muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

塩麹9日目と「醤油麹」の存在

今日9日目の塩麹さんです。

f:id:muracoukdays:20210304070327j:plain


最近は何に使おうかなぁと考え中です。
塩麹レシピで初心者でも作れるものがあるといいなーって思っています。

最近、日本にいる母が「醤油麹」なるものを作っているとメッセージが来ました。

なんと、「お塩」でなくて「お醤油」バージョンがあるようです。

母の趣味の一つに料理があります。

もともと独り言(大きい声)が多い母ですが以前話していた独り言で驚いたのが

(母独り言)「今日はお仕事がお休みだから何して遊ぼうかなぁ。あ!○○作って遊ぼー」

と言っていました。


お料理は「あそぶ」なのだね(笑) 母よ・・・。

母にとっては「料理は遊び」のようです。

実は私はある時期から料理とは距離を置いておりました。
その背景には「ムラコの料理物語というものがあります」

当時、それなりに料理に興味を持っていた私は作ったばかりのグリーンカレーを冷蔵庫に入れておいて、翌日食べるのを楽しみにしていたんです。

そして、翌日楽しみに冷蔵庫を開けるとグリーンカレーのお鍋そのものが無い」のです。

私自身がグリーンカレーを作ったことが夢だったんじゃ無いかというくらいです。

そして、母に「冷蔵庫にあったお鍋知らない?」と聞いたところ

「緑色だから腐っている」と思われ、母にカレーをサヨナラされていたことを知るのです。


残念なことに、まともに食べる前に、サヨナラも言えずにグリーンカレーさんはいなくなっておりました。


そこからというもの、私と料理との関係は遠く遠くに離れて行ったのでした。

それがイギリス(英国)に来て、大変な思いをするとは思いませんでした(笑)
今ではお鍋でご飯を炊く方法などを母から教えてもらって、助けてもらっています。

その母が「塩麹」と「醤油麹」を使ったお料理を作り比べてみたようです。

左が「醤油麹」で右が「塩麹」です。
f:id:muracoukdays:20210304070413j:plain



そして火を通したお料理がこちら。
f:id:muracoukdays:20210304070425j:plain


どんなお味なのかなぁ。

私の初めての塩麹が上手くできたら、醤油麹も試してみようと思います。


今日3月3日は雛祭りですね。ちらし寿司が恋しいです。
そんな私は夫の親友がお誕生日ということで、最大限のスキルを生かした「お寿司ケーキっぽいもの」を作ってみようと思います。

今日は初めてClubhouse(クラブハウス)でお声を出させていただきました。夕方から楽しく聞かせていただき、ご縁に感謝です。

人生相談もされていらしたり、リズム感たっぷりのお話の内容に気がついたら笑っておりました。
メインでお話してくださった方は「兄貴和橋さん」とおっしゃる方でバリ島からの発信でした。
もしご興味がある方がいたら、是非ともホームーページを見てみてください。
ご本人のプロフィールから拝借しております。
https://lounge.dmm.com/detail/676/
インスタグラムはこちら 
https://www.instagram.com/anikiwakyo/?hl=ja


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays