muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

もっと早く聞けていたらよかったと思った名言

私のフォローしているブロガーさんのお言葉が胸に響きました。

最初の出会いは国際交流事業に参加したときに岩手県陸前高田市に訪れた時にお会いした方で、お会いした時から素敵なパワーと雰囲気をお持ちの方でした。

現在は日本を離れて他の国にいらっしゃるのですが、どこにいても彼女の素敵なエナジーは投稿する文章から滲み出てきます。

今回、ブログで響いたお言葉は

「いい男は強い女を弱くする」Amyα_Mさん

この言葉には説明も入っていたのですが、それでもっとグッときた感じです。

私は小学校高学年頃から、女性が自立して社会でやっていくためには女性が1人でやっていけるだけの知識や経験が必要で、そんな女性になりたいと思っていました。それもあって、中学受験の時に受けられる学校のレベルも自分の能力に限界があって、限られていましたが、その中でも女性の自立を高く掲げている女子校への受験を決めたのもあります。学校行ったらそんなことすぐに忘れましたが(笑)

両親が自営業であったのもあるし、どんな家庭環境がそうさせたのか分かりませんが、自然と自分が強く生きていかなきゃとか思っていました。なんでかな。

実は社会人2年目くらいかな。それこそ周りからも認められるような素敵な男性に出会いました。私の妹も母も彼をすごく認めていたし、一緒になるならこの人と一緒になれば、私の幸せが目に見えて分かると言われていました。

大学を卒業して、ボーナスもらえる社会人の生活に働くことは大変だけど、その対価をもらうことの嬉しさを感じたり、親が大学まで親のお金で行かせてくれたことに、どれだけの大変さがあったのか知ることもこの時期でした。

そして何より、私はまだ海外での生活や国際交流への夢を持っており、いつか海外に住みたいとか、もっと国際交流に関係したことをしてみたいという気持ちも強くあり、彼との結婚だったり、2人だけでつむぎ合う時間より自分のことに関心が強い時期でもありました。

そして、何よりも思ったのが、「この人と一緒になると、甘えてばかりの弱い女になってしまう。私のわがままを可愛いとすら思って、全てを受け入れてくれるこの人と一緒になったら、私はどんどん甘えて、自立した女性になれなくなってしまう」

そう思ったんです。

彼は私あてにポエムを書いてくれる人でしたし、週末は一緒に過ごせなくても、平日に車で片道2時間かけて家に来てくれて、早朝に自宅へ帰ってから仕事へ行くということもしてくれました。時には都内の素敵なホテルに一泊して、夜景を楽しみながら翌朝お互い仕事に行くということもしていました。

何もかも彼に託せる自分になるのが怖かったのと、こんなに甘え続けたら、性格の悪い女になるとすら思っていました。
それにこの人にはもっといい女性がいるんじゃないかとすら思ったくらいです。当時は家庭環境も複雑であり、そんな私の家族よりももっと彼に見合った女性がいるんじゃないかとすら思いました。

彼とは1度別れましたが、もう一度復活して、このまま私が自分が彼と結婚して彼とだけの時間を作りたいと思う時期まで彼が待ってくれていたらいいなと思いながらも自分優先の生活を送っていました。自分でもこの人と一緒になったら幸せになるだろうなと感じてきていたし、ただ、今じゃないのよねぇと思いながらの日々でした。

とまぁ、書けば書くほどもっと色々とあるのですが、それは割愛して、今でも彼のことを思い出します。もう連絡もつかないし、相手も求めていにだろうけれど、出会って付き合っていた時にどれほどの愛を持って私に接してくれたのかが痛いほど今はよく分かります。

産休中の収入の心配や、私自身のキャリアの話や、海外生活したかったけど、実際してみるとえげつない経験してるとか、そういう時によく彼の愛情の深さを思い出します(笑)

女性が弱くなることは悪いことじゃないんだなって今回の名言がよく沁みました。そして、もう少し早くそれに自分も気づいていたり、この言葉をあの時の私が聞いていたら、今とは違った私の人生を送っていたかもなって思います。

いい言葉は何歳になっても響きますねっ