muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

最近のムラコ

10ヶ月経っても慣れないイギリス生活。そしてますます労働時間が増える介護の仕事。在宅ワークの仕事は慣れない環境にオフィス365をMacBookで使いこなせずストレス。

職場の人と初めて飲みに行って楽しく帰ってきたら、なんの連絡もなくオットの妹の子どもが私の私物置き場に寝ている。
(まぁ、義両親のお家なので私の方が荷物を置かせてもらっていると大人対応で言えばそうです)。

その子はその妹の実子ではなく、今回一緒に住んでいる兄からその話を聞いたりで、ショックで一時預かりしたそうです。

まぁ、その妹さんも色々背景はあるのですが。

イギリス側の家族、結構とっ散らかってる感じの構成です(笑)
私はこの状況を全てのイギリスの家族に当てはまるとは思っていません。

そして、私の荷物は当然無断で、部屋から出されており義父から「荷物が多いからガレージに置いたほうがいい。うちの子どもたちも泊まりに来たりするから」とさ。

いやいや、事前に連絡くれたら荷物移動しますけど?と思ったり。私、その日の夜自分のパジャマすら取り出せずに近くにあったオットの短パンを拾い上げ、上半身は何も着る物がなくて、そのままガウン着て寝ました。

そんなストレスがある中でも光栄なこともありました。

私、「ゴットマザー」に任命いただきました。
オットの親友が去年の12月に亡くなられました。ガンが発覚して3ヶ月で。
新生児を残して息を引き取りました。

その方の妻さんから私達フーフともうひとペアのエンゲージほやほやのカップルです。

最初ゴットマザーってなんじゃ?って思ったのですが、エンゲージほやほやの女の子が「嬉しすぎるわ!もう!興奮しちゃう!」と言っておりました。

私も空気に任せて、嬉しいです!ありがとう!と言ったけど、「ゴッド」「マザー」っていう単語聞くだけで、親の役割するんか?と思う程度でした。
そして今日調べたらこちら

kotobank.jp

かなり光栄なことでしたね。血が繋がってないけど、家族の一部みたいに思ってもらえるとのことかしら。

そして、今日もう一つ。

夜勤明けで特に色々とインシデントが起きた昨日の今朝はかなりの疲労でした。

そんな中、シフト交代のスタッフさんと話をして心が癒され、もう少しこの介護の仕事頑張れそうって思ったら空にレッドアローズが美しく「くの字」を二つ作ってお空を飛んで行きました。美しいほどの45度!気分よかったー!

ja.wikipedia.org

曇った空がデフォルトのイギリスですが、きちんと赤色が見えて、感動。

最近思ったこと。

年齢重ねてても、人生初めてのことなんてこれからもたくさん起きるんだろうな!

悔しかったり、嫌だったりすることもあるけど、色んな意味でパワーアップしてる感じがする。

けど、辛かったらおやすみしよー!って思いました。

10ヶ月経ってしみじみ思うのはね、やはり日本の商品てどれも優秀!
そして質が良く頑丈!
外に出てわかる日本の素晴らしさ!

ホンダシビックも日本にいたらあまり何とも思わなかったけど、デザインかっこいい!

トヨタは結構ほら、有名なんだけれど、ホンダもいいね!って思いました。(何故に上から目線だ;苦笑)


f:id:muracoukdays:20210826232121j:plain