muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

7月に入りましたね

今日で7月に入りました。
先日のイングランドとドイツの試合でイングランドの勢いといったら、心の底から喜びが滲み出ている感じです。
新聞でも一面!

f:id:muracoukdays:20210701174457j:plain

だけど、寒い!
天気も曇りの日々で、世界中の雲を私の住む地域に集めたのではないかと言うくらい曇っています。

日常のふとしたことろで気になったことというか気づいた事というのか、面白いなって思ったことがあったので、書こうと思います。

-サンキュー(Thank you)を「TA(ター)」と言う
初めて聞いたのですが、私たちで言う略語なのかなって思ったんです。大人も使うし、義理の妹も使うので。
そこで、自宅にアフタヌーンティーに誘ってくれた今では私イギリスでの癒しの友人となっているお友達が「よく小さな子どもにありがとうは?」と言うときに「ターは?」と言うのよー。

と言っていました。
とはいえ、カードショップに言ってサンキューカードを見ていたときに「TA」と大きく書かれていたカードがあったので、大人も子どもも使うんでしょうねー。

-コースターの上に飲み物を置くことにこだわる
特に家にいたりするとコースターの存在ってあまり気にならないのですが、職場で一緒のスタッフさんに紅茶を入れたときや、パブでビールを注文した後に、友人が「コースターはどこだ?あ、ここか。こっちに移動して、これは俺の飲み物だ」なぁんてゴニョゴニョ言っている時などあります。
パブの机に無造作に置いてあるコースターに必ず、しっかりと自分の存在意義を表すかのようにコースターの位置やコースターに飲み物を置くことにこだわる。
なんでだろう。

日本にいるときより気になります(笑)

-夕飯のことを「tea(ティー)」と言う
紅茶のことをティーと言うのに、夕飯のこともティーって言うんです。そしてお昼のことを「Dinner(ディナー)」と言うんです。
だから、ティーのされるときに紅茶のことを話しているのか、夕飯のことを話しているのか紛らわしくなります。
そして、違和感がある私。なのに、ティーと言わないと通じないのでハテナマークを抱えながら話しています。できれば自分が今まで使っていたように話したいなぁって思うんですけどね 笑

オットの実家暮らしから8ヶ月。今月で9ヶ月。

どこか一人になれるところがないかといつも思っています。そして、今月から介護の仕事に夜勤が入ります。それを考えると、職場で寝泊まりしている時がもしかしたら一番自分の時間と安らかな時間が持てるのではないかと思ったりもします。

インスグラムも良かったら見にてくださいねっ

https://www.instagram.com/?hl=ja