muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

クリスマスツリーのお片付けと双子サンタさん達との再会を楽しみに

今日の午前中に虹さんが見えました。しかも2つ!


f:id:muracoukdays:20210104030814j:plain
虹さん達!


イギリス(英国)に身を移してすぐに虹を見て、興奮してこの喜びを夫に話したところ、申し訳なさそうな顔をして

「イギリスではよく出るよ」と言われました。


えー。共感とかないわけ?

虹が出ると幸せな気持ちになるけど!

と少し寂しい気持ちになりましたが、30年以上も虹さんが何回も登場する国に住んでりゃ、当たり前と思ってしまうのかもしれません。

それだけ雨がよく降りますし、今朝もヒョウが降っていたのに虹の登場ですもの。

そこで思ったのが、
私は日本で生まれて育ち、もちろん日本に住んでいましたので、小さい地震があっても「今回は小さいから様子見かな」と思いますが、夫にしたら世界の終わりのように感じるのですから、生まれ育った国のそれぞれの環境ってあるよねとしみじみ感じます。



今日はクリスマスツリーのお片付けをしました。月曜日から義理パパもお仕事が始まります。
2021年の日常生活が始まります。

f:id:muracoukdays:20210104030957j:plain
ツリーを飾った時も同じアングルで写真撮っていたと気付きました(笑)


飼犬Hetty(へティ)ちゃんは片付けを手伝うというよりも遊んでいる様子でした。

f:id:muracoukdays:20210104035138j:plain
ツリーの飾りを頭に引っ掛けております

飾りのボールを拾っては、噛み砕こうとして、義理ママに取り上げられるということを3回は繰り返していましたね。

f:id:muracoukdays:20210104035215j:plain
これでいくつのボールが凹んでいったのでしょう

クリスマスの時に食卓に飾ってみんなで引っ張り合うクラッカーも時期を過ぎればへティちゃんのおもちゃです。


このクラッカーの形とクリスマスにクラッカーを鳴らす文化も私はまだ慣れませんが、クラッカーの中に入っている紙の王冠をみんなで頭にかぶって夕飯を食べたりクリスマスを夜通し過ごしていました。

f:id:muracoukdays:20210104035417j:plain
こちらがクリスマスの夕飯のデーブルに飾ってあって、席が隣同士の人と引っ張り合います。

クラッカー文化には慣れませんが、意外と楽しいです。これ。紙の王冠とクイズだったり、小さなおまけが入っていたりします。

f:id:muracoukdays:20210104035945j:plain
クラッカーで遊んでいましたが、激しくなってきたので、取り上げられていました。
f:id:muracoukdays:20210104040024j:plain
ツリーもこんな姿に

去年苦戦したライトは、紙に巻きつけるという方法で保管しようと思います。

f:id:muracoukdays:20210104035832j:plain
紙に巻いてみました

こちらのライトはツリーを飾る時に苦戦したんですよ。苦戦した時のお話がこちらです

muracoukdays.hatenablog.com




すると義理ママが

「あらっ!素敵な発想ね!イギリスではそんなこと考えずにグシャグシャって片付けちゃうわっ」

っていうのですが、


いやいやいや・・・・

私のイギリス家族だけだと思うっていう方が私の心の中に強く生まれました。


この記事を読んでくださっている皆さんの中で覚えてくださっている方はいらっしゃるでしょうか。


ツインサンタ(双子サンタさん達)です。

こちらの記事です。

muracoukdays.hatenablog.com

f:id:muracoukdays:20210104040229j:plain
ツインサンタ(双子サンタさん)達


私なぜか、このツインサンタさん達に個人的に親しみを感じているというか、たたずまいがなんともいえなくて、好きなんです。


またの再会を楽しみにしていますね。

f:id:muracoukdays:20210104040437j:plain
またね!ツインサンタさん!

この数分後に思いもよらない事件が起こりました。





なんと・・・・・


あの30年以上(実際は35年だそうですよ!)もイギリス家族を見守り続けてきたツインサンタの1人がへティの鋭い牙と力強いあごパワーでこんな姿に・・・・・



f:id:muracoukdays:20210104040519j:plain
可哀想なツインサンタさんの片割れ


義理ママは「あらっ!このサンタさん達35年以上も続いているのに、へティったらなんて悪い子なのかしら。でも、いいわ。気にしない」

f:id:muracoukdays:20210104040621j:plain
可哀想すぎる。いつも一緒だったのに。

って、そんなもんなの?って拍子抜けしちゃいました。


こちらのサンタさんこのままだと火葬されてしまうかもしれない・・・

f:id:muracoukdays:20210104040656j:plain
この瞬間、暖炉がボーボー燃えています

だめよ!

双子の絆が裂かれてしまう!ツインサンタさんはいつも一緒だよ!

と思い、


f:id:muracoukdays:20210104040846j:plain
2人で手をつなぎ合って


そっと飾りの箱に隠し入れました。

f:id:muracoukdays:20210104040920j:plain



これで12ヶ月は無事なのですから。


ただ、


義理ママは黒いビニール袋にツリーの飾りを全て詰め込んでいたので、その黒いビニール袋ごと破棄されなければと別の不安も残りますが・・・・。

f:id:muracoukdays:20210104041003j:plain
こ、これ、大丈夫って信じていいよね?




今日はダーツトーナメントの決勝戦です!
イギリス時間の夜7:30から開始!義理パパはキッチンのタイル貼りしていて、まだ終わりそうにないです。

お腹減ったな。夫がいないと夕食を毎日作る人はいないので、今夜の夕飯はどうなるんだろう。
まだ新参者のムラコなので、こういう時は様子見に入ります 笑


インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見てください!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays