muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

初めての1人運転と婦人科検診

おはようございます。
イギリス(英国)は2021年2月7日の朝です。今日からなんと1人の数として介護職のお仕事が始まります。

見習いから半見習いになったかな。

昨日の朝はイギリスの定番朝ごはんを作ってもらいました。
日本でいうなら、お味噌汁とご飯と焼き鮭と納豆という位置付けのようです。

f:id:muracoukdays:20210207163942j:plain
こちらが家庭で作ったイングリッシュブレックファーストです


昨日一番のサプライズは「子宮頸がん検査のお知らせ」が届いたことです。

封筒には”Private and confidential”なんて書いてあるから「プライベートであり機密内容」と理解すれば、びっくりしますよ。

f:id:muracoukdays:20210207164223j:plain
こんな感じで機密って
f:id:muracoukdays:20210207164136j:plain
自分宛のお手紙と冊子が同封されていました

開いてみると、検診あるから近くのホームドクターに問い合わせて検査してね」という内容。

イギリス(英国)にきてどうしても慣れないのが、”General Practitioner”(ジェネラル プラクティショナー)と言って近くのクリニックに事前に自分の詳細を登録して、なにかとそのクリニックを通して診察するって話です。

自分で病院選べないの?って思います。

こちらの国の医療関係もよく分かっていないので、「そういうものだ、そうなんだ」精神で今は生活しております。

昨日は近所のお店ホームバーゲンへ夫の車の後ろについて行きました。
私が初めて運転した時に行った近くのお店です。

muracoukdays.hatenablog.com




初めての1人運転。

正直にいうと、お店に行く直前の夫の態度が受け入れ難い態度だったので、本来なら

「1人で行ってやる!」

と言いたいところ、まだ運転に自信がないし。天気も悪くて夫に同行してもらわないと車で行けない。

かと言って、徒歩だと片道35分もある。

悔しかったので、せめてもの私の意思表示が

別々の車で目的地へ行く。


でした。


結果的に車内に1人で運転するという第二ステップに進めたわけですが、もっと平和な空気感で第二ステップに進めるだろうになぁとも思いながら。。。

1人運転の自分ご褒美にゾウさんのマグカップ500円を書いました!

雪がフルー!

と私のイギリス家族はワクワクしていましたが、そのような雰囲気はなく、冷たい雨が降っている感じでした。


昨日の朝、私はなんだか気持ちが落ち着いていて、朝の空気がカナダにいた時の空気に似ていました。

カナダにワーキングホリデービザで住み始めた時も秋の季節でバンクーバーも雨の多い時期でした。

日が暮れるのも早いですし、雨はよく降りますし、バンクーバーの方々はジムに通うなどして気分転換をすることが多いようでした。


カナダで味わった平穏でゆっくり時間が進む感覚。

懐かしいと共に、あの気分が恋しくなったりして。

イギリス(英国)に来てなかなか感じることができないこの感覚を少しでも長く感じれる日がいつか来るのでしょうか 笑


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays