muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

奥が深いよホワイトソース!

今日も雪がちらほらですが、晴れている時間の方が長くて、清々しい日でした。

f:id:muracoukdays:20210211042957j:plain
お外の風景

昨日言っていたビーガンホワイトソースなるものを作ってみようと思い、家にあるものでグラタンを作ろうと思いつきました。

はい。

料理初心者であり、ホワイトソースは難しいと聞いておりましたし、

それなのにビーガンにしようなんて

ビーガンさんて動物性のものを摂取されない方のことで、人によってその厳しさはバラバラだと認識しています。すごく厳しい人は調味料にも使わないし、エキスも摂取しないとかね。

高度なことにチャレンジです

材料:バター、小麦粉、オーツミルク

メーカーも色々あってこだわる方はどこのメーカーのミルクを購入するとかあるようです。今回、家にあったのはADLIというスーパーのオーツミルクです。

f:id:muracoukdays:20210211052358j:plain

私は紅茶にalpro(アルプロ)さんのアーモンドミルクを使っています。アーモンド100パーセントかなどこれから色々と調べていきたいと思っています。

f:id:muracoukdays:20210211052811j:plain


アルプロさんでもオーツミルクありますね!



本当は小麦粉の代わりに米粉を使用したかったのですが、なかなか手に入らないですね。米粉

だから、ごめんね。

小麦粉使ってみました。

結果・・・

失敗です。

あ、小麦粉使ったから失敗ってことではなくて(笑)

ホワイトソース作るのにバターを溶かして麦粉入れてミルクを少しづつ入れて小麦粉とバターを溶かしていくっていうんですけど、

溶けないよー。

お鍋に火を掛けて少しもしなうちに、バターと小麦粉が合わさった瞬間の色の変わり方!即座にキツネ色に・・・。

早い!早すぎる!

急げ!液体を入れるんだ!と急いでミルクを入れましたが、

ダマになってしまいました。

ダメだ。これでは口に残ってしまう。

ということで、茶こしで急いでこしたりなんかして。

そしてようやく出来たのが、

通常予想していた量の1割。

これでどうやってグラタン作るの?

心も折れかけておりましたが、今回も予定時刻よりも30分オーバー。

ダメだ。

と思いついたのが、表面が隠れるように


ウスクノバース

映画の建物のセットのように表面だけがちゃんとしてるフリ。

もーヤダ!という気持ちを抑えつつ

ホワイトソースもどきを薄く伸ばして、それでもダメならとチーズで覆い隠しました。

んで出来たのがこちら。

f:id:muracoukdays:20210211042511j:plain
潤いがない・・・

グラタンの姿はどこ??

具材そのままオーブンに入れて温めたようなもんですよ。
これならパスタで良かったんじゃない?


料理は奥が深い!

ということで、まだまだ修行中の私です。

f:id:muracoukdays:20210211042547j:plain
ホワイトソースどこ??

今日は雪の中で冷やした大好きなGU(グー)を夜のデザートに食べるのが楽しみです!

f:id:muracoukdays:20210211052852j:plain
美味しそう!

www.gupuds.com




インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays