muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

禁酒(ダイエット)Day11(目標はDay14!)とワークショップの準備

今日から普段よりも文字の大きさを大きくしてみようと思います。

今日はアルバイトでした。急に天気が悪くなったかと思うと、数時間後には天気だったりするイギリス(英国)の空模様にはいまだに慣れておりません。


今日は夫が夜勤ですがとんこつさんはこんな感じです。脂が固まってるのかな?これだけでも旨味が出ている事がわかりますっ!


f:id:muracoukdays:20210318073758j:plain


いやぁ、実は私達夫婦は介護の仕事をしていますが時間給の身ですので、就活をしなくてはなりません。
安定した収入ってのは大事だと思います。

でも、今の介護の仕事もとても勉強になるので、たとえ週5日の仕事に就いたとしても今後も休暇などの時間を介護の仕事に当てて両立も出来るのではないかと考えています。


私はこちらに来て探せる仕事に限度があります。たとえば、語学スキルの問題とか、求人が出ていても具体的にどんな仕事が想像がつかないので、応募するのが不安といった事です。

日本だったら、業務内容を見れば大体の予想はつきますが、海外での就活も初めてだし、そもそも人生初のイギリスでの生活の中で、就活の感覚はまだ掴めないです。

そしてコロナという影響もあり、イギリス人の友人ですら20社くらい応募して内定貰ったというくらいですもの、厳しいです。

そうは言っても進んでいかなくてはならないし、どうせなかなか仕事もらえないならダメ元くらいの気持ちを持ちながらも全力で進むっきゃないなぁと思っています。

その一方で夫は元々自己肯定感が低い性格であり、「自分には仕事につながるような社会経験もなければ、自分には何も強みがない」と言っては就活から遠のいています。

今の介護の仕事から転職すれば収入が下がると言います。

何かしら行動に移してから言えよとか、内定もらってから言えよとか、介護の仕事と両立すりゃ良いだろとか思うのですが、私の価値観を押しつけたらダメだよなぁとも思ったり。

私の中には「何かの目標を達成するには、たとえ泣きながらでも進み続けるんだ!」という気持ちがあるようです。泣いても手は動かすし、行動に移さにゃ何も変わらないと思うようです。

とは言っても夫には今週の土曜日に一緒に履歴書を見直したり、求人を探してみよう!というところまで行きました。

1人だとやらないけど「一緒にやろう」というとやるタイプらしいです。

でも、ただ事務的に求人を探したり、履歴書を書き直しても本人の気持ちが上がらないと就活が苦しくなってしまうのではないかなと思いました。

そこで、夫限定のワークショップをすることにしました。こう見えていくつかのワークショップやらファシリテーター研修を受けているムラコです。

ja.wikipedia.org


夫が「自分にも人に言えるような自分が出来る事がある」と感じてもらい、「自分の好きな事も入っているような仕事探し」ができたらと思っています。

そこで今日アルバイトから戻って、せっせと作っていたのがこちら。

手作りレコードデッキです。

f:id:muracoukdays:20210318075557j:plain

Audio Technicaさんのデッキの真似(笑)夫のはテクニクスのだけど(笑)

www.audio-technica.co.jp


レコードも作りました!

夫はドラムアンドベース(Dram and Base)という音楽が好きでDJとして遊んだり、イベントに出るのが好きなので、ワークショップもやる気の出るようなものを題材にしました。

muracoukdays.hatenablog.com


f:id:muracoukdays:20210318082033j:plain

ワークショップの目的はあるけれど、主人公は夫なので当日までこのワークショップがどんな方向になるのかは未知ですが、何かワクワクするような事を少しでも感じてもらえるようなものになったら良いなぁと思っています。

禁酒(ダイエット)11日目も頑張ります!



インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays