muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

フロントガラスと手作りパン

実は昨晩から今日の朝方まで夫の親友の妻さんを急きょサポートすることになり、朝4時くらいまで夫と起きていました。

今日は夫の親友が息を引き取ってから1ヶ月です。
muracoukdays.hatenablog.com


実は以前のお話でお葬式のお話をした時に土葬と聞いていたのですが、火葬だったそうで、ご自宅に遺骨があると聞きました。

2歳の子と4ヶ月の子と現世で離れてしまった夫の親友の妻さんは、とてもしっかりしている方ですが、やはり大事な人と離れてしまった悲しみや怒りや悔しさなど言葉では表しきれない気持ちであるのでしょう。

昨日は4ヶ月の子が初めて仰向けからうつ伏せに自分で寝返りをうつことが出来ました。
その瞬間を目にした時を妻さんは心の底から喜んでいましたが、その感動を共感できる最愛の相手が目の前にいない事も辛かったのでしょう。

今までは親戚が一緒に寝泊まりしてくれていたようですが、家族3人で過ごす初めての夜が昨日でした。

いつも気丈に振る舞う妻さんだからこそ、子どもさん達が寝ている夜にふと色々と思い出してしまうのでしょう。

ロックダウンでお店も閉まっているし、私たちができることは物理的には限られてしまいますが、この状況でもできることをしていこうと妻さんの気持ちが落ち着くまで夫と話を聞いていました。

私はネイティブではないので、気の利いたことが話せるわけではないのですが、私なりの役の立ち方があると思っています。


妻さんの気持ちが落ち着いたのが、ちょうど夫の親友が息を引き取った深夜2時過ぎでした。
私たちは予定をしていたわけではありませんでしたが、共に1ヶ月前の同じ時間を共有することになりました。
もしかしたら、夫の親友が引き合わせたのかなとも感じています。


今日はお昼前くらいに以前お話しした夫と同じシェアハウスに住んでいた信頼できる友人が私を心配して電話をくれました。

そして普段使っているグループメッセージの友人も参加してくれて3人で2時間くらいテレビ電話でお話しすることができました。

日本にいる時から2人とは何時間もおバカなお話だけでなく、それぞれの考えを共感し合える関係なので、タイミングの良さに感謝しながら、元気をもらいました。



なんと今日は人生で初めての経験をしました。

走行中に車のフロントガラスが突然割れるという経験です。
夕方に片道二車線の大きな道路を車で走っていたのですが、突如


バン!!!

と大きな音がして、気づいたらフロントガラスにヒビが入り目の前が真っ白になりました。

急いでハザードを点けて路肩に車を寄せました。


今って、ロックダウン 中じゃないですか。不要不急以外の外出ができないので、道路が空いていた事もあり、問題なく路肩に寄せることができました。
車を止めてみたら、バックミラーも取れていました。

車内にも細かいフロントガラスの破片が飛び散り小さな切り傷はありましたが、目や顔は無事でした。

f:id:muracoukdays:20210111072149p:plain
いきなりボンネットがフロントガラスにあたりました

このままだと運転できないというのと、戸惑いもありましたので夫がすぐに両親に連絡して、車で来てもらいました。

こういう時に、日本だと会員に入ってると来てくれる車両修理業者みたいなのあるのになぁなんて思いながら、マイナス1度の道路の片隅で震えながら迎えを待っていました。

f:id:muracoukdays:20210111072230j:plain
ボンネットの淵が分かる後のつき方です

ボンネットはなかなか閉まらず、力づくでなんとか閉めました。そして前方を両親が走りその後を夫がハザードを点灯させたまま走行しました。大体20分くらいだったかな。

幸いにもナイロン素材の服を着ていたので、細かいガラスの破片も布に入り込むことなく無事でした。

f:id:muracoukdays:20210111072333j:plain
日本にいる妹が送ってくれたクリスマスプレゼントで今日がデビューの日だったのです
f:id:muracoukdays:20210111073132j:plain
小さなガラスの破片がパラパラ飛び散りましたが、小さな切り傷だけでした。


私はオートマ車を探していますが、急きょ夫も車を購入しなくてはならない状況になりました。
今まで乗っていた車も何回も修理に出して使っていたので、お別れの時期が来たのかもしれません。
夫婦揃って車探しの始まりです。



夫は帰宅して、外出前に作っておいたパン生地をオーブンで焼き、スープを作り始めました。

家について割れたフロントガラスを見て、「あー。新しい車買わなきゃ。来週仕事だから急がないとなぁ」って言ってました。お金がある無い関係なく、そんなに洋服買い換えるくらいの軽い気持ちで車って買うもんなの?と思ったり。

ボンネットでフロントガラスがバリバリになって本人が一番びっくりしていたんだろうけど、凹む事もなく料理を始める夫の精神力に驚きです。


それもあって、私も腰が抜ける事なく無事で良かったと思って冷静でいられたのかもしれません。

f:id:muracoukdays:20210111072434j:plain
パン生地から作りました。(この生地を作っている時はボンネット事件が起こるとは想像もしていませんでした)
f:id:muracoukdays:20210111073218j:plain
クルトンも作っています

今回が2回目のパン作りだったのですが、以前のリクエストに答えてパンを小さくして作ってくれました。

muracoukdays.hatenablog.com

f:id:muracoukdays:20210111073247j:plain
小さくして焼いてくれました

ここでもこちらが大活躍!

f:id:muracoukdays:20210111075121j:plain
今日のグリンピースとハムのスープ 手作りパンを添えて


それにしても、今日は濃い日だったなー。



インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays