muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

塩麹12日目と介護職の責任感と新たなる記録(お酒飲まない週間)

題名の通り、なんの共通点もありませんが私の心動いた出来事です。よかったら読んでください。


塩麹12日目のお話】
こちらが12日目の塩麹さん。

f:id:muracoukdays:20210307034844j:plain

色味が濃くなった気がするのは私だけでしょうか!

後2日!タノシミっ!!


手始めに初心者でも失敗しなさそうな「鶏肉に揉み込んで焼く」で行こうと思っています。

私に想像力さえあれば!


もっと日本の伝統的な美味しい味を上手く伝えられるのに!という気持ちです。


【介護職の責任感のお話】
今日は介護のアルバイトでした。今日ご一緒した先輩は私よりも年齢はお若いであろう女性で4年間こちらの団体で働いているようです。
そちらの先輩とはCOVID-19(コロナ)関係でなかなかお仕事一緒になれなかったのですが、今日が同じシフト2回目でした。

少しづつお話が出来るような空気感になりまして、今日は彼氏さんのお話とご本人のお話になった時でした。
彼女が「周りはね、『なんで介護の仕事なんてしてるの?』っていう人もいるの。でもね、私思うんだけど、この仕事って大切だと思うの。誰もしなかったら、誰がやるの?って思う。だからね、私はこの仕事は大切だし責任を感じるの。」

とお話されていました。

今ケアしている住居者のサポーターはあまりに人数が少なくて、今までは2人交代で夜勤のシフトをしており、ようやく3人体制になったくらいです。それでもスタッフの方々一人一人が自身に責任感を持って住居者の方々と接しています。

介護職が初心者な私ですが「すげー!!!その気持ち!すごいよ!大事!大事だよねっ!」って学びを頂きました。

【新たなる記録(お酒飲まない週間)のお話】

以前からお話しておりましたが、「私は太りました」とてつもなく歯止めの効かない「デブまっしぐら」でございまして。
友人に相談するもインスタグラムの写真を見る限り、痩せる要素なしのお食事内容だと改めて気づかせていただきました。
そして、日本にいる母も親戚の兄もダイエットを始めたというでは無いですか!親戚の兄は1ヶ月ですでに2キロ減。母も1キロ減です。

私は1ヶ月で2キロ増です。もう渡英して4ヶ月になりますので、単純計算1ヶ月2キロ増量の4ヶ月。急成長でございます。年末に感染症に罹ったので、一時期痩せましたが、リバウンドが凄かったです。

という事で、「今日から禁酒!14日間!(コロナの隔離期間か?くらいの勢いですが)」を決行することにしました!なのに、夫が今日はインドカレー食べたいという話になり・・・。

だめですね・・・。

お酒飲まない習慣は明日から始めようと思います。塩麹に次ぐ新たな記録の始まりです!

f:id:muracoukdays:20210307031525j:plain
カレンダーに禁酒できたら「○」つけます。夫婦で始めます。

今夜のインド料理はインスタグラムに載せようと思います(アヒャっ)

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays