muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

塩麹8日目と金沢へ思いを馳せる

本日の塩麹さん8日目はこちら。
もう、手で潰せるくらいの硬さになっている麹さんです。でも、2週間は待った方がいい・・・。んだよね(苦笑)
f:id:muracoukdays:20210303022001j:plain

今日はなんと絵画のように飼猫Walter(ウォルター)君がお空とコラボしていました。
f:id:muracoukdays:20210303022030j:plain

f:id:muracoukdays:20210303022049j:plain
あらっ!自然の絵画だわ!

自分と自然と芸術にどっぷりと浸ってみたいと思う時があります。
学生時代に芸術にとても詳しいお友達がいて、週末はいつも芸術と美味しい食事をすることで自分の活力にしていました。
そのお友達とは今は連絡を交わしていないので、芸術を共感することができないのは残念です。
イギリス(英国)の芸術を一緒に味わってみたかったなぁと時々思います。

芸術といえば私は石川県の金沢市にご縁があり、何度かお邪魔したことがあります。
ほら、金沢21世紀美術館です。
https://www.kanazawa21.jp/


前職で関わっていた青年国際交流事業でお会いした「漢字も名前も同じ」素敵な方と出会ったり、カナダの人ですが石川県に移住して、観光業をされている素敵な方との繋がりもあります。

金箔ソフトクリーム印象的だったなぁ!

そして海の幸ももちろんですが、日本酒が美味しい!金沢へ旅行に行った時は復路の新幹線発車時刻と睨めっこしながら地元の酒屋さんにGoogle マップを片手に汗かきながら、走ってお酒を買ったことを今でも思い出します。

私が頂いた中で美味しいと感じた日本酒の中に、「遊歩(ゆうほ)」というお酒があります。こちらのお話になる度に地元の人が「UFO(ユーフォー)が由来だよー」とニコニコ説明してくれます。そういう面でも覚えやすいお名前かもしれません。

mioya-sake.com

私はこちらの中で、「夏限定」を頂いたようですね。とても美味しかったです。

飲んじゃったんだよなぁ。また飲みたいなぁ。(笑)

そして、地元の酒屋さんにお勧めしてもらって頂いたお酒が「蔵人盗み酒」です。酒蔵さんのホームページは見つけられませんでした。(私の探し方、下手なのです(汗)

saka-gura.com

当時、新幹線の発車時刻との睨めっこをしてはおりましたが「試飲」はきちんとさせていただいており、

酒屋さんに「お酒好きでしょー!遊歩選ぶくらいだからねー。これも美味しいよー!ほら、新聞紙に包まれてるやつ。数も限られて作ってるんだよね」


とのお話、「頂いて帰ります」と即答で頂いて帰りました。

もったいなくて、なかなか手が出せませんでしたがとても美味しくいただきました!

そしたら、なんと偶然にも金沢で観光業をしているカナダの友人から今日、カードが届いたではありませんか!

f:id:muracoukdays:20210303023410j:plain
携帯の壁紙にしたかったので、アップデ撮ったカードの表紙です(笑)

今はカナダに帰っていますが、5月くらいに金沢に戻るとのこと!

タイミングよすぎー!!!

また美味しいお寿司と日本酒と流暢な日本語での観光ガイドしてもらいたいなぁー!

ウォルター君のおかげで金沢での素敵な思い出に思いを馳せることができました。

今日も朝の5時半に起こされたけど、許すよウォルター氏よ。

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays