muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

血の気が引く経験

自分が「あ、なんか頭の血が引いてる感覚がする」と思う時は、かなり自分が我慢しているというか、限界であるというサインであったりします。
最初にその体験をしたのは、カナダのワーキングホリデーから日本に戻ったあと、日本で入社した会社でした。

自身が今まで外資系企業(と言っても、全員日本人で本社がアメリカってだけ)だったのと、新卒だったのでそれはそれは可愛がられて育ったのもありました。

あとは少なくてもカナダで生活したカナダ感みたいな感覚のまま日本に戻ってきたので、ギャップの激しさに驚愕。

仕事を始めて3ヶ月くらいの会社の朝礼。泣きながらパソコンのキーを打つ同僚達。私もだけど。
毎朝社訓をいうという会社の文化にも慣れませんでしたが、「頭の血が引いて、吐き気を感じる」経験をしたときに

この会社で私は貢献できないと確信しました。
そして、今回第二の「頭の血が引いて、吐き気がする」という経験がまさにここ2週間くらい続いています。

その理由としては、義両親の家にまだ住んでいること。
そもそも今の生活スタイルが自分には合っていないのかもということ。
そして、イギリスの住宅事情です。

イギリスは賃貸よりもローンを組んで物件を購入する方が割安というのがお馴染みのようです。

夫は十分な収入がないので、私もローンの頭数に入れるのに、日本で言う正社員的な立場になるのに8ヶ月かかりました。

そして、いよいよ家を探すとなっても、なんとこのコロナ(COVID−19)の影響で在宅ワークで良くなった都心の方々や、流動資産より不動資産でしょ!
というリッチな方々がこぞって地方の家を買い占めるという状況が起きています。
それはなけなしのお金を一生懸命ためてようやくローンを組もうとしている私たちにさえ、内覧に行く家すらないような状況になっています。
そして、驚きなのがエージェントが指し示している家の価格があったとしても、それよりも上の金額を提示すれば、その人が手に入れられるという世界。
もちろん、現金で一括払える人なら、即日購入って感じですよ。
もう家のセリ戦争って感じです。
そこで、いいなぁと思った家があったとしても、書類を交わすまでは数秒前だって欲しいと思った家は姿を消すという現状なのです。

そんな現状の中で生活している私。
結構血の気引いてます。

人生ってまだまだ自分が経験したことがないことがたくさんある。
私自身の糧と思うと、パワーアップし続けてるムラコって思う。

うん。f:id:muracoukdays:20210912030327j:plain

インスタ最近あげてませんが、よかったら見にきてください。
https://www.instagram.com/muraco_ukdays/?hl=ja