muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

ここ数日間の出来事

ここ数日の間ですが

 

17日(土)

-クイーンエリザベス女王のオットであるフィリップ殿下の葬儀が行われました

f:id:muracoukdays:20210419183328j:image

-コロナの段階的な規制解除で、おばーちゃまに会いに行きました。

なんとクリスマス仕様になっていて、去年過ごせなかったクリスマスを今回実施

f:id:muracoukdays:20210419183453j:image

 

お酒が大好きおばーちゃま、昔パブの経営もしていたのでお酒強いです 笑

 

f:id:muracoukdays:20210419183530j:image

 

18日(日)

-バイトへいきました。

 

ここ最近、また自分探しモードが出てきていまして…

最近毎朝、目が覚める度に思うのが、私はここで何をしているんだろうと思うんです。

この気持ちって、私が独身の時もオットと離れて暮らしている時も思う事があるので、私の生涯の問いかけなのかなと思いながら…

 

ただ、収入面でも自身の仕事にも多分、安定した気持ちでいないからかもしれません。

新たに始めた在宅勤務の仕事も、もう1週間ほど先方から連絡がありません。だから仕事貰えないんです。

全てが新しい環境なので、今までの自身の働き方や物事の捉え方の大きな違いが精神的にも負荷がかかるのかもしれません。

介護の仕事も担当者によって対応が多少違うことがあり、人を対象にするからこそマニュアル化が難しい領域なのかとも感じていますが、意外とストレス(苦笑)

 

住居者さんが機嫌悪くて怒る時もあるけれど、80歳を越えた方に一緒にペンキ塗りしたりして「洋服よごしなさんな」「怪我しなさんな」と声かけてもらうと、なんかほっこりして、もう少し頑張るかなぁと思ったり(笑)

 

 

-義理ママのお誕生日

私のイギリス家族は私の日本の家族のようにケーキを買ったり、家で何か作ってお祝いする事がないようです。

なんか寂しい気持ちもするので、オットに話してオットがメキシコ料理を作りました。

ケーキは無かったけど。

義理ママがプレゼントを喜んでくれたのは嬉しかったです。

f:id:muracoukdays:20210419204110j:image

19日(月)

-実は今日で渡英6ヶ月です。

今までのイギリス(英国)生活で少しでもイギリスに来て良かったと思える事があるのかと、毎日自問自答していますが、今回はまた深く考えそうです。

介護の仕事で、ケアホーム先で自尊心傷つくような事があったり、仕事は全てが楽しいとは言えないけれど、質問しても曖昧な事しか説明ない中で出先で試行錯誤で精一杯努力してる自身に対して、不名誉な注意を受けたりすると、ますます惨めになったり…

 

6ヶ月記念の写真はどんなのにしようかな…