muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

泣きながらの運転練習と渡英4ヶ月目

今週の水曜日は介護のアルバイトでしたが、帰り道にラウンドアバウト(環状交差点)の抜け方が運転中にわからなくなり、自力で家に帰れず路肩に車を止めて家族に迎えにきてもらいました。

その恐怖心から明日のバイトに自力で運転できる自信がなかったので、今日は夜勤明けの夫に頼んで飼犬Hetty(へティ)ちゃんと一緒に職場までの運転を練習しました。

私の課題は「制限速度を一定に保つこと」、「ラウンドアバウト(環状交差点)を目的の方向に出れること」です。

でもね、このラウンドアバウトっていうのが私はとても苦手です。「なんでこんなのあるの?」と思うくらいです。

毎日運転している方や運転がお好きな方はきっとラウンドアバウトのメリットっていうのをご存知なのでしょうが、私にとっては高速の大縄跳びに飛び込むくらいの恐怖心です。

運転の練習をしていく中で、先日ミスしたラウンドアバウトに差し掛かったので、夫に確認しながら進んで行きましたが

「危ない!止まって!ここは車線変更できないよ!危ないよ!衝突しちゃう!」

と言い出すので運転しているこちらとしては、心拍数は上がるは恐怖心は増幅するわ、だけど運転は止められないしでもうパニックですよ。

その後も夫は両手で大きな音を立てながら「このまま進んでいったらね!(バシっ!)こうやってね(バシっ!)車が衝突しちゃうんだよ(バシっ!)

と生まれつき分厚くて大きな手を持ってる夫が両手を叩いて大きな音を出すので、恐怖心倍増ですよ。

嫌になって、半泣きで運転するも、涙で道路が見えなくなったら危ないし、このまま急停車もできないしで泣きながら運転していると

そういう時に限って

車道に鳥のキジ(雉)が出てこようとするではないですか!

ja.wikipedia.org


しかもオスの立派なキジ

キジ:「こんちわー。道路を渡ろうなぁんてオモッテルンデス」

みたいな顔して飛び出して来そうになって、

なーんで今なの?!

心折れてるのに、なんで今のタイミングでキジが出てくるのさっ!と


とっさに運転しながら泣いて出た言葉が「トリィィ〜!(涙)」でした。

制限速度80キロの道路に運転初心者が半泣きで運転していて、そこにキジが飛び出してこようとするなんて、

どんな状況だよ!

と半泣きがパワーアップしながら運転していました。

結局、キジさんは無事に路肩に引っ込んだので命を取ることはありませんでした。

良かったー(涙)キジって日本の国鳥なんですね。そういえば一万円札に印刷されているそんな気がしたな。



あとね、夫がね、携帯見ながらラウンドアバウトに差し掛かると急にアドバイスし出すのがこちらとしては不安を駆り立てる原因の一つになっていました。

私、タクシー運転手さんみたいな事できないよっ!(涙)と思ったりして

結局、先日ミスったラウンドアバウトは合計で3回練習して、抜けることができました。自分の中で完全に納得はしていませんが通り抜けることができたので、ひとまず家に帰りました。

地球環境には良くないのは十分承知なんです。だってさ、自分がミスって何回も練習するから車の排気量だって増えちゃうし。

自分に情けなさを感じながらもどうにかラウンドアバウトの切り抜け方を自分の中で理解し、明日の1人運転に挑みたいと思います。

そして、実は今日は渡英4ヶ月目であり、妹の誕生日でもありました。

f:id:muracoukdays:20210220053615j:plain
インスタに月数だけ載せると妊娠と間違えられたので、ポストイットで追加情報を入れました。

大好きなハイボールにバレンタインデーにもらっバラの花びらなんて散らしてみたりて、日本のようなハイボールの味ではないけど、この晩酌が私の異国の地での楽しみなのです。

muracoukdays.hatenablog.com

f:id:muracoukdays:20210220053653j:plain
色合いキレー!


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays