muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

塩麹11日目と初めてのスープ作り

昨日撮り忘れてしまった塩麹さんは11日目となりました。

f:id:muracoukdays:20210306033708j:plain

色が黄色くなってきたような気がします。味見したら、なんだか良さそう!
あともう少しが楽しみです!

実は今日は気付いたら14時間くらい寝ておりまして、活動し出したのが夕方の4時という時間でした。

起きてすぐ今日何もしていないという焦りもありましたが、いやぁ、眠かった。

ということで今夜は初めてスープを作ってみました。こちらにきてお気に入りの野菜があります。

ja.wikipedia.org

ネギのお友達のようですが、包丁を入れた時のざくざく感が大好きなのと、炒めるだけでも美味しいお野菜です。

スープの材料は

  • リーキ
  • 玉ねぎ
  • 人参

だけなのですが、炒めてそれをオーツミルクでスープのようにしました。

f:id:muracoukdays:20210306034749j:plain

アルプロさんのオーツミルクが家にあったので、それを使ってみました。牛乳や生クリームよりも軽い仕上がりになるかなーって思って。

muracoukdays.hatenablog.com


あとは、鶏肉を生姜のすり下ろしと共に焼いたものをスープに投入。

サラダはハニーマスタードドレッシングっぽいものを作ってみました。

f:id:muracoukdays:20210306035730j:plain


スープってお腹にたまらないイメージがあって、なかなか親しみにくいのですが、料理を作るとなるととても作りやすいのだとしりました。

f:id:muracoukdays:20210306053305j:plain
見た目は美味しそうに見えないというか、離乳食みたいですが、チキンは上手く焼けました!

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays