muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

2021年イギリスからこんにちは

皆さま2021年をお迎えになられたかと思います。

 

今日も携帯からアップしてるので、文字の大きさなど変えられずごめんなさい…

 

私の人生初めてイギリス カウントダウンはCOVID-19 (コロナ)の影響もあり家族で過ごしました。

 

普段はご近所さんと集まったりするみたいですよ。

 

クリスマスが家族時間なら年末年始はご近所さん時間なのかな…

 

f:id:muracoukdays:20210102041915j:image

飼猫のWalter (ウォルター)君も膝の上に乗って、カウントダウンの準備バッチリです。

 

日付けが変わる15分くらい前まで別の部屋で飲みながら音楽聴いていた私たちですが、家族が全員集まって生放送番組のテレビの前でカウントダウンダウンを見守ります。

 

f:id:muracoukdays:20210102042203j:image

私達がみていたテレビは、バグパイプを始めとした鼓笛隊みたいな方々が、正装で登場して演奏しながらカウントダウンをしていました。

 

左下の金の丸いのが時計です。

 

f:id:muracoukdays:20210102042415j:image

 

司会者さん(ピアノも弾けるんです!驚きました)がカウントしていきます。

 

日本時間の午後3:00がイギリスの0:00です。

みんなで抱き合い(ハグし合い)「明けましておめでとうございます」と挨拶しました。

 

 

f:id:muracoukdays:20210102043641j:image

日本の妹がくれた日本酒です。想像してたより美味しかったです 笑

 

その後テレビでは「蛍の光」を歌います。

日本にいるイギリス留学経験者の妹からは「新年になると蛍の光歌うよー」と聞いていたので、

 

これか!!!

 

と思ってみていましたが、日本のスーパー閉店前に流れる曲というより、とってもオシャレな歌手が、おしゃれなバンドさん達と凄くカッコよく歌っていました。

 

蛍の光のイメージがガラッと変わりました。

英語だと「オールド ラング ザイン」というようでスコットランドの言葉みたいです。

どうして新年に歌うのか、私のイギリス家族は知りませんでした。

 

ウィキペディアさんからもお知恵を頂きました。こちらは非公式の準国歌だそうです。

 

テレビ番組は深夜1:30くらいに終わりました。

 

今朝はゆっくり過ごして寝正月そのものでした。

そして今夜もダーツ観戦しています。

 

お正月終わりに、よくラーメンだったりカレー食べたくなる気持ちになりますがその気持ちは変わらないようでイギリスでも起きています。

 

そこで

f:id:muracoukdays:20210102044058j:image

 

ラーメンも餃子もカレーもないので、インド料理を注文しました。

 

 

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays