muraco(ムラコ)の英国(UK)ディズ

妹に「姉ちゃん生きてるだけでネタになるよ」と励まされているムラコ日記です。

今日はさすがにやられました。

泊まり明けの昨日の朝から、体調不良で具合が悪く、確実にオットの風邪がうつったようです。

うつるのだけは嫌だと思っても豪快に咳はするわくしゃみはするわ、そりゃ否が応でも濃厚接触者になるものですから、避けれれませんでした。今思えば、マスクしておけばよかった。

思ったよりも症状が重く、喉も痛み、くしゃみ、寒気、完全なる風邪です。昨日からずっと寝込んでおり、食事も全て寝室で済ませる状況です。起き上がれない。オット責任を感じたのか、料理は昼食も夕食も作って運んでくれました。

今日は1日お休みでしたが、妊婦に接種が必要な百日咳の予防接種が午前中に入っていました。必死にダルい体を動かして、エイヤーで病院に向かうムラコ。今日はフラメンコのレッスンも久しぶりに参加できると思ったけれど、参加できる体力なし。風邪をひいたせいで、全ての予定がこんんなに狂うと思うと、情けない気持ちと悲しい気持ちになります。

とは言っても、早く予防接種受けて、なるべく早く家に戻り、横になりたいとそればかりを目標にクリニックへ向かいました。

クリニックの総合受付で、「百日咳の予防接種で10時10分に予約しています」と話すと、助産師さんエリアの待合室でお待ちくださいとのこと。妊娠関係は通常は受付でのやり取りなく、助産師から名前を呼ばれるまで助産師エリアの待合室でひたすら待つってのが通例なんです。だけど、以前に予防接種ってクリニックの方って言われたよなぁと思いながらも総合受付の言う通りにしました。

助産師エリアの待合室で待つも、30分経っても名前呼ばれず、私より後に来た人ばかり診察室に入っていくではありませんか。1時間経ったところで、これおかしいと思い、再度総合受付に確認すると、助産師担当なので、名前を呼ばれるまで待つようにと言われ、また助産師の待合所に戻るムラコ。受付の人なんだか新しい人みたいで、ちょっと頼りないんだよなぁと思いながらもパソコン見ながら話してるしなぁと思ったり。

1時間が過ぎたところで、さすがに私がポツンと助産師エリアの待合所にいるので、みかねた助産師さんが「もう長くここで待っているけれど、予約時間は何時?」と聞いてくれました。

事情を話すと、そもそも予防接種は助産師の管轄ではなく、総合窓口を通してクリニック担当だと言われる始末。

総合窓口で2回確認したら、助産師エリアで待つように言われたと言うと、助産師さんが「あら。。なんてことかしら」みたいな顔して、すぐに総合窓口に話してくれました。

1時間半待ってようやく名前を呼ばれ、看護師にも待っている場所が違ったと言われたので、私は「2回も確認しました。受付の方が助産師のエリアで待つようにと言ったので待っていました」と話したと同時に、もう涙が溢れて看護師の前で泣いてしまいました。

体調不良でなければ、もう少し気持ちは違っていたのかもしれません。ただ、2回も確認して、違う案内をされ続けて、体調不良で今すぐにでも横になりたい弱ったムラコにはとても過酷な状況でした。

予防接種は2分で終わりました。

受付のあの人に何か言ってやりたかったって体調不良でありながらもそう思うムラコ。だけど、なに言ってやったらいんだろうっていうのもあるし、それを言うだけに受付にいく自分も惨めだし、もうなんとも言えない気持ちでクリニックを後にしました。

珍しく食欲不振で朝ごはんも食べずに昼近くまで待たされた自分。早く横になりたかったのに、受付の間違いの案内で、ひたすら待たされる自分。フラメンコのレッスンも久しぶりに録画でなくて、オンタイムで受けれるはずだったのに、その体力すら無い自分。明日の泊まりの仕事も誰も交代してもらえる人がいなくて、今日限られた時間で回復できるだけ回復しないといけない自分。お昼に温めたスープが熱すぎて指を火傷する自分。

以前も書いた「停滞期」「種まき期間」が頭をよぎります。そう、8月9月は色々とうまくいかない月のムラコ

muracoukdays.hatenablog.com

そう思うと、少し気が楽になるムラコ。

妊娠4週しか違わないお友達にメッセージで話を聞いてもらい、お友達から「頑張った自分に甘いものを食べたらいいよ」っていうアドバイス通り、昨日お気に入りのパン屋さんで買った、ラズベリードーナツを食べて自分を癒やしたムラコでした。

あまりにも不適切な病院の受付案内に、私ですらそんなこと間違えずに案内できるわと思う自分がいると、また自分のキャリアについてとか、この国にいる自分の社会的地位について虚しくなる自分。今日ほど日本に帰って出産したらどんなに安心かとか、「しなくていい苦労をしに海外に行くことないよ」って誰かに言われたなって思い出したことはありませんでした。そして、今日ほど日本の医療サービスの素晴らしさや、働く人たちの責任感のあり方など、感謝した日はありませんでした。前から気づいてたけど、今日はもっと感じました。

明日は少しでも元気になってるといいなぁ。小さい頃に具合が悪くて学校お休みして家で休んでいると親がよくディズニーのビデオを再生してくれました。この年になっても具合が悪くて横になる時に見るのはディズニー(笑)うちの母は母が子どもの頃に具合が悪いと、「桃缶」食べさせてもらってたって話をしてくれたのを思い出しました。私はディズニーみたい(笑)