muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

年始のドライブとダーツトーナメントとお蕎麦

今日は夫の用事でNorth Walsham(ノース ウォルション)というところに行ってきました。
en.wikipedia.org

日本語探してみたのですが、私の探し方が下手で日本語のウィキべディアが見つかりませんでした(汗)


前に大学の先輩から質問された地域の発音についてインスタグラムでやりとりしたことがあるのですが、こちらの地域も”H”(エイチ)を発音しない地域でした。

インスタグラムでのやりとりを抜粋したものがこちらです。



f:id:muracoukdays:20210103055453j:plain


f:id:muracoukdays:20210103055510j:plain



f:id:muracoukdays:20210103055523j:plain


f:id:muracoukdays:20210103055542j:plain






元旦は寝正月だったので、今日は長めのドライブに日常生活の流れを少しずつでも取り戻せている気になれています。

f:id:muracoukdays:20210103052408j:plain
これでもお天気に入ります
f:id:muracoukdays:20210103052441j:plain
青空が少し見えている。これは晴れと思っています。私。

今日、とても可愛らしい建物を通り過ぎました。なんと、こちら学校なんですって!

f:id:muracoukdays:20210103052525j:plain

f:id:muracoukdays:20210103052549j:plain
絵に描いたような建物!
f:id:muracoukdays:20210103052609j:plain
屋根のデザインが素敵!


なんと可愛らしい学校なのかしら!と思って車内から急いで写真を撮りました。



そういえば昨日の夜、初めてターミネーターを鑑賞したのですが、興奮して観ておりました。

私がArnold Alois Schwarzenegger(アーノルド・シュワルツェネッガー)さんを「シュワちゃん」という度に、夫が変な顔をしながら、


「ナンデ、シュワチャン?」と言われましたが、


シュワちゃんシュワちゃんだよ。


と思いながら、その国によって呼ばれ方って違うよねって改めて感じました。
ja.wikipedia.org


私がビックリしたのは、年末年始で太ったから痩せなくてはという話をしているのに、夜の10:30くらい「オナカスイタ。インドカレータベル」と言い出して、何を考えているのかと思うと、夕飯の残りを温めてチーズを乗せて食べ始めました。

muracoukdays.hatenablog.com

f:id:muracoukdays:20210103053606j:plain
夫が食べ始めた夜食(インドカレーの残り)

しかも、温めたカレーをベットの上に乗せた写真が上の写真です。

寝食の場所が混ざり合っている文化にどうしても慣れない。私のイギリス家族だけなのかな。私のイギリス家族を基準にしては危険だと学んでいるので、大半のご家庭がどうなのかわかりません。


今日はダーツの準決勝です。例年チャンピョンになっている方々が今回のトーナメントでは驚くくらいに敗戦していきます。

muracoukdays.hatenablog.com


こうした今までの歴史が変わっていく今回のダーツトーナメントに、例年よりも興奮している様子の私のイギリス家族。


私は初めてダーツトーナメントの観戦しながらの年末年始なので、観戦のしかたを学んでいる様な感じです。
私はレフリーのRuss Bray(ラス・ブレイ)さんが登場する度に初心者ながらファンとして観戦を楽しんでします。ラスさん素敵!


現在も準決勝が生放送されており、みんなで観戦しておりますが、私のイギリス家族はテレビで選手がダーツを投げるたびに「うぉぉ!」とか、最近よく耳にする”Go on son!!” を繰り返しています。

その時の記事がこちら↓

muracoukdays.hatenablog.com


いつも冷静で威厳のある義理パパも静かに観戦してはいますが、明らかに興奮しています。「次はブル(中心部分)だ!」とか「よし!いけ!」など。

夫は体も大きいし、感情の起伏と身振り手振りが大きいので、大声と共に両足をバタつかせるので、少しびっくりしますが。





わたしが、今回知ったことは私のイギリス家族がどれだけダーツトーナメントを楽しみにしているかということです。


試合が始まる前に夕食を済ませようということで、なんと今日は夕方5:00に夕食が始まりました。


今日は日本の家族が持たせてくれたお蕎麦と夫が作ったフリッターがかき揚げ西洋風みたいな感じだったので、天ぷらそばみたいにしようということにしました。

f:id:muracoukdays:20210103053341j:plain
業務用の1キロ!ありがたいです


驚いたのは、そこにご飯とお味噌汁を合わせて汁物祭りみたいになっていましたが、私のイギリス家族は嬉しそうだったので、その価値観を尊重することにしました。




私はお味噌汁は頂きませんでしたけどね (笑)

f:id:muracoukdays:20210103053440j:plain
温かいお蕎麦にしたのですが、見た目の美しさについては次回の課題にします(笑)


というよりも私の今回のポイントは夕方の5:30くらいには夕飯が食べ終わって、その後お腹空いたらどうするんだろうっていう点です。


私の日本家族はテレビも見ながら、食べて飲んで楽しみます。食は私の日本家族にとってとても大きな存在であり、主菜も副菜も数が豊富なので、一人一人にご飯が分け与ええられたお皿で食事をするという習慣がどうしても慣れません。

食事だって楽しみながらダーツ観戦できそうなのになって思うんですが、イギリス家族の決まりなのか、こちらの文化なのかはまだわかりません。どうなんだろう・・・・。


いつか分かるといいなと思いながら、今から引き続きダーツトーナメント準決勝を応援します。

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays