muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

塩麹7日目とClubhouse(クラブハウス)

2021/3/1更新(塩麹の写真)
今朝はあまりの濃霧に職場に行くにも車のライトをつけて、恐る恐る走行すると言う初めての体験をしました。
濃霧の中の運転てこんなに怖いんだと言うことを知った日でした。5メートル先見えないって感じです。
帰りは霧も晴れて無事に帰宅できました。


今日の塩麹さんです。日本にいる母から「麹が手で潰れるくらいの柔らかさになると使えるよ」との話に手で触ってみましたが、まだ粒は硬かったです。
f:id:muracoukdays:20210301181907j:plain



早く使ってみたいです。



実はあるご縁からClubhouse(クラブハウス)のスピーカーとして招待いただいたことで、クラブハウスとの接点が一気に近くなりました。
news.yahoo.co.jp



最近よく耳にする「クラブハウス」ですが、私のいるこの地域でクラブハウスについて話している人がいないんです。

イギリスの人に興味がないというより、私の周りの人達がという印象です(笑)

でも、今ホットな話題だと思っているので一体どんなものだろうと私なりにネットで調べたりしておりますが、まだまだ分からないことだらけです。

ありがたいことはイギリス(英国)にいるのでイギリス時間と日本時間の両方のお話を聞くことができて、もちろんアメリカ(米国)の方々のお話も聴けることです。
それなら、日本にいても同じか(苦笑)

まだクラブハウスを聴き始めて正直3日くらいしか経っておりませんが、皆さんの会話を聞いているというまさにラジオを聞いている感覚です。

それが、結構自分が興味のあることだったりして「そうそう!分かるー!」とか「なるほど。そう言う考えもあるんだー」なんて気づきをいただくことがたくさんあります。

あとは、電話番号登録が必要だったり、今のところアイフォン 使用者だけという環境はあるようですが、これからの可能性が広がったらいいなーと思っています。
自分の考えを発信する事に対してハードルが下がるというか、「自分が思ったことなんて」ではなくて「自分が思ったことだから」という話す場がある印象を受けました。

そして、招待制なので「お友達のお友達のお友達の・・・・」という繋がり方をします。
1人に対して2人招待できる様になっているようですが、人によっては招待できる人数が増える人もいるようです。私の友人は気付いたら5人の招待枠に増えていたと言うお話も。

COVID-19(コロナ)の影響で旅行などにいけないけれど、こうした別の方法で、

しかももっと広範囲に人との繋がりができる世界というのもあるんだなぁと感じた日でした。

私も近いうち何か発信したいなーと思っています。

インスタグラム で渡英からの写真をアップしています。良かったら「フォロー」や「いいね」頂けたら、嬉しくて励みになります。もしブログがアップできなくても、インスタはアップするようにしています!ぜひ見にきてくださいね!お待ちしています;)
https://www.instagram.com/muraco_ukdays