の専門学校で学んでいた時も研修を受けさせてもらったことがあります。

この経験がイギリスで役に立つとは当時は想像もしていませんでしたが、ありがたいことです。

離職者対象なので、皆様の中でもし興味がある方がいたらご自身がお住まいの各自治体に問い合わせてみるといいかもしれません。(COVID-19(コロナ)の関係でどんな案内になるのかなぁ。)
www.mhlw.go.jp


今回のお仕事もまさに現場で人のサポートをするお仕事なので、イーラーニングに組み込まれていたのでしょう。

あらっ!これ!日本でも教えてもらったやつ!イギリスの赤十字が作ってるみたいですね。
www.youtube.com



こちらはAED自動体外式除細動器)を使う方法!そういえば、日本で受けた研修で、この機械って日本語の場合もあるけど、英語の場合もあるよって聞いた気がします。

しかも機械の説明している音がとても小さいから、周囲を静かにさせたり、集中して機械の指示通りにすることって聞いた気がします。
www.youtube.com



実は勤務先から指定された時間内にイーラーニングの項目が終わりません。昨日もそうだったのですが、ネイティブでない苦しさと、クイズも入ってて回答率をある程度確保しないとコースを終了できないという事もあって、何回も再生しては回答しています。

だから、変に回答覚えちゃって逆に効果あるのかなって思ったりしています。

なんか映像見てるだけなのに、夕方くらいになると疲れて20分くらい寝ないと夜起きていられないくらい頭が疲れます。

今日はとうとう車を引き取りに行ってきました。もちろん、ドペーパーなので運転の練習するまでは助手席に乗っております。

そして、夫の車も修理から戻ってきました!

蘇った夫の車は持ち主に似て、夫と同じように生命力はかなり強いのだなぁと思いました。






今日は夫が初めてパイ生地を使ってお料理しました。美味しかったです。でもお腹に溜まりすぎてなかなかずっしりでした。

f:id:muracoukdays:20210114071743j:plain
鶏肉とマッシュルームのホワイトソース煮込みが入っています
f:id:muracoukdays:20210114071831j:plain
グリンピースとジャガイモにグレービーをかけました

なんでもグレービーをかけたがるんだなーって思ったり。


デザートにアップルパイも!日本にいる妹のアップルパイが恋しくなりました。

f:id:muracoukdays:20210114071922j:plain
レモン汁がかなり聞いていて、さっぱりでしたが、カスタードクリームと一緒に食べたので、食べきれませんでした。


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays