muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

ほんの少し強くなった自分に会えたかも

今日もバイトでした。

 

今日の朝、車を一台自分の前に入れたのですが、運転初心者の私にとっては意外と勇気ある行動なんです。

 

だって、

後ろの車も待たせてるし、朝の通勤時間だし。

 

赤信号以外で車が止まったら後ろの車がブツかるんじゃないかとか(笑)

 

でも対向車線側から、(対向車線をまたいで、)私のいる車道に入りたい車は何台も対向車線側から来る車を待っていました。

 

だから、いつも道路を譲ってくれる人がいるように私も日頃の感謝を込めてやってみたんです。

 

でもね、後方から「ビー!」って

 

ラクション鳴らす車があったんです。

 

てか、分かるでしょうがー。

10キロも20キロも渋滞するほど止まってないんだから…

 

優しさってないわけ?

 

と思いながらも、初心者マーク付けた私が出過ぎた事したのかなぁと悲しい気持ちにもなりつつ…

 

 

でも思ったのが、

「そんなに急ぐなら、早起きして、ゆとりある運転したら?」

「私に対するクラクションじゃないわ、あれは」

と思うようになりました。

 

後は義理ママの言葉

「自分が走っている時は後ろの車があおって来ても気にしないのよ。その場はあなたの道路なんだから。安全運転が大事。分からずやの相手に二本指立てて、笑ってあげなさい(オホホ)」

と言ってくれていたのもあるからかもしれません。

 

「中指を立てて、手の甲側を相手に見せる」のと「中指と人差し指を両方立て、手の甲側を相手に見せる」は、かなり攻撃的な意味のようなのですが、この時は冗談でお話していたみたいです。

 

朝の通勤ラッシュは、1分でも2分でも貴重かもしれませんが、思いやり運転て大切と思うと思ったムラコでした。