muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

どんな小さなことでも書いていこうと

先週から休みなしで、1日おきに泊まりのシフトが入っていて、12日連勤です。先週の勤務時間69.5時間。でも他にもっと働いている方いらっしゃいますよね。私はまだ甘いかも。

私には少しキツイシフトなので、朝9時に仕事をあがったとしてもそこからオシャレしてどこかにいきたいとも思わず。

ここだけの話、現在オットと絶賛冷戦中でございまして、先週の19日から一言も会話をしていません。相手からのメッセージも無視!このまま1ヶ月続けていこうとすら決断したほどです。

話すと長くなるので、自分がどう感じたかだけを伝えると、怒りと憎しみの表現の仕方が自分でも嫌になるくらいの発狂ぶりで、結局そんな自分をまた見たくない自分もいる。そして、私利私欲に溺れた相手の行動を思い出すたびに怒りの日々で、それに発狂した自分にまた悔いの涙が流れる。そして、日を追うと今度は、どうして相手は理解してくれないんだろう。。という悲しみの日々になるという心境の変化。

でも、女性って強いのかな。私が相手のこと大好きじゃないからなのかな。(笑)あれから6日経った私は、日々のシフトをこなすことと、在宅ワークの仕事の時間を確保することに集中している感じで、相手がいなくてもやっていけるかもって思えるくらいです。ちなみにお互い泊まりの仕事なので、家に帰っても相手はいないし、会う必要もないので、この怒涛のシフトは体力的にはきついけど、自分でどうにかこなせるように工夫できそうです。

今回は、あまりの相手に対する怒りと相手の感謝をしない態度に自分の中だけには留められず、オットの妹には全てを伝えました。彼女はまぁお兄ちゃんだからってのもあるのかもしれないけれど、大概の男の人が起こす行動で自分勝手で、相手のことを何も考えていない。という返事でしたが、イヤイヤ、大概の男とオット(君のお兄ちゃん)一緒にしちゃうの?せめてオットにはしてほしくない行動だったよと伝えました。

もちろん、オットを知る職場の同僚も(あ、噂が大好きな他の同僚には言いませんよ。もちろん)

義理の妹が間に入って話をしてくれると言ってくれたので、今回は言葉の壁もあるので、お願いしました。さもなくば、私は日本に帰国し、姪っ子にすら会えないかもしれないというようなニュアンスも伝えたからかも。(これは職場の同僚が言ってくれてたことで、確かにイギリスにいる必要ないなって思ったから)

私の実妹は悟っていましたけれどね。「ねーちゃん、この人と結婚しても、この人は普通に飲みに行って、遊びに行って、おねーちゃんが悲しくて辛くなるだけだよ」って。それもあってか、「あ、妹の言ってたことってこれか。占い師かな、うちの妹は」って思うこともあります。(笑)

そうね、周りが既に相手の行動や考え方が見えているのに、私がバカみたいに(愛に狂ってるわけではなかったけど、自分の目で見ないと分からないタイプ。経験しても懲りないタイプなので)こうしてアホの環境に飛び込んで行っても、いつでも帰ってきておいでと言ってくれる日本の家族やオットを知っっていて、いつ離婚してもビックリしない友人達が日本にいるから、私は不安なものがないのかもしれない。

オットからは話し合おうというメッセージが来たので、事務的に候補日だけを上げて、その返信を確認すると、また相手から来たメッセージは無視しております。(正式な話し合いの場を持たずして、どうしてメッセージでやり取りできるんだろうか)

とまぁ犬も食べないという夫婦のお話を書いて、お目汚ししてしまい、申し訳ありません。

日々、日本の家族のありがたさを感じている中に、食事があります。私は実家暮らしが長かったので、家に帰れば食べたいものがいつもホカホカで用意されていました。それが今ない。だから、ユーチューブを参考に自分で料理を作る日々。失敗ももちろんします。この前は大さじと小さじ間違えて、味がとてつもないものになりました。しかも、私は計量スプーンを持っていないんです。だから大きいスプーンと小さいスプーンで計量しています。(苦笑)

レシピにはいつも調理酒の日本酒が出てくるんですが、気軽に買えなくて。お店にないから。今月のお給料日にオンラインで購入しようと思っています。

ということで、調理酒使わなくていいスキムミルクで作るポテトサラダなるものを母から教えてもらい、作ってみました。スキムミルクの量が少なかったみたい。

あと、介護先のジー様からお庭のズッキーニを頂いたので、母がよく作っていたラタテューユを初めて作ってみました。
お昼はパスタと混ぜてみました。

砂糖使ってないのに、甘味が出てて、驚いたむらこでした。
そして、こういうことを書くと日本の家族は心配するのですが、今回オットと話合いをして、相手がどう出るか、そしてその後の態度によって考えていこうと思います。だから、絶望的って感じじゃないんだよね。(まだ)苦笑。

明日も泊まりのシフト行って参ります。
ここに書いたら気持ちがまたスッキリした(笑)読んでくださった方すみません(汗)ありがとうございました(キラキラ)