muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

お弁当箱と£60(60ポンド)の出費のお話

昨日は仕事の現場に行くのに持っていくためのお弁当箱を買いに、自分の運転でお買い物をしにきました。

もちろん初心者なので、助手席に夫付。

今まで一番長距離(とは言っても、多分7、8キロ?)の運転の日にタイミングよく運転初心者マークが届きました。


夫が初心者マークを用意してくれました。(意外と気が利くというのか、自分が買えるくらいの値段だと買ってくれる)

f:id:muracoukdays:20210124073204j:plain
こちらが初心者マークです

日本での初心者は「若葉マーク」ですよね。イギリス(英国)は「P」マークなんですって。

ピーってなんのこと?

私のイギリス家族に説明してもらったところ、運転免許をとったばかりの人がつけるマークのようです。

Pの意味調べてみたら、

Probationary(プロベーショナリー)=仮免許中の
eow.alc.co.jp


って意味らしいです!

大学時代に当時生きていたおばあちゃんが「持ってても重くないものは持っておきなさい」と言って出してくれた教習所費用。


正直、マニュアル車クラッチと仲良くなれずに挫折し、オートマ車の免許取得に切り替えたわたし。


そうです。


日本で免許を取ってから、20年以上経っていますが、イギリス(英国)でも「仮免中」のプレートを車に張らないと怖くて怖くて路上に出れやしません。


ロックダウンとはいえ、日中はそれでも交通量が多いです。それになぜか工事していて、道端の標識すらまともに理解していないのに高度な状況が出てきました。


今回の課題である「ラウンドアバウト(環状交差点)」ですが、やっぱりよく理解できず、ウインカーのタイミングは夫が助手席から手を出してくれるという有り様です。

まだまだこれからです

プレートには「L」マークもあるんですよ!

Learner drivers(ラーナー ドライバーズ)=運転練習中

って意味かな。
en.wikipedia.org

自分の乗ってる車に貼るんです。教習所に行って、試験を受けて受かってから公道に出れるんじゃないの?って思うんですけどね、そうではないイギリス(英国さん)




無事についた「b&m(ビーアンドエム)」です。「b&m bargains」と書いてあったりもして、 「バーゲンズ」と言ったりもしているようです。
www.bmstores.co.uk

f:id:muracoukdays:20210124074529j:plain
缶詰ごとランチに持って行ったりするので、缶詰が豊富です
f:id:muracoukdays:20210124074610j:plain
お菓子も安くて手が出ちゃいそうです。色合いが購買意欲に繋がる

イギリス(英国)全土にお店を展開しているようです。スコットランドウェールズにもあるよってお店の概要に書いてありました。

なんでも安く見えちゃうんですよね。

1.50パウンド(今日のレートで計算するとやく212円)のお弁当箱を買いに行ったのに、気付いたら60パウンド(8500円)くらい買い物していましたよ。

f:id:muracoukdays:20210124074322j:plain
日本みたいに可愛いのは売ってなかったです。場所によると思います。
f:id:muracoukdays:20210124074413j:plain
こちらも買いました!


b&mマジックにかかって、いろんなもの買いました。

ほら、在宅勤務の義理パパに気を遣ってイーラーニングを寝室で見るのにアイスボックスを椅子代わりにしていたり、



洗濯物だって見られたくない物もあるじゃないですか。だから、部屋干しできるフックとかね。

f:id:muracoukdays:20210124075249j:plain
部屋干しにぴったり

イギリスはradiator(ラジエーター)と言ってストーブなどの温風が出るタイプのものより、部屋に備え付けてある暖房機器で部屋を温めます。

電気ストーブで育った私には物足りない。

けど、動作していないとやっぱり寒いので役に立っているんだなと思います。

予想外の出費の中に、飼猫Walter(ウォルター)君の首輪もあります。今までつけていた首輪が引きちぎれそうだったので、こちらは必要だったと思います。

f:id:muracoukdays:20210124075851j:plain
ウォルター君の首輪

昨日の投稿にウォルター君が新しい首輪をつけた写真がのっています。

muracoukdays.hatenablog.com


明日も運転の練習かなぁ。予想外のお買い物はしないように気をつけなきゃ!

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays